【京都大】共通テストを終えた今、皆さんに伝えたいこと

  • 進路
  • /digitalmyvision/jyuken/007315/

この記事を書いた人

京都大学 農学部  きのこ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【京都大】共通テストを終えた今みなさんに伝えたいこと

    こんにちは!きのこです!

    みなさん、共通テストお疲れ様でした!第1回目の共通テストということで不安も大きかったと思いますが、まずは、そのような中で無事共通テストを乗り越えた自分をたたえてあげましょう!

    お疲れ様でした!!

    さて、もう共通テストの自己採点を終えているのではないかなと思います。。。結果はどうでしたか?満足のいくものでしたでしょうか??

    ちなみに、私はセンター試験の割合が高い農学部志望であるにもかかわらず、センター試験で大コケしてしまい、見事にセンターリサーチでE判定でした笑

    そのあと、死ぬ気で勉強して、何とか現役で京大に合格できたのは、今や笑い話でいい思い出です。

    そんな経験をした私から今皆さんに伝えたいことは、「1日でも早く切り替えて、二次試験に向けて対策を始めてほしい」ということです。

    想定通りでも、想定より高くても低くても、まだ受験は終わっていません。私みたいに、ビハインドが大きくても、これから1ヶ月の頑張りで挽回することも可能ですし、逆に、リードが大きくてもこれから1ヶ月サボってしまうと、合格を勝ち取れなくなることが往々にしてあります。

    実際に、前者のタイプも、後者のタイプもたくさん見てきました。

    折角この記事を読んでくれたみなさんには、そういうことがあるということを知った上で残りの受験期間を過ごしてほしなと思います!

    さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は二次試験に向けて気持ちを切り替える方法・やる気を持ち直す方法についてお話していきたいと思います!

    ①一旦勉強から離れる

    共通テストが終わった安心感などから、やる気がなくなってしまった人が多いのではないかなと思います。

    そんなときは、そのままだらだらと勉強を続けるのではなく、1日くらい思いっきり勉強をお休みして、好きなことをしてリフレッシュするのがおすすめです!

    私も、センター試験に失敗したショックでなかなか切り替えられませんでしたが、半日丸々昼寝をして過ごしたら、すっきりして次の日からいつも通り勉強を頑張ることができました!

    ②学校の友人と勉強する

    自分自身の力では、勉強にやる気を出せないときは、人の力を借りるのも一つの手です。

    なので、私は学校で友人と勉強するようにしていました。勉強中はお互いに話すことはないのですが、頑張っている友人を見ると私もがんばろうとやる気になりました。

    また、お昼御飯時に友達と他愛もない話をすることで、しっかりリフレッシュすることができ、長時間の勉強にも耐え抜くことができました。

    今年は、コロナの影響もあって、なかなか友達と一緒に勉強したり、お昼御飯を食べたりすることは難しいかもしれません。

    それでも、例えば、友達と勉強するタイムテーブルを合わせて、お昼休憩はテレビ電話を繋いで一緒にお昼御飯を食べるなど、工夫をすれば、友達と一緒に勉強するということも可能だと思います!

    ③自分に勉強しないとやばいと思わせる

    人間はやばいと思ったら、やる気が出ることが多いです。

    そのため、単純な方法ですが、受験日までの日数を数えてみたり、二次試験の問題を時間を計って解いてみたりして、自分自身に勉強しないとやばいな!と思わせるのもおすすめです!


    今日はこれで以上です。

    後期試験を含めても、受験終了まで残り2ヶ月を切っています。

    ここから数ヶ月の頑張りで結果は大きく変わり得ます。

    なので、最後まで気を抜かず、最後まで頑張りきってほしいです。

    応援しています!

    <この記事を書いた人>
    京都大 きのこ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    進路カテゴリ よく読まれている記事ランキング