【関西大】大学選択!YOUはどうして関大へ?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009378/

この記事を書いた人

関西大学 社会学部  ぽんまる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    画像FMT_チューター用アイキャッチ画像.png

    みなさんこんにちは!関西大学社会学部のぽんまるです。

    今回の記事では「私の志望大学決定理由」をご紹介します♪

    「志望大学がなかなか決められない...!」という方、必見ですよ!!!

    まず最初に、「大学選びのポイント」について解説し、その後「学問」「校風」という特に重要視していた切り口から、関西大学に決めた理由を説明していきます!

    大学選択のポイント 自分の価値観を明確にすること

    画像FMT_アイキャッチ画像(勉強・進路・大学情報など).png

    大事なのは、「大学選びの価値観を明確にする!」ことです。

    大学を選ぶうえで重視するポイント、つまり価値観は1人ひとり違っています。

    「大学の学力レベル」を重要視する人もいれば、「自宅から大学までの距離」「大学の雰囲気」を大事にする人もいます。

    なので、まずは自分の大学選びの価値観」を紙に書き出し、ランク付けしてみてください!

    ちなみに、私の場合は以下のような順位になりました!

    9378-01.jpg

    人生の中でもとっても重要となる大学選択。

    周囲の意見に身をゆだねるのではなく、自分のホンネに従った価値観ランキングを作ってみてください!

    さて続いては、この価値観をもとに、私が「なぜ関西大学社会学部メディア専攻に決定したのか」をお話します。

    【学問】実習が豊富なメディア専攻!

    勉強・進路・大学情報など).png

    私は、「メディアについて学びたい!」と強く思っていました。

    きっかけは、高校生のころによく聞いていたラジオ放送。

    そこが起点となり、メディアのそれぞれの特徴や、情報の伝え方、受け取り方についてもっと知りたい!と思うようになりました。

    また、関西大学の社会学部メディア専攻では、実際の撮影で使用されるカメラやスタジオセットがあります。

    ただ座って講義を受けるだけではなく、「体験的」に情報の伝え方を学習できることに魅力を感じ、第一志望校に決定しました!

    【校風】明るくて多様性のある雰囲気

    画像FMT_アイキャッチ画像(ポップ楽しげ03).png

    大学選びをする上で「明るくていろいろな人がいる校風であること」も重視していたポイントのひとつでした。

    大学生活を通していろいろな友だちや先輩後輩と出会い、刺激を受けて自身の視野を広げたかったためです。

    関西大学は、学部在籍学生数が16,298人のマンモス大学!

    そのため、より多くの学生に出会うことができます。

    さらにオープンキャンパスに行った際に、どの先輩も明るくきらきらしている!ということを肌で感じ、志望度が高まりました。

    実際在籍してからも、さまざまな学生に出会うことができました。

    留学生の外国人学生とお友達になることもできたし、何でも相談することができる親友にも出会うことができました!

    本日のまとめ

    本日のまとめです!

    画像FMT_教材やサービス紹介など文中に使うのにおすすめ.png

    みなさんが心の底から行きたい!と願える志望大学に出会えますように...!

    個別で相談したいことがあれば、「先輩ダイレクト」まで!

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    <この記事を書いた人>
    関西大学 ぽんまる

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング