新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

ひとくちミニサイズの抹茶どら焼き!カンタン焼いて挟むだけ【サクッキング】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

抹茶どら焼き

勉強の合間に!リフレッシュに!簡単クッキングを紹介する、【サクッキング】シリーズ。

今回は和スイーツの"どら焼き"!

ひとくちミニサイズなので、勉強の合間におやつとして手軽に食べられる美味しいスイーツです。

スグ作れるし、料理初心者でもクッキング感をしっかり味わえるのでオススメです!

このレシピの難易度
★☆☆☆☆
超簡単!

抹茶どら焼き 材料と調理器具

抹茶どら焼き 材料

材料

・牛乳 200ml

・ホットケーキミックス 200g

・こしあん 200g
 →粒あんでもOK!

・卵 1個

・はちみつ 10g

・粉末抹茶 8g(小さじ4)

調理器具

・フライパン

・泡立て器

・ボウル

・網

抹茶どら焼き 作り方

今回の抹茶どら焼きは超簡単!たったの4工程で完成!

超簡単!焼いて挟むだけ

作り方

ボウルで生地を作る
フライパンで生地を焼く
網の上で冷ます
あんこを挟む

①ボウルで生地を作る

まずは生地作りから。ボウルに材料を入れて、泡立て器でよく混ぜましょう。

抹茶どら焼き 作り方①

ここでダマにならないように、しっかりかき混ぜておくのがポイントですよ!

②フライパンで生地を焼く

生地を混ぜ終わったら、フライパンに油を薄く引いて、一口サイズに生地を置いていきます。

小さなサイズなので、スプーンの裏側などを使って薄く伸ばすとうまく焼けますよ!ふたをするのを忘れずに!

抹茶どら焼き 作り方②

焼くときの目安は「生地に小さな穴が開いてきたとき」です。

プツプツと穴が見え始めたら、生地をひっくり返してふたをします。

少し焼いたら出来上がり!

③網の上で冷ます

出来上がった生地を網の上で冷まします。

抹茶どら焼き 作り方③

④あんこを挟んで完成!

最後は生地の間にあんこを挟んで出来上がり!

抹茶どら焼き

ホットケーキミックスを使ったふわふわ&焼きたてのサクサク食感が、すごく美味しいんですよ~!

生地に抹茶が入っているので、ほんのり抹茶の香りがして、まさに和スイーツ!

あんこの甘さで思わず笑顔になっちゃいはず!

ブルーベリーでパンケーキ風にアレンジしても美味しい!

ここからはちょっとアレンジ!

過去のサクッキングでは、目に良いブルーベリーを使ったレシピを紹介してきたので、そこで余ったブルーベリーを使ったアレンジを紹介します!

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

ブルーベリーアレンジの場合は、生地に抹茶を入れずに、普通にホットケーキ・パンケーキを作るイメージです。

抹茶どら焼き ブルーベリーアレンジ

抹茶どら焼きと同じ作り方をして、最後にあんこ+ホイップクリーム+ブルーベリーを挟んで出来上がり!

抹茶どら焼き ブルーベリーアレンジ

生地にブルーベリーを入れると、よりブルーベリー感が増して美味しいですよ!

抹茶どら焼き ブルーベリーアレンジ

カンタン和スイーツで、リフレッシュしよう!

焼いて挟むだけで作れるカンタン和スイーツ!

出来立ては本当に美味しいので、ぜひ味わってもらいたいです。

抹茶どら焼き

気分転換にもなるし、勉強の合間に食べれば、それだけで息抜きにもなる一石二鳥のスイーツです!

それでは、次回の【サクッキング】もお楽しみに!

簡単5分で完成!ブルーベリーたっぷりラッシー

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

お菓子作り入門! ブルーベリーケーキ

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

ナッツのクッキー

【集中力が続く】サクうま!ナッツのクッキー【サクッキング】

バナナのプリン

【ひんやり甘い】混ぜて冷やすだけで作れる簡単バナナのプリン【サクッキング】

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
元看護師ライター/まぁ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(1

ニャル

2023年3月 4日 19:19

これって抹茶じゃなくてもいい........よね?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す