【法政大】定期テスト・模試の結果が思ったよりも良くなかった人へ!伸びを実感できないときに意識すべきこと・考え方

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/009008/

この記事を書いた人

法政大学 法学部  まる先輩

  • 先輩チューターに相談する

    伸びを実感できないときに意識すべきこと・考え方

    みなさんこんにちは!先輩チューターのまるです!

    6月も中頃になり、定期テスト・模試の結果などが判明した人も多いのではないでしょうか。

    結果が良かった人、悪かった人などさまざまだと思います。

    今回は、定期テスト・模試の結果が思ったよりもよくなかった人向けの内容です。

    「これまでの受験勉強の伸びを実感できないときにすべきことや、これからに向けての考え方」などを紹介していきたいと思います。

    皆さんのこれからの学習やモチベーション維持のお役に立てれば幸いです。

    ①今は「伸び待ち期」、受験勉強の成果はすぐに出ない

    受験勉強を続けてきて、その成果が現れていると期待した定期テスト・模試。

    しかし、思ったような結果は得られず、がっかり。

    あんなにがんばったのに、もういやだ、やる気がでない。

    そんな気持ちになっている人もいるのではないでしょうか。

    そんな皆さんにお伝えしたいのは「受験勉強の成果はすぐに出ない」ということです。

    そんなにすぐ結果が出ることは稀です。

    今は結果が出る何歩か手前の状態。

    そのことを忘れずに、自身で決めた勉強をしっかり続けていってください。

    結果がなかなか出ない状態で勉強を続けるのは、大変だと思います。

    しかし、正しい方向に向かって続けた努力は必ず結果に繋がります。

    今は「伸び待ち期」ということを忘れず、自身の勉強を計画的に継続していくことが大切です。

    ②定期テスト・模試の結果に一喜一憂しない

    これから何回も模試を受けることになると思います。

    その結果に一喜一憂することは時間の無駄です。

    模試の結果から得られる情報を徹底的に吸収し、最大限活用します。

    そして、あとは余計なことを忘れましょう。

    模試は本番で良い結果を残すためのツールでしかありません。

    活用したあとは、余計なことを忘れて、これからの学習のことについてのみ考えましょう。

    ③これからの学習に向けて

    今の段階で良い結果が得られなくても大きな問題ではありません。

    むしろ、ここで焦って自身の学習のペースが乱れてしまうことのほうが問題です。

    模試などの結果に囚われすぎず、自分の信じた学習をしっかり継続していくことが大切です。

    今は伸びを実感できないかもしれません。

    しかし、毎日の学習で皆さんは確実に成長しています。

    一回一回の学習で、自身の疑問を解決し、問題が解けるようになる。

    これも立派な成長であり「伸び」です。

    この積み重ねを大切にして、これからも自分に合った自分だけの学習を続けていてください。

    それがこれから先の結果につながります。

    まとめ

    受験勉強の成果が目に見える形になるのには時間がかかります。

    焦らずに今の勉強を計画的に続けて、確実な学力アップを目指すことが重要です。

    定期テスト・模試の結果に一喜一憂せず、自分の信じた学習をしっかり継続して行ってください。

    それでも、受験勉強・受験戦略に不安を感じることもあると思います。

    困ったことなどがあれば先輩ダイレクトで質問してね!

    先輩ダイレクトへ

    「1分チェックで努力賞ポイント2倍キャンペーン」のお知らせ

    「1分チェックで努力賞ポイント2倍キャンペーン」

    6月号期間に「1分チェック」に取り組むと、通常1ポイントもらえる努力賞ポイントが2倍に!

    『大学受験チャレンジ』を活用したら、「1分チェック」で理解を定着させよう!

    【キャンペーン期間】
    5月20日(木)~ 6月17日(木)
    ※「1分チェック」への取り組み方は、『大学受験チャレンジ』解答解説の表紙裏面へ

    <この記事を書いた人>
    法政大 まる

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #模試

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング