【高3向け】これまでの自分を超える夏にするための3つの秘訣!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009058/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

これまでの自分を超えるTOP

いよいよ勝負の夏。

受験の天王山である夏に、どこまで実力を伸ばせるかが、志望大の合否を決めるといっても過言ではありません。

だからこの夏は、8月号を効率的かつ効果的に活用する3つの秘訣をおさえ、志望大合格に向けて実力をググッとアップさせよう!

【秘訣1】スタートライブと先輩夏祭りで悩みをなくし、天王山を制する!

長い夏休み、やる気をコントロールして勉強をし続けるのは意外と難しいもの。

そこで、ゼミの先生やチューターの先輩たちがみんなのやる気を応援するイベントを開催!

みんなと一緒にがんばることが、受験天王山の夏を乗り越える第1の秘訣だ。

「スタートライブ」で夏の戦略を立てよう!

まず参加したいのが、7/20 19:00~開催される「8月号スタートライブ」だ。

夏の効率的な学習戦略をおさえられるだけでなく、受験を経験した大学生の先輩が学習のコツや息抜きのコツも教えてくれるよ!

夏最初の必見ライブなので、参加できなかった場合もライブ録画(アーカイブ)版で必ずチェックしておこう。

「先輩直伝!夏の個別相談ライブ」で悩みをスッキリ解消させよう!

学習をすればするほど、受験のことだけでなく、大学のことや普段の生活のことなど、たくさんの悩みがでてくるもの。

そんな時は8/5開催の「先輩直伝!夏の個別相談ライブ」に参加してみよう。

大学生の先輩チューターが大集合し、参加者全員の悩みに答えていくスペシャルイベントだ。

悩みを抱えたままではやる気も上がらないので、一度スッキリさせることが、夏の学習を効率的に進めるポイントだ!

夏祭り

秘訣2 「夏期講習」で実力を磨く!

総復習と実戦演習両方ができる8月号の特別教材をただ使うのではなく、「オンラインライブ夏期講習」と合わせて学習することが実力を伸ばす第2の秘訣!

難度が上がるほど一人で学習を進めにくくなるので、そんな時にしっかりと先生の考え方・解き方を吸収することが効率的に実力アップをする近道だ。

合格への100題、共通テスト対策

「共通テスト対策夏期講習」を活かし、予想問まで取り組もう!

まずは総復習ができる『受験チャレンジ』で基礎固めをしよう。

それから『共通テスト予想問題』を本番同様に取り組み、今の実力を試してみよう。

この共通テスト対策をより深いものにできるのが「共通テスト対策夏期講習 チャレンジ編&予想問題編」だ。

8/2(火)から始まる「チャレンジ編」は、共通テスト本番形式の問題演習に挑む前に知っておくべき知識や解き方を解説。

これを受けてから『共通テスト予想問題』に取り組むことで、本番形式でもどう考えていけばよいか迷わないはずだ。

さらに8/7(土)からは「予想問題編」を実施。

『共通テスト予想問題』はやりっぱなしにせず、ぜひこの授業まで参加して、今回の予想問題の何がポイントだったのかをつかもう。

そうすることで、秋以降どのような共通テスト対策をする必要があるか見えてくるはずだ。

「合格への100題夏期講習」を活かし、本番で差がつく得意分野をつくる!

基礎固めの後は2次・個別試験を意識して実戦演習を。

8月号の『合格への100題』は前半単元の振り返りになっている科目が多く、基礎を確認しながら、実戦形式での解答力を鍛えることが可能

「合格への100題夏期講習」は、5日間の短期集中型特別日程なので、前の内容を忘れないまま、次の授業に入っていくことができ、一気に実力を高めることが可能だ。

さらに、秋以降で特に差がつきやすい内容をテーマに授業するので、秋以降の模試でライバルに差をつけられる得意分野が作れるよ。

「合格への100題夏期講習」は8/9(月)~科目ごとに順次開催!

そして最後に『添削課題』にしっかりと解答できるレベルになっていれば、夏のやるべきゴールに到達だ!

【秘訣3】小論文&志望理由書セミナーで実戦力を身につける!

この夏は小論文や志望理由書などの特別形式の対策の夏期講習も開催!

推薦を考えている方や2次・個別試験で小論文対策が必要な人はぜひチェックしよう。

自分の受験科目に合わせて個別の対策を行うことが第3の秘訣だ!

推薦志望者必見!「志望理由書対策セミナー」

推薦型入試ではまず志望理由書を書かなければなりませんが、その対策がなかなか難しい。

そこで8/1(日)20:00から開催する「志望理由書対策セミナー」では自分だけの、キラリと光る志望理由書を書くコツを専門講師が伝授。

推薦志望の方は必ずチェックするようにしよう。

※再ライブは8/14(土)に実施します。

入試で必要なキミは!「小論文対策セミナー」

推薦や一部の2次・個別試験で課される小論文は得点差がつきやすく、さらに採点者の視点も必要なため、自分だけでは対策が難しい。

そこでこの夏、小論文対策の2大セミナーを実施!

8/6(金)19:00からは小論文のいろはから学べる「小論文書き方講義」を、そして8/27(金)19:00からは小論文第2弾として、伝わる小論文の書き方がわかる「赤ペン先生直伝ライブ!小論文」を開催します。

自分の受験科目で必要な場合はこちらも必ずチェックしておこう!

どうだったかな?

受験生の夏は人生の中でも有数の「がんばりどころ」。

春に志望大に合格して笑顔になっているためにも、この夏、「ゼミ」の教材を最大限活用しきってみよう。

そうすれば必ず結果がついてくるはず!

受験天王山の夏、みんなと一緒にがんばろう!

\オンラインライブ授業は/

コチラから!

 

<この記事を書いた人>

「進研ゼミ高校講座」 8月号プロデューサー Ackie

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング