新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

お菓子作り入門! ブルーベリーケーキ

勉強の合間に!リフレッシュに!簡単クッキングを紹介する、【サクッキング】シリーズ。

前回は、超簡単!5分で作れるブルーベリーのドリンクを紹介しました!

簡単5分で完成!ブルーベリーたっぷりラッシー

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

目の疲れに良いブルーベリーは勉強に最適ですが、せっかく買ったブルーベリー、余ってません?

冷凍のやつだと500gくらいあるので、余りますよね...?うん、絶対余るはず!

ということで、せっかくなのでそのブルーベリーを使って、今度はケーキ作りにチャレンジしませんか!?

ケーキ作りなんて、料理やお菓子作りをほとんどやらない人にとっては、ハードルが高い...?

いやいや!今回は簡単に作れるケーキ作りで、まさにお菓子作り入門としてぴったりなんです!

勉強の合間の息抜きに、ちょっとお菓子作りやってみましょう!自分の趣味は「お菓子作り」って、新たな一歩を踏み出せるかも!

このレシピの難易度
★★☆☆☆
簡単!

ブルーベリーケーキ 材料と調理器具

ブルーベリーケーキ 材料

材料

・卵 1個

・砂糖 大さじ2

・サラダ油 大さじ2

・牛乳 大さじ3

・ホットケーキミックス 150g

・ブルーベリー100g
生のブルーベリーはお値段高めなので、冷凍のブルーベリーを解凍しないでそのまま使ってもOK!
水気をよく取ってから使ってくださいね!

調理器具

・ボウル

・泡立て器
電動ハンドミキサーがなくても、小さな泡立て器で十分!

・パウンドケーキ型
100均で売っている紙型でも大丈夫!

・オーブン

ブルーベリーケーキ 作り方

工程が6つもあって気が引けちゃうかもしれませんが、やってることは超単純

材料を混ぜて → 焼く

これだけ!ケーキって、意外と簡単に作れちゃうんだなって思いません?

作り方

卵と砂糖を混ぜる
サラダ油、牛乳を入れて、混ぜる
ホットケーキを加えて、よく混ぜる
ブルーベリーを加えて、混ぜる
型に流し込んで、平にならす
180度のオーブンで30分焼く

①卵と砂糖を混ぜる

ブルーベリーケーキ 作り方

まずは、卵と砂糖を入れて、かき混ぜます。しっかり黄身と白身が混ざればOK!

②サラダ油、牛乳を入れて、混ぜる

ブルーベリーケーキ 作り方

続いて、サラダ油と牛乳を入れて、軽く混ぜます。

③ホットケーキミックスを加えて、よく混ぜる

ここが一番ケーキ作りっぽいところですよね!

ブルーベリーケーキ 作り方

ホットケーキミックスを入れて、よくかき混ぜます。今回のケーキ作りでは、きめ細やかに泡立つくらいまで混ぜなくても大丈夫です。

ホットケーキミックスの粉っぽいかんじが無くなって、ドロッとしたかんじになればOK

④ブルーベリーを加えて、混ぜる

ブルーベリーケーキ作りの一番のポイントです!

ブルーベリーケーキ 作り方

ここでは、ほんとに軽く全体に散らばるくらい、で大丈夫です。

粒を崩さないように優しく混ぜてみましょう。泡立て器ではなく、ヘラなどを使ったほうがいいかも。

ちなみに、あえて粒を崩してもいいのですが、それは最後にアレンジとして紹介しますね!

⑤型に流し込んで、平にならす

ブルーベリーケーキ 作り方

作った生地をパウンドケーキ型に流し込みます。

平にならすときは、型を持ち上げてストンと落として衝撃を加えていくといいですよ!

⑥180度のオーブンで30分焼く

ブルーベリーケーキ 作り方

いよいよ最後の工程、オーブンで焼き上げます!

あらかじめ180度に熱しておいたオーブンに型を入れて、30分待ちます。

途中で開けないように!30分、じっくり見守ってあげましょう。

完成!!ふっくら焼き上がりました!

これでブルーベリーケーキの完成です!

オーブンを見ていると、ぷくーっと膨らんでいくのが分かって面白いんですよ~!

ブルーベリーケーキ 作り方

たまらないふんわり感!ブルーベリーがアクセント

こうして完成したブルーベリーケーキ。

カットしてお皿に盛り付けると、どうでしょう?けっこう様になるでしょ?

ブルーベリーケーキ

ホイップクリームやチャービルを添えてあげると、普通にお店で出てきそうなかんじに!

パウンドケーキなので、しっとり感もありつつふんわりした食感がイイですね!

ブルーベリーの粒がアクセントになっていて、口に入れたときに酸味が広がっていきます。

作り方に一工夫で、アレンジもできちゃう!

ちょっと味が物足りないな~っていう人は、作り方に少し工夫を加えるだけで、また味が大きく変わるんです♪

それがさっきちらっと話した、工程④のところ。

ブルーベリーの粒をちょっとつぶすようにして混ぜておくと、こんなふうに生地全体にブルーベリーの味が広がったケーキになるんです!

ブルーベリーケーキ アレンジ

ちょっとしたアレンジで味が変化して面白いですよね!

慣れれば、サクッとかき混ぜて焼くだけで作れるので、意外と簡単なんですよ。

ブルーベリーは目に良いし、焼き上がる30分間だけでも、ちょっと勉強しようかなってやる気が出ちゃうかも!?

それでは、次回の【サクッキング】もお楽しみに!

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

ナッツのクッキー

【集中力が続く】サクうま!ナッツのクッキー【サクッキング】

バナナのプリン

【ひんやり甘い】混ぜて冷やすだけで作れる簡単バナナのプリン【サクッキング】

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
元看護師ライター/まぁ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

ニャル

2023年3月 3日 20:16

作ってみる

ニャル

2023年3月 4日 19:20

うまうま

Re:イチゴ飴 から ニャル への返信

2023年3月 5日 01:06

いいね!応援してます^^良かったら感想教えて頂きたいです♪

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す