【東京大】志望学部で実は迷っている人、いませんか?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009373/

この記事を書いた人

東京大学 薬学部  みどり先輩

  • 先輩チューターに相談する

    志望学部で実は迷っている人、いませんか?

    みなさん、こんにちは!東京大学薬学部の先輩チューター、みどりです♪

    だんだんと近づいてきた夏休みを前に、授業にテストに受験勉強にと、みなさん頑張っている時期なのではないかな、と思います。

    夏休みは一つの節目になるので、ここまで走り抜けてきた自分の頑張りを振り返って労いながら、今後に目を向けていってほしいです!

    さて、この節目の夏に向けてぜひ改めて考えてほしいテーマの1つが、「志望大・志望学部について」

    志望大も志望学部も決まっているんだという人は、自分の気持ちを再確認しつつ前に進む力にしてほしい!

    一方、実はまだ希望が固まり切っていないんだよね...という人もいるかもしれません。

    ちなみに、高3の私は「志望学部が決まらない」一人でした...。

    何を隠そう、私の志望大決定理由の大きな一つは「自分の本当にやりたい分野が分からなかったから」なのです。

    将来本当に学びたい学問が決められなかったからこそ、「大学に入ってから学問を決められる」という東京大学の進学選択制度に惹かれました。

    同じようなシステムの大学を志望している人の中には特に、学部・学科を決められないでいる人も多くいるでしょうか...?

    それでも併願大受験を考えると、全く志望学部を考えないというわけにはいきませんよね。

    それに、将来の「やってみたいこと」を少しでも具体的にイメージすることは、これからまだまだ続く受験勉強のモチベーションにも繋がります!

    今回の記事では、「本当に学びたいこと」が見つからなかった高校生のみどりが、志望学部を決めるまでのお話しをしてみたいと思います♪

    まずは学部の「比較」をしてみる

    まずは学部の「比較」をしてみる

    興味のある学部を見つけるには、まずそれぞれの学部のことを知らなければならないですよね。

    この時のポイントは「学部ごとの違いを比較すること」

    一つ一つの学部でできることは情報を集めていると自然と目に入ってくるのですが、学部間の違い・比較は自分で意識しないとなかなか分からないものです。

    学部を決められないと悩んでいたころの私には、この視点が足りていなかったなと思うんです。

    今までだって調べてきたけれどなかなかピンとくるものがなかったという人も、「比較」を意識した情報集めで、それぞれの学部の新たな魅力が見えてくるかもしれません

    とはいえもう受験生、なかなかじっくり情報収集する時間も余裕もないですよね。

    そこでおすすめしたいのが、7月31日(土)に開催される進研ゼミのオンライン進路セミナー!

    文系理系の各学問の先輩チューターが、それぞれの学問の魅力を一挙ご紹介するイベントです。

    オンラインなので家にいながら気軽に聞くことができますし、一通りの学問の話を一度に聞いて比べられる機会にもなります。

    この夏、改めて学部について考えて迷いを振り切りたい!という人は、よければ参加してみてください♪

    \7/31(土)開催/

    オンライン進路セミナーを見る

    本当の「やりたい」を見つけるには「違和感」に注目

    本当の「やりたい」を見つけるには「違和感」に注目

    比較した中で、本当に自分のやりたい学問を考えるにはどうしたらいいのでしょう?

    はっきりと「これがやりたい!」という学問がどうしてもよく分からない、定まらない...。

    そんな人は、逆に「これだけは無理!」と思うものや、「これはどうしてもピンとこない...」と思うものに目を向けてみるのが、一つの戦略になるかもしれません!

    これは私が進路に悩んでいるときに、高校の先生がくださったアドバイスです。

    まさに、目から鱗の発想の転換でした。

    「これはちょっと違うかも...」という違和感の方に注目してあげることで、自分がどんな方向性に興味を持っているのかに気づけることもありますよ♪

    私はこの方法で、最終的に併願先で志望する学部学科を無事決めることができ、後期日程では「理学部化学科」に出願しました。

    大学での薬学との出会い

    ここまで読んで、あれ?と思った方がもしかしたらいるかもしれません。

    そう、高校生の時に私が選んだのは「理学部化学科」だったにもかかわらず、大学での私の所属は「薬学部」なんです。

    もともと医療系学部に進みたかったわけでもない私が、どうして薬学を選んだのか?

    大学院に進むほどに熱中できる学問にどうやって出会えたのか?それはまた別の話ですね。

    もし気になる方がいれば、さきほどもご紹介した7月31日の進路セミナーで、私の薬学との出会いと薬学の魅力をお話しさせていただくので、よければ覗いてみてください♪

    みなさんがそれぞれの目標を再確認して、まっすぐ進める夏となりますよう!応援しています!

    それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました♪

    \7/31(土)開催/

    オンライン進路セミナーを見る

    <この記事を書いた人>
    東京大 みどり

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #進路選択中
    • #学部・学科選び

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング