【筑波大】天王山の夏!やるべき勉強とやってはいけない勉強って?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009211/

この記事を書いた人

筑波大学 理工学群  さぶ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    9211-01.jpg

    皆さんこんにちは!先輩チューターのさぶです。

    いよいよ「受験の天王山」とも呼ばれる夏がやってきましたね!

    皆さんやる気は十分かと思いますが、「何をしたらいいんだろう?」「自分の勉強であっているのかな...」なんて不安に思っていませんか?

    そんな皆さんに私が受験生の先輩として、自分の経験を踏まえながら、「この夏、やっていい勉強・やってはいけない勉強」を紹介しようと思います。

    ここで紹介する内容を見て、少しでも受験に前向きに取り組めるようになればうれしいです!

    やっていい勉強その①:今までの復習

    やっていい勉強として、今までの復習はやってOKです!むしろどんどんやっていってほしいと思います。

    しかし、やみくもに復習しても時間が足りなくなってしまったり、中途半端に終わってしまったり、本当に理解しているのかが分からなくなってしまったりするなど、たくさん問題が出てくると思います。

    なので、「がむしゃらになんでも復習する」というのはNGです!

    自分のできないところ・テストで点が取れなかったところなど、自分の弱点を中心に復習しましょう!

    詳しい計画の立て方については、私の過去の記事を参考にしてみてください♪

    やってはいけない勉強その①:自分のレベルに合わない問題を解く

    復習をしていると、一度やったことのあるものなので簡単に思えてしまい、難しい問題を解きたくなるかもしれません。

    しかし、ここで復習をおろそかにして自分より高いレベルの応用問題を解くというのは本当にNGです!

    復習が終わっていないままそのような問題を解くと、当然レベルが違いすぎて解けないでしょうし、その都度わからなかったところの基本事項を確認したりするのははっきり言って時間の無駄です。

    また、問題が解けないと「全然解けない...」「自分は勉強に向いてないんだ...」と思えてきてしまい、モチベーションが下がる原因にもなります。

    私も応用問題に手を出しましたが、やっぱり解くことができなくてすぐ断念してしまったことがあります...

    基礎が完璧にできるようになってこそ応用の問題が解けるようになるので、ここはぐっとこらえて、自分のレベルにあった問題を解くようにしましょう

    やってはいけない勉強その③:ダラダラ時間をかけて勉強する

    夏は長いようで短いです。ぼーっとしているとあっという間に時間は過ぎていってしまいます。

    なので、ダラダラ時間をかけて勉強するのはNGです!

    例えば、「スマホをいじったりテレビを見ながら3時間勉強して、問題集の見開き1ページ終わらせたAさん」と「集中して1時間勉強して、問題集の見開き1ページ終わらせたBさん」だったら、どちらの人が効率が良くて勉強の密度が高いと言えるでしょうか?

    答えはもちろんBさんですよね。同じだけ勉強が進んでいても理解度や集中具合、効率など、Bさんの方が圧倒的に優れていると分かると思います。

    勉強に時間をかけたからと言って密度の薄い勉強をしていればできるようにはなりません。

    短い時間でも集中して行うことが大切です。メリハリをつけた勉強を心がけましょう!

    最後に

    今回は「この夏、やっていい勉強・やってはいけない勉強」を紹介しました。

    あくまでも私の経験ですので、参考程度にしていただけると嬉しいです。

    これからの受験生生活に不安も大きいと思いますが、そんな時は先輩ダイレクトでぜひ相談してください!

    7/24「プレ夏期講習&スペシャルイベント」開催のお知らせ

    受験天王山の夏、受験勉強を効率的に行うためにも夏期講習をうまく利用したい。

    でもいきなり夏期講習は不安、という人のために、夏の準備をする「プレ夏期講習」を7/24(土)、25(日)で実施。通常の「合格への100題オンラインライブ授業」の時間を30分延長し、「夏前に克服しておくべき弱点」をテーマにした特別授業です。夏に本格的な学習を開始するその準備としてぜひ受講してみよう!

    さらに、7/24(土)20:00からは「受験生応援スペシャルイベント」も開催!こちらも必ずチェックしてみてくださいね。

    視聴はこちらから!

    ※録画は「アーカイブ(過去の授業一覧)」から見ることができます

    夏休みの計画の立て方!差のつく勉強法☆

    <この記事を書いた人>
    筑波大 さぶ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング