【東京大】夏休みまでにやっておくと良いことって何?失敗談から学ぶ

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009249/

この記事を書いた人

東京大学 理科一類  ぜー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    夏休みまでにやっておくと良いことって何?失敗談から学ぼう

    みなさん、こんにちは!先輩チューターのぜーです!

    もうすぐ6月が終わりますね。だんだんと夏休みが近づいて来ました。

    みなさんの中には、
    「夏休みまでに何をすればいいかわからない...」
    「行事や部活の大会で忙しく、このまま夏休みを迎えて良いのだろうか...」
    と不安に思う人がいるかも知れません。

    今回は、私自身が「しまった」と公開した経験をもとに、夏休みまでにやっておくと良いことについてお伝えしていきたいと思います!

    模試の復習は夏休み前までにやっておこう!

    夏休み前までに受けた模試があり、私は「今は忙しいから」と復習を先延ばしにしてしまっていました。

    また、1・2年生のときに受けた模試で、いつか復習しようと思いできていなかった模試も多くありました。

    しかし、夏休み中や夏休み後に多くの模試を受け、その復習に追われ夏休み前までの模試は結局満足に復習することができませんでした

    ですから、仮に皆さんの中で最近受けた模試を復習できていない人がいたら、まずはその復習をすると良いと思います!

    そして余裕があったら1・2年生のときに受けた模試の復習をできるといいですね。

    また、夏休み以降の模試においても言えることですが、受けた模試は可能ならばその日、または一週間以内に復習するなど、後回しにしないことが大事だと思います。

    行事などで忙しくても勉強は続けよう!

    夏休み前にある学校祭の準備が6月に入って本格化し、当時の私はそれに奮闘していました。

    また、夏休み明けにある部活の大会に向けての準備もあり、なかなか勉強時間を取ることができませんでした。

    全く勉強することができなかったという日もありました。

    夏休みに入ってからの受験勉強のためにも、勉強する習慣を絶やさないことは大事だと思います。

    ですから、勉強はできるなら少しずつで良いので毎日続けましょう

    「自分のエネルギーのうち99%は行事に使っていいけど、1%は勉強のために使う!」

    というような気持ちでも良いのでとにかく続けましょう!

    今しかできない行事・大会を楽しもう!

    これは失敗談ではなく、やっておいてよかったことなのですが、私は行事も部活も楽しむことができました。

    これらの経験は今しかすることができません。

    私は、先程述べたように勉強を少しずつでも続けるのならばこれらの行事を楽しむのはアリだと思います!

    その際、「この行事は○月△日までだからそれまで準備して、そこからテキストを一日●ページをやって勉強量を増やす」などのように、切り替える時期と勉強量を具体的に決めると切り替えがスムーズに行くと思います!

    まとめ

    まとめ

    私自身の失敗談をもとに、夏休みまでにやっておくと良いことについてお伝えしました。

    現在、制限が多く満足に行事・大会を行うことができない場合もあると思います。しかし、そんな中でも自分にできることを楽しんでいけるといいですね。

    なにか聞きたいことや不安なことがあればぜひ先輩ダイレクトで相談してくださいね。

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

    「7月号先輩直伝!巻き返し学習法ライブ」のお知らせ

    7月号先輩直伝!巻き返し学習法ライブ

    受講生からよく寄せられるお悩みについて、「先輩チューター」が解消法とやる気アップアドバイスを伝授!

    7月号のテーマは、「1学期の遅れ解消法」「先輩の苦手克服テクニック」など。夏に向けて遅れを取り戻したい人、苦手科目がある人は必見!

    \7月4日(日)16時~開催/

    7月号スタートライブを見る

    ※「高校講座アプリ」ホームの「キミ専用 授業一覧」から、後日録画も見られます。

    <この記事を書いた人>
    東京大 ぜー

    最近暑いですね。暑さに負けず頑張りましょう。

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #部活だいじに
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング