【東北大】伸び悩んでいるそこの君へ

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009104/

この記事を書いた人

東北大学 理学部  さぼてん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【東北大】伸び悩んでいるそこの君 へ

    6月も中旬になり、もうだいぶ暑くなってきましたね。。

    みなさんは中間テストや模試が返ってきたりして、一喜一憂している頃ではないでしょうか??

    そして中には順調な人はいると思いますが、「このままじゃやばい。。」という人も多いと思います。

    僕は春のD判定を、秋にA判定にした経験があるため、伸び悩んでいる人に向けてメッセージを書きたいと思います!

    あんまり心配するな!

    これは僕が20年間生きて辛いときにいつも思うことですが、人生全て「案ずるより産むが易し」だと思います。

    「やべえこんなの乗り越えられないよ。。」と思っても、やってみれば意外と簡単に乗り越えられることが僕の経験上では95%くらいです。

    これは「やばい」と思ってもコツコツと取り組み続けることで、気づかぬうちにものすごく力がたまっていたからだと思います。

    自分の力にびっくりするときって、いきなり訪れますよね。

    僕はこれを信じて、また楽しみにしてコツコツと取り組み続けることができます。

    みなさんも是非コツコツ頑張って、いつかの自分がびっくりするくらいの力を手に入れてやりましょう!

    現役生は秋以降にすごく伸びる!

    これは上に書いた、成績がいきなり伸びて自分自身がびっくりするということと同じです!

    やはり1年長く勉強している浪人生の成績は良いです。

    現役生が秋までにその差を埋めることはなかなか難しいです。。

    でも、コツコツ勉強して、また夏休みでもしっかり勉強するといつの間にか実力がついています。

    僕はある最難関大学の模試を夏と秋に受けました。

    夏ではD判定でしたが、秋ではA判定でした!

    これには自分が一番びっくりしました(笑)

    僕の同級生も秋以降に伸びた人は多かったです。

    でも、1年伸びなかった人もいます。

    その違いは、内心諦めているかそうでないかという気がします。

    これは僕の友達を見て感じたことなので、正しいかはわからないですが。。。

    でもまあ自分を信じて諦めないっていうのはとても良いことですよね!

    スランプを乗り越えたら何が起こる?

    これはスポーツでも何にでもあてはまることだと思いますが、スランプを乗り越えられると一皮むけますよね。

    なので、これは伸び悩んでいるときにいつも自分に言い聞かせていることですが、スランプは良いことです!

    だって乗り越えたらレベル上がるもん!

    なのでもし「伸び悩んでいて心配で心配で」という人がいたら、それはただの一皮むけるための期間と思えば少しは気が楽になると思います。


    以上が僕のアドバイスです。

    伸び悩んでいる期間は精神的にも体力的にも厳しいですよね。。。

    精神的に限界がくると本当になにも出来なくなってしまいます。

    なので、精神的に「やばい」と思ったら休んで下さいね。

    それでは、自分の成長にびっくりするときを楽しみにして頑張ってみて下さい!

    <この記事を書いた人>
    東北大 さぼてん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #ニガテ何とかしたい
    • #テスト一発逆転

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング