【筑波大】定期テストと受験勉強、別だと思ってない???

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008661/

この記事を書いた人

筑波大学 人間学群  あんこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【筑波大】定期テストと受験勉強、別だと思ってない???.png

    こんにちは!あんこです。

    GWもいよいよあと2日。もうすぐ高3初めての定期テストが待っている人もいると思います。

    この時期の受験生でよく聞く悩みとして【定期テスト対策と受験勉強ってどうバランスとったらいいの?】というのがあります。

    個人的にはここでひとつ考えてほしいことがあります。

    『果たして、定期テストと受験勉強は別物に考える必要があるのか???』

    私はふと「定期テスト対策と受験勉強は全く同じではないのか」という風に思い当たりました。

    今回は、なぜ私がそう思ったのか、そして定期テスト前の期間、受験勉強をどうしていたのかについてお話していきます!

    定期テストが受験勉強になるのでは?

    これは私の勉強に対する方針だったのですが『授業が1番の基礎固めで受験勉強』だと考えていました。

    というのも、高1・高2は部活や委員会、有志団体の活動などで大忙し。

    高3も7月まで部活をやって、9月の学校行事までは全力を注ぎたい。

    こんな感じでずっと大忙しな私は、普段の勉強も『学校の授業』を軸にして勉強していました。

    それは高3になってもあまり変わらず、むしろよりその方針を大切にしていました。

    なので、学校の授業が受験の基礎固めになるのであれば、定期テストも同様に受験の基礎固めや問題演習として活用することができると考えました。

    定期テスト前は定期テストに集中

    以上の方針を踏まえて、私は高1・高2のときと変わらず、テスト前はテスト対策に力を入れるようにしました。

    テスト対策もやっていることとしては「授業内容の確認」「問題を基礎から応用レベルまで解く」など、受験勉強と行っていることはほとんど変わらないなと思いました。

    ただ、完全に受験勉強を止めてしまうのも少し心配だったので『毎日継続していたもの』に関しては、テスト前も継続するようにしていました(私の場合は「英単語」「古典単語」の2つ)。

    私は、複数の作業を同じ時系列で取り組むことが非常に苦手なので、テスト対策と受験勉強をはっきり分けたのはむしろ良かったなぁと思っています。

    秋冬の定期テスト、受験に使わない科目はどうする?

    ただ「今の時期のテストはよくても、もっと受験勉強に集中しないといけない時期のテストはどうするの?」「受験に使わない科目のテストもあるんだけど!!!」という人もいると思います。

    この点は私もすごく難しいなと感じるポイントでしたが、私は変わらずテスト対策に力を入れるようにしていました。

    しかし、春夏のテストよりは受験勉強をする時間もきちんと設けていましたし、受験で使わない科目のテスト対策に関しては基礎の確認と簡単な問題演習』にとどめるようにしていました。

    「直前だし受験勉強に集中したい...!」と思うのであれば、受験勉強の割合を増やすのもいいと思いますし、「これまでのペースを保ちたい...!」と思うのであれば、テスト対策も変わらずに取り組んだ方がいいかなと思います(私は後者でした。)

    特にこの話は、まだ今考えることではないですが、頭の片隅に置いておいてくださいね!

    最後に

    今回は定期テスト対策と受験勉強のバランスについて、あんこの経験をお話させてもらいました。

    私の方法が合う人もいると思います、もしかしたら合わない人もいると思います。

    合うと思った人はぜひ参考にしてください!合わないと思った人はそんな考えもあるんだな~と思ってください。

    自分の勉強計画を考えるきっかけになってもらえたら非常に嬉しいです(^^)

    それではまたお会いしましょう!

    <この記事を書いた人>
    筑波大 あんこ

    今年のGWはお家で引きこもってアイドルのDVD見てました!(お家時間満喫中)

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング