新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【全国大集計!】先輩オススメ「受験勉強で最初にやるべきこと」TOP3とは!?【中編】

  • 志望大
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

00top2a.png

高3生のみなさん、受験勉強、うまくやれてますか?

余計なお世話だったらすみませんが、以前、先輩が教えてくれた「受験勉強で最初にやるべきこと」につきまして、全国の大学の先輩記事を

k01.png

  (※ちなみに当画面上部の「志望大」カテゴリーでは、毎テーマごとに全国の先輩記事が見られます。)

大集計してみた、その結果!(第1位に輝いた「志望大を決めること」は先日紹介させてもらいましたが、)「やるべきこと」第2位に輝いたのは、なんとコレでした!のでよかったらぜひ。

pp02.png

まず志望大という目標を決めたら、合格というゴールのために何をしていくべきか、計画を立てるのがいいようでした。ポイントは、G・Y・A・K・U・S・A・N、逆算です。その実例について、先輩たちがいろいろ教えてくれました。

k03.png

時期と科目をふまえた振り分け戦略、デッキのように組んでみたくなります。

k04.png

科目ごとに現れてくる難関を、一つずつクリアしていきたくなります。

k02.png

期間ごとに区切るほど、やることの具体性が増してきて、燃えてきます。

ppsen.png

...と、まだまだ紹介したかったですが、もう時間が来てしまったので、今回はココまで! 気になる「やるべきこと」第3位については、また近日公開しますので、お楽しみにッ!ではまた。

<この記事を書いた人> 先輩記事アナリスト ヨシダ

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す