【名古屋市立大】部活引退後切り替え術!!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008944/

この記事を書いた人

名古屋市立大学 医学部  ふぁーじー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    faajii_210604_01.png

    みなさんこんにちは!名古屋市立大学医学部のふぁーじーです!

    今年は梅雨入りが早くてジメジメとした日が続いていますね。梅雨明けも早くて例年以上に暑い日が続くかもと思うと、今から憂鬱な毎日です...

    さて、3年生になってはや2ヶ月。受験勉強は順調に進んでいるでしょうか???

    6月というとまだ頑張りが目に見える形で現れてきづらいかもしれませんが、自分を信じて頑張りましょう!

    ところで、3年生といえば、受験生の仲間入りのほかにもうひとつ大きな出来事があります。

    そう、部活の引退です。

    高校入学からかなりの時間を割いてきた部活を引退し、本格的に勉強中心の生活にシフトしていきます。

    でも、私はこういっておきながらあまり実感がありません。

    なぜなら私は部活の引退が10月末ととても遅く、受験勉強の多くを部活との両立をしながら進めていたからです。

    部活を引退したころにはセンター試験まであと2カ月半。二次試験までは4カ月弱。

    まわりの友達は何カ月も前に部活を引退していて、完全受験モード。

    「本番に間に合うのかな...」ととても不安に襲われたことを強く覚えています。

    そんな私でも、第一志望の大学に合格することができました!!

    そこで、今回は部活引退後に受験モードに切り替える秘訣を伝授したいと思います!!!

    増えた時間の活用法

    部活を引退していちばん最初にぶち当たる問題。それが時間の有効活用

    今まで部活に費やしていた時間が、突然自由に使える時間になります。

    経験がある人も少なくないと思いますが、休日は時間はあるのについついだらけてしまうことありますよね(^-^;

    何時間も突然時間が増えると、少しの油断で勉強の密度が下がり、引退前と勉強量が大して変わらないなんてことにも...

    それを防ぐためにも、増えた勉強時間の使い方をきちんと練っておくことが必要です。

    そのために意識したいポイントを紹介します!

    別物として考える

    はじめのほうでも触れましたが、部活の引退は受験勉強のさらなる本格化のきっかけになることが多いです。

    とすると、これを期に新たに始めたい勉強がある人もいるのではないでしょうか???

    そこでおすすめしたいのが、この増えた時間をそのままその勉強専用の時間に充てることです!

    これにより、今までの勉強のルーティーンを崩すことなく新しい勉強習慣を構築しやすくなります。

    もちろん、今までやっていた勉強をこの枠に持ってきて新しい勉強を従来勉強していた時間を充てるのもOKです。

    ちなみに私は、今まで部活の朝練や夕練だった時間にためこんでいた合格への100題に取り組んでいました。

    手軽なものから始める

    急に勉強時間が増えると、勉強の密度が低下しやすいという話を最初にしました。

    この対策として、手軽なものから取り組むという方法があります。

    具体的には、英単語や古文単語、暗記がメインとなる科目の知識確認など、スキマ時間に取り組むこともできるような勉強です。

    部活の引退は、自由な時間が増えると同時に、生活習慣の変化も起こっています。

    ウォーミングアップではありませんが、新しい生活習慣に体を慣らす意味でも、時間を無駄にしないようにしつつスロースタートをしてみてはいかがでしょうか?

    終わりに

    今回は、部活引退後に急激に増える勉強時間を無駄にしないコツを2つ紹介しました。

    ・従来の勉強時間と別物として考えて新しい勉強を始めるのに活用する

    ・暗記科目や単語など、手軽にやりやすい勉強に充てる

    部活を引退すると、勉強する時間が増える半面、息抜きできるいい機会を失うことにもなります。

    目標に向けて頑張ることはとても大切ですが、受験生の心構えとして一番重要なのは「ストレスをためすぎないこと」です。

    適度な緊張やストレスはパフォーマンスを高めますが、ストレスをためすぎると逆効果。

    適度にリフレッシュすることも忘れずに、きちんと計画を立てて合格を勝ち取るべく頑張っていきましょう!!

    今回はここまで!次回もお楽しみに!

    <この記事を書いた人>
    名古屋市立大学 医学部 ふぁーじー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #部活だいじに
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング