【早稲田大】夏を味方に!今やるべきこと3選

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009327/

この記事を書いた人

早稲田大学 文化構想学部  ほーむ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    夏を味方に!今やっておくべきこと3選.png

    みなさん、こんにちは!

    だんだん暑くなってきましたね。最近スーパーの品揃えの変化で夏の訪れを感じています。夏休みまであと1ヶ月!ということで、1学期ももう終わりに近づいてきました。夏休みの活用方法について、先生から話を聞いたりした方もいらっしゃるのではないでしょうか??

    そこで、今回のテーマは「夏を味方にするために!今やるべきこととは??」です。

    時間のある夏休みを最大限活用するために、今のうちにやっておくべきことをご紹介します!

    ①自分の得意・苦手を分析しよう!

    夏休みは苦手克服の大チャンスです!学校のある時期に比べて時間がとりやすいので、「分かりにくいな...」「なかなか正解できないな...」と感じている部分にじっくり取り組むことができます。

    私も数学の応用問題が苦手でなかなか模試でも点数を取れなかったので、夏休み期間で毎日特訓していました...!

    ただし、いくら時間があると言ってもそれを効率に使えるか否かで、ライバルに大きく差をつけることができます!

    そこで、私がおすすめするのが「単元別自己分析」です。

    具体的には、今のうちに普段の定期テストや模試の成績・自分の感覚を参考に、「どの分野が得意で、どの分野が苦手なのか」をできるだけ詳しく分析しておきます。

    このとき出来具合をそれぞれ5段階で評価するなど、目に見えて分かるかたちで整理しておくと、あとで優先順位をつけるときにかなり役立ちますよ!

    例えばこんな感じです↓

    単元別自己分析.png

    今のうちにまとめておけば、夏休み入ってすぐこのメモをもとに計画を立てて進めていけるので、ぜひやってみてください!

    ②先生を使い倒そう!

    夏休みになると、部活等の関係でなかなか先生に会えなくなってしまう可能性があります。実は私も、質問しようと思って学校に行ったのに全く英語の先生に会えずに苦労した経験があります...。

    そうならないためにも、気になることは今のうちに聞いておくことはかなり大事だと思います!今ならほぼ毎日学校で会えますし、声もかけやすいですよね??

    気軽に会って話せる環境を活用して、教科のことでも進路のことでも、なんでも聞いてみてください。今のうちに先生方と親しくなっておくと、今後も強い味方になってくれますよ!

    (ちなみに私は職員室に突入する勇気がなかったので、授業の前後で話しに行ったり友達の用事に同行して質問の機会を狙っていました)

    ③行事やイベントは全力で!!

    少し勉強とは逸れますが、個人的にすごく大事にしてほしいのがこれです!

    多くの人が夏で部活を引退するというスケジュール上、どうしても2学期に入ってからは勉強がかなりのウエイトを占めることになります。

    そのため、この夏は友達やクラスの仲間と全力で楽しめる最後のチャンスになるかもしれません...。

    せっかくの高校生活最後の年なので、勉強はもちろん遊びにも全力を注いでおくことをおすすめします!

    今が楽しいだけではなく、その思い出は受験勉強の中で励みになってくれることも多いです。苦しくてもモチベーションを保つ原動力になるので、楽しい思い出をたくさん作ってみてくださいね。

    私は学園祭が夏前にあったので、その期間は学園祭の練習や準備に全力を注いでいました。行事や部活など、高校生ならではの日常もぜひ大切にしてください!

    さいごに

    今回は「夏を味方につけるため、今のうちにやっておくべきこと」について書いてきました。

    今から夏を見据えて、自分なりに準備を進めてみてくださいね!

    何か気になることや悩んでいることがあれば、先輩ダイレクトに気軽に質問してください。

    私たちも全力でサポートします!

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    今回も読んでくれてありがとうございました。

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 ほーむ

    実は未だに衣替えができていなくて、毎日衣装ケースから服を引っ張り出しています...。


    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております

     
    • #高3
    • #部活だいじに

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング