【高3向け】誰よりも伸びる夏、はじまる!効果的な学習法を伝授♪

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009312/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

Thum2.png

高校3年生の夏休みは志望大合格への天王山!

学校でも先生から言われたことがあるかもしれませんね。

これまで計画通りに勉強を頑張ってきた人も、部活などでなかなか思うように進められなかった人も、みんなが本気で頑張る夏。

誰よりも伸びる夏にするために、効果的な学習法をアドバイスします!

志望大合格への「最短ルート」に乗ろう!

入試本番まであと半年ほど。

ここからの学習は、志望大合格に向けた「最短ルート」を知り、そのルートに沿って進めていくことが大事。

だからこそ、集中活用してほしいのが『合格への100題』です。

「ゼミ」が約9万問の入試分析から厳選した志望大レベル別の『合格への100題』は、徹底攻略すれば合格につながる良問ばかり。

手あたり次第、問題に取り組むよりも、はるかに効率的で効果的。

とにかくシンプルに、4月号から8月号までの『合格への100題』を繰り返し解いて攻略することが「伸びる」夏の学習法なんです!

100dai2.png

「わからない」を残さない!

「伸びる」夏の学習法、続いてのアドバイスは「わからない」を残さないこと。

せっかく『合格への100題』に取り組んでも、「わからない」が残ったままでは合格に向けた「伸び」がいまいち...、なんてことになりかねません。

そこでぜひ参加してほしいのが、「オンラインライブ授業」

圧倒的「わかった!」を生むプロ講師たちの授業は、参加者満足度が驚異の91.3%!

授業中、先生の解説をなぞりながら問題を解いたり、ほかの人のチャット質問から学んだりできるので、確実に理解が深まります。

すべての質問に回答してくれるのもうれしいポイントですね。

自分一人ではたどり着けない理解まで到達でき、『合格への100題』の学習効果を倍増させることができるので、まだ参加したことがない人はこの夏一度試してみてくださいね。

online.png

「添削課題」の提出まで行って「伸びる」夏を走り抜ける!

自分で問題に取り組んで、ライブ授業を受けて理解を深め、また問題に取り組んで...。

と、学習を進めていると、忘れがちなのが「答案作成力」の養成。

「伸びる」夏にするための最後のアドバイスは、「添削課題」に取り組んで、自分では気づきにくいつまずきをあぶり出すこと。

「自分では正解だと思っていた記述問題、意外と点が取れていなかった」なんてこと、ありませんか?

採点者の目で見たときに自分の答案がどう評価されるのかを知り、対策することで入試本番での得点力を大きく伸ばすことができます。

いままで「添削課題」は提出できていなかった...という人も、この夏はちょっとだけ頑張って提出してみましょう。

tenmon.png

「ゼミ」は夏期講習でキミの「伸びる」夏を全力応援!

7/24・25の『合格への100題』オンラインライブ7月号第4回は、プレ夏期講習として夏前の弱点克服特別編をお届けします。

8/9からの夏期講習では、誰よりも伸びるキミの夏を応援!

1科目4回の授業プラス添削課題に集中して取り組み、実力を伸ばしていきましょう。

さらに7/24には、受験生の夏を応援するスペシャルイベントも実施します♪

国立大分大卒の人気芸人からの応援メッセージなど、ポジティブなやる気をゼミ生のみんなにお届けします!

夏期講習の時間割など、詳しくは「今月の合格オンライン」で確認してみてくださいね。

合格オンラインはこちら

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 やまえみ

入社1年目の夏、朝起きたらめまいと吐き気が...。寝ている間に熱中症になっていました。みなさんも適切に冷房を使って、水分補給もこまめにしてください!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング