【九州大】私の個人的すぎる志望大決定!!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009377/

この記事を書いた人

九州大学 法学部  ぺがさす先輩

  • 先輩チューターに相談する

    私の個人的すぎる志望大決定

    皆さん、こんにちは!九州大学法学部の先輩チューター、ぺがさすです!

    外はかなり暑くなってきましたね(汗)もうすぐ夏休みということですが、みなさんは自分の行きたい大学が決まっていますか?

    決まっている人は大丈夫だと思いますが、まだの方は「なかなか決まらない、、」「どうしよう、、」と思っているのではないでしょうか。

    日本には大学だけで700以上もあるので、その中で自分の行きたい大学を選ぶのは非常に大変です。

    なので今回のテーマは【私の志望大決定までの道のり】をご紹介したいと思います。

    私がなぜ九州大学法学部を選んだのかということと合わせて、法学部についても少し触れようと思います!

    簡単なプロフィール

    私の進路決定を紹介する前に簡単に高校時代の自己紹介しておきます。

    ぺがさす

    ・福岡出身

    ・文系

    ・国公立志望

    ・得意教科社会、苦手教科国語

    進路決定について

    進路決定には①大学選び②学部選びの2つがあり、それぞれで選び方の基準は異なります。

    私個人的な選び方の基準は、①大学選びは「距離」「偏差値」「施設」「国公立or私立」などで、②学部選びは「学ぶ内容」「進路先」「入試科目」などです。

    ①大学選び

    私は大学選びはあまり迷いませんでした。

    まず考えた条件は「国公立で自分の目標にする偏差値に近い大学」だったので、それに合うものをいくつかピックアップしました。

    多分九州大学以外だと、神戸大学や筑波大学を考えたと思います。

    その中で距離を考えると当然福岡にある九州大学になりました。(私は特に関西や関東に出たいという気持ちはありませんでした)

    ②学部選び

    私が迷ったのは学部選びです。

    大学が決まったからと言って、適当に学部を決めると、最低4年間は同じ分野を学ぶことになるので、学部選びは慎重になりました。

    将来なりたいもの(医者、弁護士など)が決まっている人は比較的容易に学部を決めることができますが、私は将来の夢がなかったので、非常に迷いました。

    そこで私が意識したのは「自分の好きなことを学ぼう」ということです。

    前述したように、最低4年間同じ分野を学ぶので、できるだけ自分の興味のあるものがいいですよね。

    私は社会が好きだったので、世の中のことを学べる経済学部か法学部のどちらかにしようと考えました。

    では、なぜ法学部に決めたかと言うと、オープンキャンパスがきっかけです。

    私は、高2の時にオープンキャンパスで九大法学部の模擬授業を受けました。

    そこでの授業が大変面白かったのが、印象に残っていました。

    なので、経済学部と法学部なら面白そうな法学部にしよう!ということになりました。

    また、法学部は進路先が豊富で、法曹(弁護士・検察官・裁判官)や公務員、民間企業などだいたいどんな仕事にもなれるのも魅力の1つでした。

    法学部について

    では、最後に学部選びで迷っている人向けに、法学部について少し紹介したいと思います。

    大学にもよりますが、法学部は「法律」と「政治」について学ぶ学部です。

    「法律」は世の中にたくさんあるので、学ぶな内容としてとしても多種多様です。

    民法・憲法などの有名なものから、少年法や労働法、英米法・中国法など様々です。

    授業は主に法律の解釈や実際の裁判例を学びます。

    一見堅苦しそうな学問ですが、理解できると非常に面白いです。

    また、法律を理解することで、世の中の様々な仕組みを理解することができます

    例えば、私たちは当たり前のようにコンビニなどでものを買いますが、「物を買う」という行為はお店側と私たちの間で民法で規定されている「売買契約」が成立していることになります。

    このように日常には「契約」と呼ばれるもので溢れており、私たちは知らず知らずのうちに法律に関わっているのです。

    一方「政治」は日本の政治や世界各国の政治の仕組み、政治の歴史などこちらも多種多様です。

    また、今は「地方自治」「地方創生」がブームとなっているのでそれらも学べます。

    まとめとしては、法学は世の中の仕組みについて法律・政治を通じて理解していく面白い学問ということです!

    まとめ

    以上が私の進路選択ですが、皆さんに伝えたいことは、次のことです。

    大学・学部を選ぶにあたっては「自分が何を重要視するか」を考える

    学部選びは自分が本当に学びたいものか考える

    よくわからないときはオープンキャンパスなどに行って情報を集める

    以上がアドバイスになります!

    なにかわからないことがあったり、九州大学について知りたいことがあったら「先輩ダイレクト」でなんでも質問して下さい!

    応援しています!

    <この記事を書いた人>
    九州大 ぺがさす

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #進路選択中
    • #志望大選び
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング