【筑波大】3つのポイントを押さえて受験勉強のスタートを切ろう!

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/008229/

この記事を書いた人

筑波大学 人間学群  あんこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【筑波大】3つのポイントを押さえて受験勉強のスタートを切ろう!

    こんにちは!筑波大の先輩チューターの、あんこです(^^)

    これからみんなの1年間をいろんな方向からサポートしていきたいと思います!よろしくお願いします(^^)

    さて!もうすぐ3月も終わっていよいよ高校3年生になろうとしていますね...

    既に受験勉強を始めているよ!という人もいれば、実はまだそんなに実感なくて...という人もいると思います。

    私も高2から高3になるこの時期は、「受験勉強って何からしたらいいの...?」とかなり迷走していた時期でした。

    今回は、あんこが受験勉強通して感じた、この時期に意識してほしい3つのポイントをお話していきます!

    志望校・志望学部をもう1度確認しよう

    今から約1年間、みんなは受験勉強をする...ということになりますが、受験に対するモチベーションがあるとしんどいときも頑張れるきっかけになります。

    モチベーションは人それぞれですが、一番明確に分かりやすいのは『志望校・志望学部に合格する』という目標だと思います。

    志望校や学部が決まっている人は、このタイミングでもう一度パンフレットや先輩から聞いた話などを思い返して、自分の未来の大学生活を想像してみると楽しいと思います。

    また、今の時点で志望校が明確に決まっていなくても、「こんな学部に行けたらいいなぁ」「こんな生活をしたなぁ」と考えるだけで、モチベーションの維持につながるかもしれないですし、志望校を決めるのにつながると思います。

    心機一転するこのタイミングで、自分の目標を見つめ直してみてくださいね!

    2年間を振り返ろう

    受験勉強は科目数も多いし、やることがたくさんあります。

    基礎固め、苦手克服、単語の暗記、問題演習、模試、過去問の練習などなど...

    受験勉強を効率的に進めるためにも、今の自分がどんな状況なのかをしっかり理解することが必要だと思っています。

    そのため、高校1年生、2年生の自分を振り返って、自分の得意不得意は何かを確認してほしいです。

    例えば、これまでの定期テストや模試を見返してみてもいいですし、時間があれば教科書を読み返してみて苦手な場所を探すというのもいいと思います。

    この振り返りは基礎固めや苦手克服の基礎にもなるので、時間がある春休みにぜひやってほしいです!

    時間がかかるものは毎日少しずつ

    1年もあれば結構時間もありそう...と思っているそこのあなた、それは間違いです。

    学校の授業もあり、(まだ引退していない人は)部活動もあり、学校行事もあることを考えると、自分の勉強をできる時間は思ったより少ないと思います。

    そして、共通テストは年明けすぐが本番なので、あと9か月くらいしかない...

    なので、時間がかかりそうな勉強は今のうちに少しずつ始めておくと慌てずに済みます...!

    例えば、英単語の暗記、苦手の克服、溜まっている「チャレンジ」の消化...などなど、今からできることはたくさんありますし、どれも必ず受験に役立つ勉強になると思います。

    もし今何から始めたら分からない...!という人は、上のようなことから始めてみてくださいね。

    まとめ

    今回、あんこが受験勉強を始める際に意識していたポイントを紹介しました。

    ①モチベーションアップのための「志望校・志望学部の確認」

    ②受験勉強を効率的に進めるための「2年間の振り返り」

    ③後で慌てないために「少しずつできることを始める」

    これから悩むことも大変なこともたくさんあると思いますが、あんこと一緒に頑張っていきましょう!

    それではまたお会いしましょう!

    <この記事を書いた人>
    筑波大 あんこ

    花粉症なので鼻水が止まらない春休みです...

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング