新「ミライ科」OPEN!

【集中力が続く】サクうま!ナッツのクッキー【サクッキング】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

ナッツのクッキー

勉強の合間に!リフレッシュに!簡単クッキングを紹介する、【サクッキング】シリーズ。

過去2回は、目の疲れに最適なブルーベリーのドリンク&ケーキを紹介しましたが、みなさん作ってみましたか?

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

今回は、集中力や思考力をアップさせる栄養素が豊富に含まれている"ナッツ"が主役!

そんなナッツをたっぷり使ったクッキーなら、ザクザク感でリフレッシュ&集中力アップも期待できちゃう!

このレシピの難易度
★★☆☆☆
簡単!

ナッツのクッキー 材料と調理器具

ナッツのクッキー 材料

材料

・バター 80g
マーガリンで代用してもOK!

・薄力粉 120g

・グラニュー糖 40g

・くるみ 25g

調理器具

・ボウル

・泡立て器
電動ハンドミキサーがなくても、小さな泡立て器で十分!

・ヘラ

・オーブンシート

・電子レンジ

・オーブン

ナッツのクッキー 作り方

前回のケーキ作りとおんなじで、工程が多く見えてもやってることは超単純

材料を混ぜて → 焼く

自分で作ると焼き立てのクッキーが食べられるんです!

焼き立てって、想像以上に美味しいんですよ~!

作り方

バターを溶かす
バターとグラニュー糖を混ぜる
薄力粉を加えて混ぜる
砕いたくるみを混ぜる
オーブンシートに乗せる
170度のオーブンで約17分焼く

①バターを溶かす

まずは、電子レンジでバターを溶かします。バターはマーガリンでも代用可です!

600wで20秒程度を目安に、しっかりと様子を見ながら過熱していきましょう。

ナッツのクッキー 作り方①

②バターとグラニュー糖を混ぜる

続いて、溶かしたバターにグラニュー糖を加えて、混ぜていきます。

ナッツのクッキー 作り方②

③薄力粉を加えて混ぜる

さらに、薄力粉も加えて混ぜます。

ナッツのクッキー 作り方③

④砕いたくるみを混ぜる

薄力粉を加えてペースト状になったら、くるみを入れて混ぜましょう!

くるみはあらかじめ、砕いておくといいですよ。手軽な方法は、袋に入れて、叩いて砕く方法!

ナッツのクッキー 作り方④

⑤オーブンシートに乗せる

出来上がったら、スプーンを使ってオーブンシートに乗せていきます。丸い形じゃなくてもOK!好きな形で作ってみてくださいね。

ナッツのクッキー 作り方⑤

⑥170度のオーブンで約17分焼く

準備が出来たら、170度のオーブンで約17分焼きます!

ナッツのクッキー 作り方⑥

ナッツのクッキーが完成!

これでナッツのクッキーが完成!思ったより簡単でしょ?

ナッツのクッキー

これ、食べてみるとすっごく美味しいんですよ~!やっぱり焼き立てのクッキーのサクサク感はたまらない...!!

このサクサクした食感が、勉強のストレスも解消してくれるんです。

味のほうも、甘すぎず、間食にちょうどいい!

しかも、ナッツは腹持ちがいいので、けっこう満腹感を味わえるんですよね。食べ過ぎることもないのは嬉しい!

具材を変えてアレンジもできちゃう!2種類のクッキーも作ってみた!

今回はくるみでクッキーを作りましたが、他の具材に変えてもOK!

同じナッツ系のものと、甘い系のもの、2種類を作ってみました。

アーモンド&カシューナッツでアレンジ!

ひとつめは、アーモンド&カシューナッツを使った贅沢なナッツアレンジ!

ナッツのクッキー アーモンド&カシューナッツアレンジ

固い食感のアーモンドと、しっとりした食感のカシューナッツ。2種類入れると、ナッツ感がアップして、より香ばしさを感じます!

ナッツのクッキー アーモンド&カシューナッツアレンジ

チョコチップでアレンジ!

甘い系のクッキーが好みの人は、定番のチョコチップを入れるといいですよ!

ナッツのクッキー チョコレートアレンジ

こちらはチョコの甘さがしっかり出てて、ナッツとはまた違った味わい!

ナッツのクッキー チョコレートアレンジ

ただし、血糖値が一気に上がって眠くなる可能性があるので、夜に勉強するときは気を付けてね!

サクサク感がとっても美味しいクッキーを作ってみよう!

意外と簡単にできちゃうクッキー。勉強の合間にサクサク食感を味わうと、不思議とモチベーションもアップしますよ!

ナッツのクッキー

勉強のお供に&息抜きにピッタリなので、ぜひ作ってみてくださいね!

それでは、次回の【サクッキング】もお楽しみに!

簡単5分で完成!ブルーベリーたっぷりラッシー

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

お菓子作り入門! ブルーベリーケーキ

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

バナナのプリン

【ひんやり甘い】混ぜて冷やすだけで作れる簡単バナナのプリン【サクッキング】

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
元看護師ライター/まぁ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す