【名古屋市立大】必見!!!受験生の定期テスト対策3か条!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008659/

この記事を書いた人

名古屋市立大学 医学部  ふぁーじー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    faajii210507_01.png

    みなさんこんにちは!名古屋市立大学医学部の、ふぁーじーです!

    気付けばGWも終わりに差し掛かってきました。ということは...もうすぐ定期テストの時期ですね!

    受験生として迎える初めての定期テスト、という人も多いのではないでしょうか。

    2年生までは定期テストや模試にめがけて勉強の照準を合わせることが多かったですが、今年はそうもいっていられません。

    1年以内に控えている入試に向けての対策がメインとなってきます。

    となると、意外と難しいのが受験勉強を定期テスト対策の両立をいかになすかということ。実際3年生のとき私も頭を悩ませた問題でした。

    そこで、今回は3つのポイントに絞って、受験生の定期テスト対策についてお話ししていきたいと思います。

    受験生の定期テスト対策3か条!

    ①すべての定期テスト対策は受験勉強に通ず!

    まず、定期テスト対策をするうえで常に忘れないでほしいことです。

    受験勉強で応用問題を演習するために必要な基本的な知識。

    定期テスト対策はこういった基本的な内容を確認するにはもってこいの機会です。

    特に3年生の定期テストの範囲は2年生までと違い、あとで復習する時間が多く残されているわけではありません。

    なので、定期テスト対策も別物とは考えず、受験勉強の一環として取り組むと良いです!

    ②恐れず時間をしっかり割り当てよう!

    受験勉強の一環として取り組むのなら、しっかり時間をかけることもいとわずに!

    時期によっても異なってきますが、1日の3~5割は定期テスト対策が目的の時間を確保するようにしましょう。

    入試と定期テストでは少し性質が異なるので、受験勉強の片手間ではうまくいかないことが多いです。

    定期テストは受験に向けてのチェックポイントだととらえ、中間目標としてしっかり標準を合わせて取り組みましょう!

    定期テスト対策は、2年生までのノウハウを生かし自分に合った最適な計画を立てることがポイントになります。

    ③予定をきっちり分ける!

    繰り返し定期テスト対策は受験勉強の一環ということをお話ししていますが、最後に注意してほしいポイントです。

    定期テスト対策をするときは受験勉強はいったんお休みしましょう!

    あれ...?矛盾してる...?と思ってしまいますが、そういうことではありません。

    定期テストの範囲に該当する内容については積極的に取り組みましょう!

    入試に向けて組み立てる思考回路と定期テストに向けて組み立てる思考回路は異なります。

    受験勉強は、高校3年間の学習内容の知識に加え、応用問題に立ち向かうための武器を揃えます。

    一方で定期テストは、範囲もかなり限られており、考えうる問題に対応する力がメインで、予想しにくい応用問題は多くありません。

    これをパッと切り替えて使い分けられれば問題ありませんが、かなり高度なテクニック。

    当日までに詰め込みたい知識や当日確認する内容、その方法も全く同じわけではありません。

    ハイリスクな作戦をとるよりは確実な作戦を組み立てて対策しましょう。

    まとめとお知らせ

    改めて3つのポイントを書きだします!

    ・定期テスト対策の延長線上に受験勉強

    ・勉強時間の3割は最低でも使おう

    ・定期テスト対策をするときは受験勉強は少しお休み

    受験勉強は小さな一歩の積み重ね。

    定期テストもフル活用して、第一志望合格を勝ち取るべく頑張りましょう!

    今回はここまで!最後にお知らせです!

    「先輩直伝! 巻き返し学習法ライブ」のお知らせ

    受講生からよく寄せられるお悩みについて、「先輩チューター」が解消法とやる気アップアドバイスを伝授!

    5月は部活に定期テストに忙しいけれど、勉強のペースを崩さないことが重要です。

    学習習慣がつい乱れがちな方は、このライブで先輩の短時間集中のコツを参考にしてみては?

    今月は特別に、このライブを視聴した方全員に努力賞ポイントが2pt付与されます!
    ※詳細は『受験My Vision~オンラインライブ授業ガイド~』5月号のP1をご確認ください。

    \5月12日(水)19時/

    オンラインライブ授業を見る

    ※「高校講座アプリ」ホームの「キミ専用 授業一覧」から、後日録画も見ることができます。

    <この記事を書いた人>
    名古屋市立大学 医学部 ふぁーじー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング