新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【ついSNSを見ちゃう人専用】 勉強のやる気が上がる3つの裏技!

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

00topsns.png

夏休み。勉強のやる気がなくなると、ついスマホに手が伸びて、ついSNSを見ちゃうこともあるかもです。で、ふと気づくと、魅惑的なタイムラインとともに、貴重な夏の時間が一気に流れゆくことも。

a011a.png

と、そんな勉強の阻害要因となりがちなSNSですが、今回はあえてそんなSNSを使って「勉強のやる気をUPできる裏技」を紹介したいと思います!

裏技①「勉強的ハッシュタグをたどる!」

SNSには、共通の話題を探るための「ハッシュタグ」(#がついてるヤツ)というのがあります。今まさに勉強をしている人は、勉強的なハッシュタグをつけて投稿したりするのです。

a012.png
(※ちなみにコレは編集室ツイッターでのハッシュタグ例です。が、さすがにコレは過多。)

そんなタグをたどることで、今このとき全国の高校生が勉強している姿を、知ることができるわけなんです。(みんなが本当に勉強しているのが前提ですが)これにより、家にいながら大いに刺激を与えられ、やる気もUPできることでしょう!

裏技②「勉強垢をつくる!」

SNSでは、自分の本アカウント以外に、複数のアカウント、いわゆる複垢、を持つという形もあります。普段のリアル高校生モードとは違った自分、例えば好きな趣味について語る趣味専用アカウント等が多いですが、それの勉強版、つまりは「勉強垢」をつくってみるのです。

a013.png

勉強に特化した自分!というアイデンティティーを確立させることで、勉強のことオンリーな勉強的自分を世に打ち立てることができるのです。こうして、勉強のやる気をUPするのもいいでしょう!

裏技③「進研ゼミ仲間をさがす!」

SNSでは検索もできるので、その際にふと「進研ゼミ」などのワードで検索してみるのもいいでしょう。すると、進研ゼミに関する投稿が出てくるわけですが

a014a.png

a015a.png

DM漫画ツッコミツイートなどの余計なものはスル―するとして、)それにより、進研ゼミをやっている、より近しい勉強仲間と出会うことができるのです。みんなが「ゼミ」教材を使ってる姿を如実に体感できると、頑張る「ゼミ」仲間の存在に、やる気も大きくUPできることでしょう!

(裏技おまけ)「編集室SNSをフォローする!」

あと、SNSにて、「高校講座編集室ツイッター」をフォローするのもオススメです。って、「中の人」ゆえの急な宣伝で恐縮ですが、

zt.png

ゆるゆるな内容ながらも、勉強のやる気も一応UPする形になっています!のでぜひ。

...と、そんな感じで、つい見ちゃうSNSとうまいことつき合って、勉強のやる気をUPしていきましょう。ではまた。

<この記事を書いた人>  サマーやる気アッパー  ヨシダ

 

コメント(7

萌空

2021年8月15日 09:14

要するにフォローしろってわけね、、、

タドコロ

2021年8月21日 16:58

Twitterがあるとは、、、たまげたなぁ

たこらいす

2021年10月 6日 18:59

お主もワルモノじゃのぅ?(フォロー呼び掛け)

アビダルゾラ

2021年11月13日 15:47

大学行こうかなぁ~。(迷)

Re:匿名 から 萌空 への返信

2022年1月 9日 16:26

確かに、、、。

匿名

2022年2月27日 23:10

分かりやすかったです。

今日決勝戦

2022年7月24日 07:54

Twitterあんのや

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す