【静岡大】「学校+チャレンジ」で満たせる『3つの条件』で合格しよう!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009345/

この記事を書いた人

静岡大学 工学部  どんちゃん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9345-01.jpg

    皆さん、こんにちは!静岡大学先輩チューターのどんちゃんです!

    突然ですが、「チャレンジでだけで受験勉強大丈夫?」と思っている人はいませんか?

    塾へ行っている人が周りに多かったりすると不安ですよね...。

    今回はそんな皆さんに、学校とチャレンジで満たせる「合格への3つの条件」をご紹介したいと思います!

    合格への3つの条件.png

    1.自分に合った教材とカリキュラム!

    一番重要なものは「自分のレベルや好みに合った教材とカリキュラム」だと思います。

    もちろん、学校教材が自分に合っていれば、それで充分だと思います。

    しかし、教科によって、教材や授業のスピードが合わない人もいるのではないでしょうか。

    そんな時、チャレンジを副教材として使うと次のようなメリットがあると思います!

    ・必要な所だけところだけを選んでやりやすい!

    ・自分のペースで進められる!

    ・「参考書」としても「問題集」としても使える!

    また、この他にも多くのメリットがあると思います。

    自分で教材を選ぶのはなかなか難しいですし、塾に任せようとすると、塾のカリキュラムに合わせる事になり、自分のペースで進めるのは難しくなると思います。

    なので、「学校+チャレンジ」で頑張るのがオススメです!

    2.分からない事を放置しない環境!

    「分からない事を放置しない環境」も大事だと思います。

    そしてこれは、「自分の努力次第」で作れるものだとも思います!

    ・分からない事があったら学校の先生方や友達に聞く

    ・ゼミ教材については「教科質問サービス」や「オンラインライブ授業」で聞く

    他にも方法はあると思いますが、上記には、私が特にオススメしたいものを書かせていただきました。

    中でも特に、「友達に聞く」はその友達との仲が深まったり、お互いの理解が深まったりするのでオススメです!

    また、「オンラインライブ授業」は私の時代にはなかったので、「こんなサービスがあれば勉強しやすかったのに」といつも思っています。

    ぜひ、学校や進研ゼミのサービスを活用しながら、どんどん、疑問を解消してくださいね!

    3.勉強を頑張れる時間や場所!

    この3つ目は、個人によって、差が大きく出る問題だと思います。

    その為、一概に「塾に行かなくても大丈夫」とは言い切れません。

    しかし、塾に行かなくても、この条件を満たす事はできます!

    ・オンラインライブのように、勉強に専念する場所を決めて勉強する

    ・「毎日9:00~10:30は勉強を頑張る時間」「この時間帯の番組を見終わったら最低1時間は勉強」という感じで時間を決めて勉強する

    上記のように、意識して「勉強する環境」を作り、使う、そして「習慣化」すれば、塾に行かなくても大丈夫だと思いますよ。

    お知らせ

    最後に、先程ご紹介した「オンラインライブ授業」の内の1つ、「オンライン進路セミナー」についてのご紹介です!

    見たことがある方もない方も、ぜひ、ご参加頂けると嬉しいです!

    きっと、役に立つ情報が手に入ると思いますよ!

    「エリア別進路セミナー(8エリア)」のお知らせ

    各大学の入試要項が出てくる今、最新入試情報を進路のプロが30分で解説。志望エリアの情報を入手して夏休み前の面談にも生かそう!

    【7月10日(土)】
    ◆北海道エリア 14:00~
    ◆東北エリア 14:45~
    ◆関東・甲信越エリア(首都圏以外) 15:30~
    ◆首都圏エリア 16:15~

    【7月11日(日)】
    ◆九州・沖縄エリア 14:00~
    ◆中国・四国エリア 14:45~
    ◆東海・北陸エリア 15:30~
    ◆関西エリア 16:15~

    \7/10(土)・11(日)開催/

    7月号スタートライブを見る

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    まとめ

    もし、今、不安を感じているなら、そんな時こそチャンスだと思います!

    ぜひ、頑張ってみてくださいね!

    質問や「もっと詳しく!」という所がある人は、気軽に「先輩ダイレクト」で聞いてくれると嬉しいです!

    では、また次回の記事でお会いしましょう!

    以上、 どんちゃん でした。

    <この記事を書いた人>
    静岡大学 工学部 どんちゃん

    実はいつも、「自分の時にオンライン授業があれば、参加したかったな...」と思いながら、私も弟と一緒に、オンライン授業を見ていますよ。

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #セミナー

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング