【東京都立大】模試・定期テストが返却されたら?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009117/

この記事を書いた人

東京都立大学 都市環境学部  カカオ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東京都立大】模試・定期テストが返却されたら?

    みなさんこんにちは!東京都立大学の先輩チューター・カカオです。

    皆さんは定期テストや模試が返却されたら、点数以外の部分もきちんと見ていますか?

    定期テストや模試の結果が返ってくると、つい結果を見て一喜一憂してしまいますよね。

    私も高校生の時は毎回結果に一喜一憂して、結果が悪いとかなり落ち込んでしまっていました。

    私は、返却された瞬間は結果が良くて喜んだり、結果が悪くて悔しがったりすることも今後の勉強のモチベーションアップにつながるので、必要なことだと思います。

    ですが、この時期に結果が悪くても、大きく落ち込む必要はありません!

    一番大切なのは、すぐに切り替えて、見直しをして分析をすることです。

    今日は、定期テスト、模試を受けた後のおすすめの活用の仕方をお伝えしたいと思います。

    よかったら参考にしてみてください!

    ①自分の弱点は何なのか分析する!

    自分の苦手な科目は何なのか分かっている人は多いと思いますが、ここでは教科ごとの苦手だけでなく、単元別にも細かく見てみてください。

    分野ごとに苦手が分かると今後の学習がしやすくなると思います。

    あまり点数が取れなかったところ=伸びしろがあるところだと思うので、ここで気づいておくことが大切です!

    ②時間がなくて解けなかったところはもう一度解いてみる。

    これは、返却される前に行ってもいいのですが、時間がなくて解けなかったところは時間があれば解けたのかをしっかり確認してください。

    もし解くことができたら、今度はこっちの問題から解くようにしてみようなど解く順番を考えるときの参考になりますよ。

    ③解けなかった問題はしっかり見直して次は解けるようにする。

    普段の問題演習でもそうですが、解いた問題を解きっぱなしにしないことが重要です。

    もし、解説を見ても分からない問題があったら質問して解決するようにしてみてください。

    解けなかった問題を解ける問題に変えていくことで、学力は確実に伸びていきます。

    私は、分からなかった問題だけを集めた自分オリジナルの問題集を作っていました。

    皆さんも工夫して、解きなおしはぜひ習慣にしてみてください!

    「1分チェックで努力賞ポイント2倍キャンペーン」のお知らせ

    「1分チェックで努力賞ポイント2倍キャンペーン」

    6月号期間に「1分チェック」に取り組むと、通常1ポイントもらえる努力賞ポイントが2倍に!

    『大学受験チャレンジ』を活用したら、「1分チェック」で理解を定着させよう!

    【キャンペーン期間】
    5月20日(木)~ 6月17日(木)
    ※「1分チェック」への取り組み方は、『大学受験チャレンジ』解答解説の表紙裏面へ

    定期テストや模試は最大限に活用して、また1歩レベルアップしちゃいましょう!

    また何か分からないことや相談があったらぜひ先輩ダイレクトできいてください!

    最後まで読んでいただきありがとうございます(^▽^)/

    <この記事を書いた人>
    東京都立大 カカオ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #予習復習
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング