【京都大】夏休みまでにやっておけばよかった!3つのこと!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009277/

この記事を書いた人

京都大学 法学部  ゆーゆー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【京都大】夏休みにやっておけばよかった3つのこと!

    みなさんこんにちは!京都大学法学部のゆーゆーです。

    もう7月!早いですね。

    もうすぐ夏休みということで、今回は夏休みまでにやっておけばよかった!という3つのことを書いていきたいなと思います!

    高3の夏休みを想定していますが、高1・2の方もぜひ参考にしてくださいね~!

    ①基礎を固める

    基礎は2年生までに固まってるよ~!と応用問題ばかり解いている方、いませんか?

    意外と分からない単語が多くて文章がちゃんと読めていないということ、あると思います。

    英文や古文のなんとなくの意味は分かっているつもりだけどいざ問題となると解けない...、正確に訳せない...という方、ぜひ単語を覚えたりと基礎を固めてみてください!

    私はちゃんと固まっていないまま問題を解いたので、単語を覚えてから基礎を固めるだけでこんなに読めるようになるの⁉と感動しました!笑

    ②苦手を把握する

    解けなかった問題があったとき、自分がどういうところが苦手で解けなかったか、何が原因で間違えてしまったかをぜひ考えてみてください。

    例えば数学だったら、計算を間違えた...や、この公式を使う発想がなかった!などなど!

    自分の苦手を把握することで計算に気を付けよう、計算練習をしよう、なるべくたくさんのパターンの問題を解いてみようなど、自分に必要な勉強が浮かび上がってくると思います!

    ③過去問を解く

    受験生の皆さん、もしまだ志望校の過去問を解いたことがなかったら、1度でいいので解いてみてください!

    過去問を解くことでこういう問題を解ける能力が必要なんだ、逆にこういうことは覚えなくていいななどやるべき勉強が見えてきます。

    また、がっつり解かなくても興味のある大学の過去問を見るのもおすすめです!

    この問題形式私が得意なものだな・・・などと自分に合った問題を出している学校が見つかり選択肢が広がると思います。

    私は全く解けないのが目に見えているのが嫌で秋冬まで一度も過去問を解いたことがありませんでした...。

    結果、効率的な勉強ができていなかったと思います。

    夏休みの時期、過去問がまだ解けないのは当たり前だと思います!

    ぜひ臆することなく、興味のある大学の過去問を解いてみてくださいね(^^)

    最後に

    せっかくの夏休み、無駄にはしたくないですよね。

    基礎を固めたり過去問を解いたり...ひとつひとつ着実に勉強すれば成績は必ず伸びると思います。

    もしも悩んだらぜひ先輩ダイレクトで質問してくださいね(^^)

    後悔のない勉強ができるように、がんばってください!!

    「7月号先輩直伝!巻き返し学習法ライブ」のお知らせ

    6月29日_7月2日_記事用【告知画像】「先輩直伝!巻き返し学習法ライブ(7月4日)」.png

    受講生からよく寄せられるお悩みについて、「先輩チューター」が解消法とやる気アップアドバイスを伝授!

    7月号のテーマは、「1学期の遅れ解消法」「先輩の苦手克服テクニック」など。夏に向けて遅れを取り戻したい人、苦手科目がある人は必見!

    \7月4日(日)16時~開催/

    7月号スタートライブを見る

    ※「高校講座アプリ」ホームの「キミ専用 授業一覧」から、後日録画も見られます。

    <この記事を書いた人>
    京都大 ゆーゆー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング