新「ミライ科」OPEN!

緊急企画! 先輩が引退シーンで実際に言われて嬉しかったメッセージ集【部活】

  • 部活
userpic-1-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

チューターブログ用画像.png

いよいよ3年生の引退のシーンが迫ってきている人も多いんじゃないかな。きたるべきその日に、お世話になった先輩にどんな言葉をかければいい? 3年間打ち込んできた部活の引退という節目だからこそ、心に残るメッセージを伝えたいよね。


そこで今回は大学生の先輩に「実際に言われて嬉しかったメッセージ」を緊急アンケート。リアルな体験を参考に、引退する先輩を泣かせちゃおう!

1.「先輩の○○が好きでした」

1.png

自分のことを見ていてくれて、部活に打ち込んできた姿を「好き」と言ってもらえて嬉しくない人なんていないよね。ピンポイントでほめられると説得力が上がるし、「私は好き」というのは相手を評価するものではなく、自分がどう感じていたかというメッセージなので受け取りやすいもの。できるだけ具体的に好きだったポイントを挙げると、先輩もグッとくるはず!

嬉しかったメッセージ例

◆「先輩のトロンボーンの音が大好きでした!」
(滋賀県 公立高校出身/M・H先輩/吹奏楽部)


◆「先輩のサーブがかっこよかったです」
(神奈川県 私立高校出身/S先輩/硬式テニス部)


◆「先輩の最後まであきらめない姿勢が好きです」
(長野県 公立高校出身/A・Y先輩/バドミントン部)


◆「巻藁でよく1人で打っているのを見て、すごく努力しているとわかったし、射形がキレイな理由も知ることができました。そんな◯◯さんをとても尊敬しています」という言葉に、私の努力を見ていてくれた人がいると知って、とても嬉しかったです!
(埼玉県 公立高校出身/K・S先輩/弓道部)


◆「ひたむきにいつも練習している姿は尊敬で憧れでした」という言葉はとても嬉しかったです。
(神奈川県 私立高校出身/R・U先輩/水泳部)

2.「先輩がいたから・・・」

2.png

これもまた引退する先輩にとって最上級の殺し文句。「先輩がいたから」なんて、存在をまるごと肯定されているみたいな気持ちになれますよね。先輩の存在がきっかけになったことや先輩がいたから頑張れたこと、先輩の言葉に背中を押してもらえたこと。感謝の気持ちとセットで伝えて、先輩に自分の影響力を実感してもらいましょう!

嬉しかったメッセージ例

◆「先輩がいたからこの部活に入ろうと思いました」って言われたことが嬉しかったです! この部活の楽しさをわかってもらえてよかったって感激しました。
(埼玉県 公立高校出身/R・K先輩/硬式テニス部)

◆「先輩が人一倍練習してるのを知ってたから、自分も休めなかったです」
(兵庫県 公立高校出身/S・H先輩/水泳部)

◆「私の初めての大会の前に声をかけてくださり、ありがとうございました」と言ってくれたとき、あの時の声かけを厚かましいと思われていなかったことの安堵と感謝された嬉しさを感じました!
(千葉県 私立高校出身/S・T先輩/バドミントン部)

◆「先輩に会いたくて部活に入りました」と後輩に言われた時は、私なんかでいいのかと感動しました。
(東京都 公立高校出身/H・M先輩/フォークサークル部)


◆「先輩の明るさから多くの元気をもらいました。『部長』というイメージにここまでしっくりくる人を見たことがありません」というメッセージをもらったことが、本当に嬉しかったです。
(新潟県 公立高校出身/K・U先輩/弓道部)

3.「先輩みたいになりたい」

3.png

自分に憧れてめざしてくれるというのは特別な存在だという事を伝えてくれているようなもの。きっと先輩もそうやって目標とする人の背中を追いかけながら努力してきたからこそ、自分の成長を実感できて感激してくれるはず。「こういう部分に憧れています」「こういう部分を真似したい」とストレートに伝えちゃいましょう!

嬉しかったメッセージ例

◆「先輩の後輩になることができてよかったです。先輩のような競技者になりたいです」
(神奈川県 公立高校出身/A・S先輩/陸上競技部)

◆「先輩のように行動力や判断力がある人になりたいです」と言われたことが嬉しかったです!
(茨城県 公立高校出身/H・O先輩/演劇部)

◆「先輩のようになりたいです」という言葉です。どこの部活でもこの言葉をもらうことは多いと思いますが、直接引退や卒業のタイミングで言ってもらえるというのは部活冥利(みょうり)に尽きます。また、環境が変わっても頑張っていこうと前向きな気持ちにもなりました。
(長野県 公立高校出身/H・M先輩/競技かるた部)

◆「先輩のような音を出せるようにこれからも練習頑張ります」と言われたときは感動した。私も自分の尊敬していた先輩が引退するときに似たような言葉を言ったことを思い出し、自分もその後輩にとって尊敬できる存在になれたのかと思うとうれしかった。
(兵庫県 公立高校出身/K・M先輩/吹奏楽部)

◆「先輩のようになれるように頑張る」という言葉。自分を参考にしてくれることと、自分が成長できたという事がわかって、うれしかった。
(静岡県 公立高校出身/M・S先輩/剣道部)

まとめ

引退する先輩にはこれまでの感謝とねぎらいの気持ちを、自分の言葉でしっかり伝えるのが一番。先輩は自分にとってどんな存在だったのか、どんな影響を受けたのかが伝われば、きっと先輩自身もこれから先、新しい道で頑張っていくためのお守りになるんじゃないかな。

奇をてらう必要はまったくないので、今回紹介した先輩の実例も参考に、素直に思っていることを伝えてね!

【合わせて読みたい】
引退する先輩へのメッセージに「何言えばいいの?」と悩んだら読む記事
https://kblog.benesse.ne.jp/digitalmyvision/ikinuki/012057/

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

高校で部活を引退する時というと、黙ってポロポロ泣いてくれた後輩のことが一番印象に残っています。気持ちが伝われば、言葉じゃなくてもいいのかも。

 

コメント(7

ミー

2023年5月14日 21:26

よくわかりました。ありがとうございました。

バリサク大好き

2023年5月31日 19:57

私も(まだ中1ですが)もうそろそろで3年の先輩が吹部(吹奏楽部です)を引退してしまうので、その時に参考にさせてもらいます。

匿名

2023年6月17日 10:52

参考になりました。ありがとうございます。

こんぶ

2023年7月19日 17:33

1年生です。3年生へのメッセージを書かなきゃいけなかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

匿名

2023年7月28日 17:53

バレー部の一年です!
参考になりました!ありがとうございます!

匿名

2023年8月 6日 10:17

なるほど……。
参考にさせていただきます!

#NIKKI;-"

2024年3月21日 14:36

参考になりました。 
ありがとうございます!!!!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す