【岡山大】スキマから覗きましょう。コロナ禍での大学生活。

  • 志望大
  • /digitalmyvision/jyuken/006690/

この記事を書いた人

岡山大学 医学部  コマ先輩

  • 先輩チューターに相談する

    【岡山大】スキマから覗きましょう。コロナ禍での大学生活。

    みなさん、こんにちは!!寒さにとても弱い、先輩チューターのコマです!!

    ほんとに突然ですが、勉強のやる気を失う瞬間ってありますよね。

    そんな時は「大学の情報を見る」といいのですが、今回はその1つとして、僕自身の大学生活の1日を紹介します!

    【岡山大×立命館大】目が釘付け!?現役大学生が羨む、オンラインOCの楽しみ方とは?

    コマのとある1日

    8:40~ 自宅での講義開始...。

    オンラインで自宅から医療・健康格差、疫学などの「基礎公衆衛生」を学びます。

    疫学は集団を対象にし、病気の発生原因や流行状態、予防などを研究している学問です。

    今流行りのコロナも、この疫学で流行状態などが分かっているのですよ!

    でも、オンラインなのでレポートばっかりで大変です...

    14:00~ 眠気と戦う「国際公衆衛生学」

    お昼を家で食べてから、やっと大学での講義です!

    世界での公衆衛生と日本の公衆衛生の違いを学びます。「水の戦争」って聞いたことありますか??

    でも、お昼からなので眠いのです。ですが、面白い国際活動を学べるので頑張っています...。

    16:20~講義室が寒すぎる「医療安全管理学」

    これは医療事故を防ぐ方法や、検体(鼻水や痰、血液、尿、便など)採取の方法などを安全の目線から学びます!

    この時間になると、換気中の講義室が寒くて、もう勉強どころではないですね。

    18:30頃~ アルバイトに行く/サークル活動

    授業後はアルバイト。すごく眠いですがアルバイトです...(笑)。

    または体を動かすためにテニスを楽しみます!体が怠けてはいけないのでたくさん動きます!

    with コロナの大学生活

    上記の勉強以外にも、寄生虫について学び、実物を顕微鏡で観察する『医動物学』、微生物が原因の病気や微生物そのものを学ぶ『臨床微生物学』、血液に関する病気や検査値を学ぶ『血液検査学』などを今は学修しています!

    学部によって異なりますが、僕の学部ではオンラインでの講義と、実際に大学に通っての講義や実習が現在は組み合わせて行われています。

    もちろん、様々な"コロナ対策"のもと、さらに(大学病院があるので)アルバイトや移動の制限などの"行動制限"のもと、授業を行っています。

    食堂ではパテーションで区切られて寂しい雰囲気です。実習は人数を半分にして日/時間を変えて行うので十分にはできていません。

    しかし、それでも夏休み明けから大学に行けるようになったので with コロナ の大学生活を楽しんでいます!

    まとめ

    今回はコロナ禍ではありますが、僕の通う学部の生活を紹介しました!

    講義中って換気をしていますよね?僕の講義でも換気をずっとしているので寒いです(笑)。

    なので、温度調節が可能な服装で、風邪に気を付けていきましょう!!

    また、学部のことでも、勉強のことでも、何か質問があれば「先輩ダイレクト」に相談してくださいね!

    <この記事を書いた人>
    岡山大 コマ

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #おもしろ
    • #リフレッシュ
    • #動画

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    志望大カテゴリ よく読まれている記事ランキング