【同志社大】皆が思い描くキャンパスライフは何??

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008442/

この記事を書いた人

同志社大 文学部  マリモ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    4月9日分 アイキャッチ画像_R.png

    皆さん、こんにちは!同志社大学の先輩チューターのマリモです!

    この記事を読んでいるころには、新学年にも徐々に慣れ始めたかな。

    いよいよ、高校3年生!「受験の年」ですね!

    担任の先生などから口うるさく言われているかもしれませんが笑

    焦らなくて大丈夫ですので、一歩ずつ進んでいきましょう!

    先輩チューター一同、応援しています!

    ちなみに、僕は絶賛「就職活動」中です笑先日は、東京に日帰りで行くなど、そこそこ忙しく過ごしています。(下は東京駅の写真です!)

    東京駅_R.png

    就活なんて、早く終わってほしい!!心底思っています!笑

    皆さんが「受験」に対して抱いている気持ちと同じかもしれませんね笑

    その中で、モチベを保つため、時々「キャンパスライフ」をイメージすることってありませんか?

    皆さんが思い描くキャンパスライフってどんな感じなんでしょうか?

    今回は、僕が過ごしてきたキャンパスライフの中で思い出に残っていることを1つ取り上げ紹介します!

    イメージを膨らませる助けになれば、うれしいです!

    留学

    参加した経緯

    僕が、留学に参加したのは、大学1回生の春休みの時です。

    大学入学直後は、受験に失敗し、下を向いてばかりいました笑

    しかし、心のどこかで「このままではダメだな」とも思っていました!

    そこで、思い切って、同級生と一緒に留学の説明会に参加することに!

    実際に参加した人の体験談などを聞いて、「ここしかない」と感じました。

    「多分ここで動かないと何もできないな~」って笑

    だから、両親に頼みこみ、費用を捻出してもらい、フランス留学に行くことにしました。

    フランスにしたのは、第二外国語で「フランス語」を選択していたから、それだけです笑

    4月9日分 1枚目_R.png

    約1年の準備期間を経て、いざ留学へ!

    2月ごろに日本を出発しました。直行便で12時間くらい飛行機に乗っていました!

    最初は、「オペラ座」近くのホテルに泊まり、ひたすら観光しましたね笑

    ルーブル美術館エッフェル塔凱旋門など名所をめぐりました。

    その後、語学研修のため「ヴィシー」へ向かいました。

    「世界史」選択の人は聞いたことあるかもしれません。

    第二次世界大戦下に「ヴィシー政府」が置かれた場所です。

    元々は、水がきれいなことで有名なスポットらしく、非常に穏やかな街でした!

    さて、ヴィシーに着いたその日から「ホームステイ」「フランス語の授業」が始まります。

    ホームステイ先では、日本料理を振舞いました!

    と言っても、みそ汁などの簡単な料理だけですが笑

    言葉がまだまだ通じない中で、距離を縮めるための苦肉の策でした笑

    また、休みの日には、同じ大学の人たちと「サッカー観戦」へ出かけることもありました。

    ただ、試合の開催地があまりにも遠く、日帰りが難しいと判明!

    結局、ホテルなども自分達で手配し、1泊2日の旅になっちゃいました笑

    その分、帰り道にシャンゼリゼ通りで買い物を楽しむこともでき、長旅した甲斐がありました!

    ここまで、「遊び」のことばかり話していましたが、もちろん「フランス語」の勉強もしましたよ笑

    時には、街でインタビューをすることもありました。

    意外に大変だったのは、授業の諸連絡が全て「フランス語」ということ!

    時には「英語」を使ってくれますが、移動教室や次回の課題が分からないことも笑

    しかし、不思議と時間が経つにつれ、分かるように。いや、ほんと不思議です笑

    4月5日分 2_R.png

    最後に

    「大学」=「何でもチャレンジできる環境」ということ。

    そこに「学部」の壁はありません。

    留学だって、様々な学部の学生が参加していましたし。

    その一歩を踏み出せば色々な世界に触れることができます。

    そんなことを考えながら、ぜひイメージを膨らませ、モチベ維持に繋げてください!

    今回はこの辺で!最後まで読んでくれてありがと!

    <この記事を書いた人>
    同志社大 マリモ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #文系
    • #理系
    • #進路選択中

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング