【駒澤大】定期テストと受験勉強を両立させるテクニックとは?

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008720/

この記事を書いた人

駒澤大学 経営学部  さのっつ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【駒澤大】定期テストと受験テストを両立させるテクニックとは?.png

    こんにちは!先輩チューターの、さのっつです。

    5月になりだんだんと暖かくなってきましたね!外の空気を吸って深呼吸するとリフレッシュできますよ!ぜひ試してみてください!

    今回は定期テスト勉強と受験勉強の両立についてです!

    定期テストが近づくと受験勉強に充てる時間が少なくなってしまいますよね。

    でも、受験勉強を完全にストップさせることは心配だと思います。

    そこで、両立のためのテクニックをご紹介したいと思います!

    「スキマ時間」の活用で未来は変わる!

    ズバリ!そのテクニックとは「スキマ時間」の活用です!

    皆さんが普段生活している中でスキマ時間が必ずあります。

    例えば、電車で通学している時間や学校の休み時間です。

    このような時間は受験勉強への有効活用に最適です!

    帰宅してからは定期テストの勉強に時間を割かなければいけない状況では、スキマ時間だけでも受験勉強に充ててみましょう!

    「スキマ時間と言ったって少ししかないし、勉強する意味あるのかな」と思ってはいませんか?

    たしかに1つのスキマ時間で見たら短い時間かもしれません。

    しかし!1週間のスキマ時間を合計すると莫大な時間になります!

    ぜひ、短期的な考え方ではなく長期的な考え方をしてみてください!!

    では、スキマ時間にはどのような勉強をすれば良いのでしょうか?

    スキマ時間にはパッとできる暗記系の勉強が最適!

    スキマ時間というほどなので、当然まとまった時間が取れません。

    よって、問題演習にがっつり取り組むことは難しいかなと思います。

    そこでスキマ時間に最適な勉強は「暗記系」です!!

    例えば、英単語や古文単語を覚えたり日本史の1問1答問題に取り組んだりするのがおすすめです!

    自分も実際に授業と授業の合間の10分休憩を暗記系の勉強に使っていました!

    こうしたコツコツとした積み重ねで自然と力が付いたと実感しています!

    短いスキマ時間だからといって決して無駄にはできないんです!

    皆さんもスキマ時間を有効活用して志望大へと近づきましょう!

    「先輩直伝! 巻き返し学習法ライブ」のお知らせ

    先輩直伝!巻き返し学習法ライブ.png

    受講生からよく寄せられるお悩みについて、「先輩チューター」が解消法とやる気アップアドバイスを伝授!

    5月は部活に定期テストに忙しいけれど、勉強のペースを崩さないことが重要です。

    学習習慣がつい乱れがちな方は、このライブで先輩の短時間集中のコツを参考にしてみては?

    今月は特別に、このライブを視聴した方全員に努力賞ポイントが2pt付与されます!
    ※詳細は『受験My Vision~オンラインライブ授業ガイド~』5月号のP1をご確認ください。

    \5月12日(水)19時/

    オンラインライブ授業を見る

    ※「高校講座アプリ」ホームの「キミ専用 授業一覧」から、後日録画も見ることができます。

    まとめ

    最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

    今回は「スキマ時間の活用テクニック」をご紹介しました!

    定期テストに部活、受験勉強と忙しい毎日を送っていると思います。

    しっかり計画を立てて、着実に実力を上げていきましょう!

    ぜひ!イベントにも参加してみてくださいね!

    それではまた次回、お会いしましょう!

    \先輩に質問しよう/

    先輩ダイレクトへ

    <この記事を書いた人>
    駒澤大 経営学部 さのっつ

    息抜きも大切に!

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中
    • #時間がない

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング