【北海道大】夏にやってはいけない勉強法【失敗談】

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009206/

この記事を書いた人

北海道大学 獣医学部  わらび先輩

  • 先輩チューターに相談する

    0726.png

    皆さん、こんにちは。北海道大学のわらびです。

    暑い日が続きますね...。札幌も日中はかなり気温が上がるので、冷房がないと少ししんどくなるぐらいです。

    皆さんも熱中症には十分お気をつけてくださいね。

    今日のテーマは、夏休みの勉強法についてです。

    私の高校3年生の夏休みは、総括すると失敗でした。

    もちろん、頑張って取り組めたこともあったのですが、こうしておけばよかったな...と思うことの方が沢山あったので、今回は失敗談も交えつつ、こんなところを気を付けてほしい!という部分をお伝えしていきますね。

    基礎固めを中途半端にしない!

    夏休みになると、学校の演習で過去問を取り組み始めるなど、基礎から応用レベルだったり、演習メインになってくることもあると思います。

    基礎固めがバッチリな人はどんどん進めて大丈夫なのですが、まだ終わっていないという人は、焦って新しいことをするのはNGです。

    私の場合、数学がニガテだったのですが、ニガテ意識もあってついつい後回しにしていました。

    好きな生物の基礎固めなどが進みがちで、結局夏休みに数学の目標の部分をやりきることが出来ず、不十分なまま演習に入ってしまいました。

    基礎固めをしっかりできていないと、演習に入っても不安になったり、ちょっとしたところでつまづいてしまいます。

    まだ基礎の復習がバッチリじゃないな、不安が残っているな...という人は、焦らずに、まずは基礎の部分をしっかり定着させることを優先するのがオススメです。

    100%を目指さない!

    私が失敗した2つ目のポイントは、取り組む量や目標を高く立てすぎたなということです。

    自分に必要な教材や取り組む内容を見極めるのは難しいのですが、教科丸ごと取り組むには夏休みは時間が足りないと思います。

    それぞれ受験勉強以外にすることがある人は、特に要注意です。

    私も課題研究の発表があったり、オープンキャンパスに行けていなかったので実際に北大に行ったりしたのですが、どうしても勉強のリズムが崩れてしまうこともありました。

    他にやることがあるひとは、それも踏まえて勉強時間がどれぐらいとれるのかを考えておくのがオススメです。

    そして、例えば問題集の問題を全部解く!といった、重ための目標はあまりオススメできません。

    目標を達成できないと、後悔の気持ちがどうしても残ってしまいますし、本当にニガテなところができていないという状況にもなりかねません。

    100%を目指すのではなく、優先順位を考えて「少なくともこれだけはやる!」と決めておくのが良いんじゃないかなと思います。

    秋以降のスケジュールも考えておこう!

    私が失敗したと思う3つ目のポイントは、スケジュール管理不足です。

    よく「問題集を何回も解く」ということを聞くと思います。

    私自身も繰り返し解こうとは思っていたのですが、思ったよりも1周するのに時間がかかり、夏休みに複数周回しようと思っていましたが、それどころではありませんでした......。

    先程言った一度に取り組む量を抑えることもポイントではありますが、夏休みだけではなく、秋以降のことも考えながら、いつまでに一周するかを考えると良いのかなと思います。

    また、基礎固めを優先すると話したのですが、秋以降の予定が自分なりに分かっていたほうが、調整がしやすいと思います。

    大まかな「実践力をつける」という目標を達成するために、より詳細な小さい目標を立てておくのがオススメです。

    取り組む教材や、いつまでにやるかということが分かっていると、よりモチベーションもアップすると思います。

    まとめ

    072602.png

    夏休みに失敗したなという思いは、私の場合は本番までずっと気にしてしまっていたので、ぜひ皆さんは後悔のない夏にしてくださいね。

    ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

    <この記事を書いた人>
    北海道大学 わらび

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング