【早稲田大】部活引退、、勉強にギアチェンジする3つのポイント!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008953/

この記事を書いた人

早稲田大学 商学部  ゆぴ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【早稲田大】部活引退、、ギアチェンジする3つのポイント!

    こんにちは!早稲田大学商学部のゆぴです。

    あっという間にもう6月ですね。中間も終わり、部活も引退の時期になり、そろそろ本格的に勉強モードに入った人も多いのではないでしょうか。

    ですが、部活動を3年間一生懸命やってきた人の中には、うまく切り替えられず悩んでいる方もいると思います。

    今回はそんな皆さんに、私なりの部活引退後ギアチェンジの3つのポイントをご紹介します!

    去年と今年はコロナ禍のため、高校生の部活動もある程度制限されたと思います。

    学校事情が私が現役の頃と今では大きく違うところがあるかもしれません。

    そのため全てを参考にできるわけではないと思いますが、もしできそうなところがあれば、ぜひやってみてください!

    ①浸れるだけ余韻に浸ろう!

    まず最初のポイント、なんだこれ?と思う人もいるかもしれません。

    でも個人的にはこれがとっても大事です!

    部活を引退した時って、今までの思い出、辛さや楽しさなどを思い出したりしますよね。

    1年生の頃を思い出したり、「もう少しやりたかったな」、あるいは「やっと引退できた、、」と思ったり。

    この感情を持つ暇もないまま、引退した次の日にすぐ勉強、というのは心がついていかなくて当然です。

    勉強に入る前に、余韻には浸るだけ浸っておきましょう!

    これは私に実際に起きた例です。(笑)

    部活動を引退した次の日に勉強の予定を組んでいましたが、全く感情を消化できず、やる気も起きませんでした。

    そこで、勉強を何日間かやめてリフレッシュしたり、ちゃんと感情の整理をしてから勉強することにしました。

    こうした方が、自然とやる気が出てきました。

    急に、無理に切り替えようとするのではなく、部活動の余韻に浸ってからの方が、勉強に取り組みやすくなると思うのでオススメです!

    ②引退前と同じルーティンで過ごす!

    2つ目のポイントは、引退前と同じルーティンを続けてみることです。

    これは、例えば勉強場所。

    部活動の合間に自習室や図書室で勉強して帰ることが多かった場合、部活がないからといって家に帰って勉強しようとしても出来ない人の方が多いです。

    気合いを入れて部活と勉強を頑張っていた時と同じ場所で勉強することで、気合いが戻ってくるのではないでしょうか。

    個人的には、他の人も勉強している空間である塾や学校の自習室がオススメです。

    また部活動の友達と一緒に行くと、「みんなも頑張ってるんだ」と実感して自然とやる気が出てくる場合があります。

    あとは起きる時間や寝る時間、これはキツイですが、部活をやっていた時と同じ生活リズムを刻んだ方が勉強にも良いと思います。

    引退すると生活リズムが狂ってしまう人がよくいるからです。

    勉強のために頑張って起きたり寝たりするのは大変だと思いますが、やる気が出てきた人にはオススメです!

    ③友達とたくさん話そう!

    3つ目も、意外とやる気の源になるポイントです。

    友達と話すこと!これも結構モチベーションになります。

    先ほど自習室に一緒に行くのも良いと言いましたが、友達との時間はとても大切です。

    特に部活を引退して友達と話す機会が少なくなり、急に勉強三昧になることで心が疲れてしまう人がいます。

    お弁当を食べる昼休みや帰り道などは、友達といっぱい話しましょう。

    たくさん話して笑った後の方が、勉強へ取り組みやすいです。

    私の場合だと、学校があった12月上旬や本番直前の1月も、友達が学校にいる場合は一緒にお昼ご飯を食べました。

    その時間は、勉強しないでくだらない話でよく笑いました。これが、大事なんですよね。

    受験生は、1日中ずっと勉強というイメージがありますが、個人的には「勉強以外の時間にどれだけ心をリラックスできるか」の方が重要だと思っています。

    卒業までも残り少ないです。友達との時間も楽しみましょう!

    まとめ

    今回は勉強法ではなく、うまく「心を」切り替えるポイント3つをお伝えしました!

    まずは3年間、コロナもある中、部活動を頑張った自分の心を大切にしてあげましょう。

    良かったら参考にしてみてください♪

    何かあったら、いつでも先輩ダイレクトで質問してね!

    <この記事を書いた人>
    早稲田大 ゆぴ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #部活だいじに
    • #リフレッシュ

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング