【東京大】夏休みの勉強、どうする?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009309/

この記事を書いた人

東京大学 理科一類  ぜー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    夏休みの勉強、どうする?

    皆さん、こんにちは!先輩チューターのぜーです。

    もう7月下旬ですね。私は大学の定期試験の勉強に追われています...!

    皆さんは、もうすぐ夏休みの方、もしくはすでに夏休みに入っているという方もいると思います。

    夏は受験の天王山とよく言われますよね。

    「勉強を頑張ろうと思っているけど、何を勉強したら良いのかわからない...。」

    このように思っている人がいるかもしれません。

    今回は、私自身の経験をもとに、夏休みの勉強についてお伝えしていきたいと思います。

    苦手にチラッと目を向け続けよう

    苦手なことに目を向けることには、なんだか気が進まないですよね。

    私は苦手な数学から目を背けてしまい、秋以降基本的な部分があやふやで苦労しました。

    夏休みは比較的時間がある人が多いと思います。

    忙しいときは余裕がなくて向き合うことができなかった苦手分野にも、時間がある休み期間なら向き合いやすいですよね。

    でも、何時間も苦手なことをし続けるのはやはり大変っていう人もいると思います。

    そんなときには、苦手なことに少しずつ目を向け、それを長く続ければ良いのです。

    自分に向いたペースで取り組んでいきましょう。

    基礎をおさらいする

    基礎知識は秋以降の勉強の手助けになる

    私は苦手科目を避けてしまいましたが、好きな教科である生物の基本知識は進研ゼミを使って復習していました。

    このとき得た知識は、9・10月以降大学の二次試験の勉強をするのにとても役立ちました。

    記述をするのにしっかりとした基礎があると理解もしやすく、わかるとやはり楽しいのです。

    ですから、夏は得意科目、そしてできたら苦手科目の基礎知識を抑え直すと良いと思います!

    模試の復習は今のうちに!

    模試は、自分の得意な分野や苦手な分野を分析することができる材料です。

    ぜひ復習し、活かしていきたいところですよね。

    しかし、私は1・2年生のうちに受けた模試や夏前に受けた模試をそのまま放ってしまっていました。

    秋以降は受ける模試の量も増え、二次試験の対策をしていったため結局過去に受けた模試を満足に復習することができませんでした。

    ですから、ぜひ時間のある夏休みのうちに復習してしまいましょう

    一生懸命走ったら少し休むのもアリ

    夏休みに入り、全力で走り出すことができたとしたら、とても素晴らしいことです!

    しかし、走るときに全力ダッシュをし続けられないように、全力で勉強し続けることは難しいと思います。

    少しダッシュしては休んで、またダッシュしては休んで、というようなリズムで勉強するのも一つの選択肢だと思います。

    私は夏休みには1日図書館で勉強する日や趣味を楽しむ日のメリハリをつけて過ごしていました。

    ただ、勉強のリズムを完全には崩さないよう、趣味を楽しむ日でも単語帳を1ページは読むなど何かひとつは毎日行うようにしていました。

    ぜひペースにも気をつけて勉強してほしいです。

    おわりに

    まとめ

    夏休みの勉強について、私自身の経験からお伝えしました。

    皆さんの夏休みの勉強が良いものになることを祈っています。

    なにか聞きたいことがあればぜひ先輩ダイレクトで相談してくださいね。

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    <この記事を書いた人>
    東京大 ぜー

    夏休みって地域や学校によって長さが違うんですよね。北海道は短かったです。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング