新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

300人に聞いた!授業中の眠気を駆逐せよ【刺激・痛み編】

  • 息抜き
quwrof02.jpg

この記事を書いた人

上智大学大学院卒 ディズニー好きライター  クロロ

眠気を駆逐する 刺激・痛み編

みなさん、今日も授業中、寝てしまいましたか?

わかります。授業って、なんであんなに眠くなるんでしょうね...?

夜更かし?部活の疲れ?

思い当たることがあるかもしれませんが、とにかくこの眠気、どうにかしたい!

そんなキミに、大学生300人に聞いた授業中の眠気を駆逐する方法を紹介!

今回は【刺激・痛み編】!なんだか過激なタイトルですが、果たしてどんな方法が出るのか!?

※進研ゼミ高校講座OB/OGの大学生300名を対象に、2022年5月に実施したアンケートを元に記事を作成しています。

手・腕をつねる!

手・腕をつねる

まずは、今回300人の中でもっとも多くの人が挙げていた「手・腕をつねる」という方法!

・授業中に眠くなったときは、ひたすら手をつねっていました。笑(九州大 C・M)

・ひたすら腕をつねって耐える。(奈良女子大 M・D)

・眠くなったら、手のひらをつねって無理やり起きていた。(横浜市立大 A・Y)

・手の甲や太ももをこっそりとつまんで、痛みで紛らわしていました。(東京学芸大 R・T)

・自分の手をずっとつねったり、舌を噛んだりと、どこかに痛みを与えていました。(立教大 M・I)

これはシンプルに「痛い」やつー!

しかも、目立たないのでこっそりできるのも、使えるポイントですね。

似たようなやつで、もっと過激なやつもありました。

・高校の時、眠くなったときは、隣の人とビンタしあっていました。(学習院大 Y・M)

・シャーペンを腕にさしてました笑(武庫川女子大 N・U)

・手にシャーペンを刺す!!!!(龍谷大 S・M)

と......隣の人とビンタ......!?なんだか問題になりそうな方法なので、真似はしないように!

シャーペンで刺すという人も何人かいました。ケガしないように、ほどほどに......。

耳をぐりぐりする!

耳をぐりぐりする

続いての「痛い」系は、耳をぐりぐりする!

・耳をぐりぐり回すといい という話を中学の先生に聞いたので、実践していました。(慶應義塾大 S・O)

・耳をぐるぐる回してた。イタ気持ちい感じがたまらなかった。(日本女子大 H・S)

これ、実際にやってみると、たしかに効果的かも......?

耳って地味に痛いんですね。誰かに見られると恥ずかしいかもなので、こっそりやりましょう。

手のツボを押す!

手のツボを押す

これは超定番!やっぱりツボが効くんです。

・授業中に眠くなったら、手の親指と人差し指の付け根のツボを押す!すごく効きます!!(立教大 S・U)

・手の合谷というツボを押していました。手の疲れが取れるような気がしてよかったです。(名古屋市立大 M・T)

・親指と人差し指の間のツボを押したり、背骨を鳴らしたりしてた。(筑波大 A・S)

手の親指と人差し指の付け根あたりにある合谷(ごうこく)というツボですね。

もう授業中は、常にここを押すくらいにしておくのがちょうどいいのかも?

ほかにも良さげなツボを知っている人や、マッサージをしている人も!

・授業中に眠くなったときは、頭の後頭部をよく押していました。ツボがあるかどうかは分かりませんが、頭を指圧すると頭に酸素が行き渡り、眠気がなくなる気がします。(福井大 S・M)

・お昼休み明けは眠気マックスになりがちなので、眉間のツボを押していました。痛くて気持ちいいので目が覚めます笑(関西学院大 M・I)

・眠くなったら小顔マッサージのリンパを流してました!痛いし目が覚める!(富山県立大 H・Y)

冷たいものを触る!

冷たいものを触る

ツボに続いて「刺激」系で、意外と多かった&効果的だったのが、冷たいものを触ること!

・授業中に眠くなったときは、机の金属の部分を触って、ひんやり感を味わって起きようとしていました。(相愛大 T・T)

・眠いときは手が温かくなっているので、机の金属パイプを握っていた。(立命館大 H・K)

・眠気対策は、手を冷やすことです!机や椅子の金属の部分を触って、とにかく手を冷やしていました。すると眠気が覚めてきます!(東洋大 A・M)

暖かいと眠くなってくる......これはあるあるですよね~!

とくに眠くなってくると、手のひらが暖かくなるって言いますよね。

冷たいものを手のひらでにぎっておくといいのかも!?

目薬をさす!

目薬をさす

最後も「刺激」系の、目薬をさすこと!

・授業中に眠くなったときは、スースーする目薬をさして、無理やり目を覚ましていました。あんまり強いやつを選んじゃうと、1分くらい目があけられなくなります笑(明治大 Y・I)

・授業中や部活から帰ったあと眠くなったら、メンソールが入ってる目薬をさして、強制的に目を覚ましてました。(崇城大 M・E)

・目薬をさして耐えていました!(慶應義塾大 Y・S)

クール系の目薬って効きますよね~!

ちょっと体を動かす時間にもなるので、気分が一新できます。


大学生の先輩たちが実際にやっていた授業中の眠気を駆逐する方法は、スグに使えるものばかり!

これをしっかりやっておけば、もう授業中に眠る心配はない!?

今回は【刺激・痛み編】をお届けしました。次回もお楽しみに!

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

るらる

2023年1月10日 22:04

痛みなら、舌を思いっきり噛むのもおすすめ。眠いから加減できないし...!

チョコミント

2023年2月20日 18:01

全部できるかは分からないけど、つねる、とかは、最速で目が覚めそうですね♥️

Kinoko

2023年2月23日 20:37

近くの席の友達に、目覚ましビンタしてもらう(笑)

?

2023年3月 5日 10:32

私も手や頬をつねったりしてました…

匿名

2023年6月11日 11:53

シャーペンぶっ刺す

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す