【夜型受験生必見!】朝勉強ってどうやったら続くの?

  • 勉強法
  • /digitalmyvision/jyuken/003447/

この記事を書いた人

東京外国語大学  国際社会学部  とみー先輩

  • 先輩チューターに相談する

    朝勉強の秘けつ

    6月に入り、受験が今までより気になってきた...という人も多いのでは?

    効果的に対策を進めるためには、勉強習慣の見直しが必須。

    今回は、受験生のこの時期に「朝勉強」を始めた元夜型先輩チューター・とみーが、朝勉強の魅力と続けるためのヒントをお伝えします!

    朝、勉強するメリットとは

    「朝勉強って良いらしい」

    噂には聞いても、夜の勉強とは何が違うのでしょうか?

    元夜型として、私が感じたメリットは3点です!

    メリット3点

    朝は学校に行く(学校で朝勉強をする場合は始業)というタイムリミットがあるので、ダラダラせずに集中して勉強できる時間になりました(①)。

    起床時間から逆算して寝ることで、規則正しくなり、午前中や昼間の眠気も軽くなったように思います(②、慣れるまでは眠かったですが...)。

    入試本番が朝早くから始まることも考えると、この生活スタイルに慣れておくのは有利です。

    そして、一番良かったのは「③邪魔が少ない」こと。

    友人や家族から連絡が来ることは少ないし、夜のように一日に起こったことを思い出してつい考えてしまう、ということがなく、すっきりした頭で勉強に集中できました。

    ただ、ずっと夜型だった人にとって、いきなり朝型に切り替えるのは至難の業。

    どうしたら三日坊主にならずに、朝勉強を続けられるのでしょうか。

    継続のための3つのコツ

    1. 朝は「〇〇の時間」と決める

    朝は「〇〇の時間」

    まずは、朝やる内容を限定すること!

    例えば「朝は『大学受験チャレンジ』!ほかの教材はやらない!」や、「朝は数Bの時間!」というように、あれこれ手を出さず、ひとつに決めてみましょう。

    やることを固定すると毎回悩まずに始められるし、「これをやるために起きるんだ」とモチベーションもUPします!

    ちなみに、私の朝は「英語リスニングの時間」。

    比較的得意な英語なら続けやすいと思ったこと、得意だからこそ時間を割きにくかったことから、そうしました!

    ※私の場合、メインの勉強時間はあくまでも帰宅後から夜の3時間。朝1時間はサブでした。また、第一志望の個別試験でリスニングが含まれていました。

    リスニングの対策をするのは、基本的に朝だけにしていたので、ほかの時間はしっかり苦手科目に回せるよう、朝は絶対に起きなきゃと自分に圧をかけていました。

    2. 寝る前に教材を「開いておく」

    寝る前に「開いておく」

    とはいえ、実際に早く起きてみると、眠いし始めるのが億劫...。

    これも朝勉強が続かない要因のひとつです。

    そこで重要なのが、朝始めるときのハードルを下げること!

    私は前日寝る前に、使う教材やノートを「開いた状態で」机に置くことにしました。

    もっといえば、シャーペンも先を出しておいて...(笑)。

    小さな違いに感じられますが、朝起きた時に目に入るのが、勉強準備万端の机なら、何も準備されていない机よりも「やるか...!」と思えるものです。

    3.「時間限定」のものを仕込む

    「時間限定」のもの

    最後に、奥の手の紹介です。

    それは「朝、その時間にしかできないこと」を組み込むこと!

    私は、平日毎朝放送されるラジオの語学講座を聞くことにしていました。

    放送時間は自分では変えられないので、半強制的に起きることができました。

    慣れてきたら、放送開始よりもう少し早く起きて、別のリスニング教材にも取り組めるようになりましたよ。

    ほかにも、友達と登校する時間を約束して、その時間に一緒に勉強を開始する、という方法も考えられます。

    「ひとりじゃ続かない」という人は、ラジオや友達との約束のような、「ひとりで決められない」都合を入れることがコツです◎

    さあ、始めよう!

    朝勉強、意外とできるかも!?

    そう思ったら、まずやることは「〇〇の時間」を決めることです☆

    朝の時間を有効活用して、志望大に近づこう!!

    <この記事を書いた人>

    東京外国語大国際社会学部 先輩チューター とみー

    朝に弱すぎて布団の中で勉強したことがあります(寝ました)

    ※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     

    コメント(2

    しゅしゅぽぽ

    2020年6月 2日 14:27

    とても興味深い内容でした!私も、朝勉強しよう!と意気込むものの結局やらないことが続いていたので、朝やることを限定してまた挑戦してみたいです!

    緑の人

    2020年7月29日 19:28

    読んでいるだけで明日から朝勉強したくなってくる内容でした!少しの工夫で、「朝に勉強をする」ということのハードルを下げられると分かったので、早速私も試してみようと思います!

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    勉強法カテゴリ よく読まれている記事ランキング