【筑波大】8月も折り返し!これからやるべき勉強とは!?

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/jyuken/005788/

この記事を書いた人

筑波大学 医学群  けーてぃー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    8月も折り返し!今後の方針は??

    みなさんこんにちは!先輩チューターの、けーてぃーです!

    今日も記事を見に来てくれてありがとう(^^♪

    8月に入り、暑い日が続いているところも多いのではないでしょうか。

    屋内で勉強しているとあんまり感じないかもしれませんが...(笑)、水分補給など忘れずに!

    さて、もう8月も折り返しです。

    夏休みはあとちょっとで終わっちゃうよ、という人も多いかと思いますが、

    8月後半から9月頭にかけて、どんな勉強をしていくといいのかについて、考えていきたいと思います!

    ①まずは今の進捗を確認

    8月後半からの勉強内容を考える際に欠かせないのが、現在の進捗の確認です。

    計画通り進んでいますか?...と聞かれて『はい』と自信を持って答えられる人は少ないんじゃないかなーと思います。

    というのも、私は受験生だった時、ぜんっぜん予定通りに進まなかったからです!!

    もちろんたてた計画通り勉強できている人は素晴らしいと思いますが、できてない場合も、悲観する必要はありません。

    きっと周りにはそういう人がたくさんいます。

    大事なのは、「今の状況を客観的に評価して、計画を立て直すこと」です。

    □各教科、基礎はできてる?...問題集の基本問題は解ける?教科書読んで理解できる?
    □ニガテは残ってない?...模試などで、得点率が低い分野はない?
    □共通テストでは何割とける?...1月の本番までにどのくらいとりたいかも考えたいですね
    □得意な教科・分野はある?

    例としては、以上の項目に沿って確認していくといいかもしれません。

    もちろん自分の評価尺度があるんだ!という人はそれに沿って評価して大丈夫です。

    ②ニガテ・基礎ができていないところは...

    さて①で確認したら、ニガテだった、あるいは基礎ができてなかった、というところはどう対応すればいいのか。

    優先して、苦手克服・基礎固めしてください!

    ニガテ克服も、基礎固めもやり方は一緒です。まずは、教科書を読んで理解する。

    わからないところがあったら、学校の先生等身近に質問できる人に、わかるまで質問しましょう。

    そして、理解できたら基本問題を解いてアウトプットしていく。

    問題は2・3日あけて、もう1回解いて確認し定着させる。

    過去のチャレンジが残っている場合は、引っ張り出してきて解くのもいいと思いますし、

    もうない、あるいはとっていなかった場合は、学校で購入した問題集を使うといいと思います。

    ③ふつう・得意な分野は...

    基礎はできてるけど、得意でもない、「ふつう」の分野や、得意な分野については、発展的な勉強をしていくといいと思います。

    「ふつう」の分野については、応用問題を解く。得意な分野については、入試問題を解く。

    自分の今のレベルよりひとつ上のレベルの問題を解いていって、レベルアップをはかりましょう。

    いろんな問題集に手をつけるのはよくないと言われますが、ひとつだけにこだわり続けるのもよくありません。

    あるレベルの問題集がだいたい解けるようになったら、その問題集とはおさらばして、ひとつ上のレベルに進みましょう。

    入試問題を解く際は、自分の志望校の傾向を確認したうえで、それと似ている他大学の入試問題をとってこれるといいですね。

    ただ全体的に傾向が似ている大学はそうそうないので、例えば、英語で英作文が毎年出るようなら、いろんな大学の英作文の問題だけとってきて解くといったような形で部分的に使っていくといいかもしれません。

    ここで注意してほしいのは、飛び級をしないこと!

    まだ基礎が固まったくらいかな...というときに、いきなり入試問題を解いてもきっと全然わからなくて意味がありません。

    きちんと順を追って、今の自分よりひとつ上の、「わかりそうでわからない」問題を解いていくことが大事です。

    まわりが過去問を解いているから...といって焦って過去問を解き始める必要はまったくありません!


    夏後半は年明けの入試を意識しながら、今の自分よりもひとつ上のレベルを目指して、発展的な勉強に挑戦してみるのもいいかもしれません。

    といった内容でした!

    もしわからないことが出てきたら、先輩ダイレクトも活用してみてください!

    <この記事を書いた人>
    筑波大 けーてぃー

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング