共感してる場合じゃない!「期末テスト失敗あるある」

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/jyuken/007531/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

00.png

またやって来る期末テスト。

obii.png

と、嘆いてる人も多いようですが、それだけ重要なものだということでしょう。
とくに「推薦入試を考えてる人にとっては、より重要になってくる説」もあったりしまして、

ba02.png 
    (※ちなみに、そんな推薦入試の詳細については、今度2/27「進路セミナー」をチェック!)

そこで、まずは期末テストで失敗しないためにも、今回は! みなさんが期末テストでやってしまいがちな「期末テスト失敗あるある」を大発表しますので、「共感できるけど、そうなってはいけない!」と、反面教師にして、しっかり押さえていきましょう。

ねた1.png

ケアレスありますよね。大人になってもあります。人は過ちをおかす生き物なので、ある程度はやむをえません。ただ「見直し」によって、それを減らすことはできるので、普段の小テストから、見直しのために少し早めの時間に終わらせるようにするなど、時間をあまらせる習慣をつけていくといいかもです。


ねた2.png

特に期末だと、試験範囲はより広大ですからね。終えるのだけでも大変ですが、それをなんとかするのは、やはり計画立てでしょう。ちなみに計画立ての際には、どうせグダる前提で「予備日」を設けたうえで立てる、とウマくいくという声が多いので、よかったらぜひ。


ねた3.png

これはもう、あるあるというかほぼ世論といってもいいですが、ニガテは確かに厄介です。でも受験業界的には、ニガテは「伸びシロ」とも言えます。定期テストを機に、それをしっかり把握していきながら、徐々に克服していけば、受験期には得点源へと変えていけるので、今後の自分に期待しましょう。

...と、そんな感じで乗り越えていってほしい期末テストでしたが、
そんな期末テストの成績も大きく絡んでくる「推薦入試」についての詳細がわかる
bgif.gif
進路セミナー」が2/27に開催されるので、ぜひそれもチェックして、期末テストのモチベーションをより上げていきましょう。ではでは、みなさんが失敗しないことを、願っております。

<この記事を書いた人> 期末失敗撲滅業者 ヨシダ

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング