新「ミライ科」OPEN!

【簡単5分で完成】勉強の目の疲れに!ブルーベリーたっぷりラッシー【サクッキング】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

簡単5分で完成!ブルーベリーたっぷりラッシー

勉強してたり、スマホを見たりしているときに、感じるのが目の酷使!!

とくに、テスト前で寝不足気味のときなんかは、目がしんどい...って感じますよね。

そんなときは目薬も効果的ですが、超簡単に作れるドリンクで、目だけじゃなく気分も一緒にリフレッシュしちゃいましょう!

目に良い食べ物と言えば、ブルーベリー!

ブルーベリーに含まれるアントシアニンという栄養素は、目の働きを活性化する作用があると言われていて、目の疲れに効果的なんです。

そんなブルーベリーをたっぷり使ったリフレッシュドリンクを、元看護師ライターのまぁが紹介します!

このレシピの難易度
★☆☆☆☆
超簡単!

ブルーベリーたっぷりラッシー 材料と調理器具

ブルーベリーたっぷりラッシー 材料

材料

・牛乳 200cc(ml)

・ヨーグルト 200g
砂糖などが入っていない、プレーンヨーグルトを用意してください!

・ハチミツ 大さじ2

・ブルーベリー 100g
生のブルーベリーはお値段高めなので、冷凍のブルーベリーを解凍しないでそのまま使ってもOK!

調理器具

・ミキサー
ジュースやスムージーなども作れる電動ミキサー以外に、洗うのが簡単なハンディチョッパーも1000円以下で手に入るのでオススメ!100均にもありますよ。

用意するのは、たったこれだけ!

材料は、この分量でコップ2杯分くらいあります。最初は半分の量でやってみてもいいかも?

ブルーベリーは冷凍のものなら、500gで500円くらいです。

ブルーベリーたっぷりラッシー 作り方

作り方は、超簡単!入れて混ぜるだけ!

①ミキサーに、牛乳以外を投入!

まずは、ミキサーにヨーグルトブルーベリーハチミツを投入します。

ブルーベリーたっぷりラッシー 作り方

ハチミツを入れないと甘さが足りないので、忘れずに入れてくださいね!

入れたら、ミキサーで混ぜます。

②牛乳を投入して、仕上げ!

軽く混ぜてから、追加で牛乳を投入して、再び混ぜます!

ブルーベリーは好みに応じて、細かくしてもいいし、ちょっと粗めにして果肉を味わうかんじにしてもOK!

いろいろ自分好みに調節できるのは嬉しいですよね。

ブルーベリーたっぷりラッシー 作り方

③これだけで完成!

本当に混ぜるだけで完成だったでしょ!?

彩りを加えたい人は、ミントやチャービルなどを添えるといいですよ!

ブルーベリーたっぷりラッシー

すっきりした甘さで、ゴクゴク止まらない!目に良いリフレッシュドリンク

ブルーベリーたっぷりラッシー

完成したブルーベリーたっぷりラッシー!

飲んでみると、ハチミツの甘さがほんのりと感じられて、スッと飲める心地よさ!

ブルーベリーの果肉を味わえるように粗めにしてみると、飲みごたえもあって、お腹も満足しますよ!

牛乳以外を使って、自在にアレンジも!

ミルクっぽいのがちょっとニガテだな~という人は、豆乳を使うと、まろやかになって飲みやすくなります!

ブルーベリーたっぷりラッシー

材料をちょっと変えて、自分オリジナルのアレンジをしてみると、毎回違う楽しみがあって、よりリフレッシュできるかも!?

ブルーベリーたっぷりラッシー

すっごく簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

お菓子作り入門! ブルーベリーケーキ

【お菓子作り入門!】混ぜて焼くだけ!しっとり甘ふわブルーベリーケーキ【サクッキング】

ナッツのクッキー

【集中力が続く】サクうま!ナッツのクッキー【サクッキング】

バナナのプリン

【ひんやり甘い】混ぜて冷やすだけで作れる簡単バナナのプリン【サクッキング】

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
元看護師ライター/まぁ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

双子の見分けがつかなくて困ってる

2022年5月10日 17:35

美味しそうですね~!
今すぐやってみます!

フルーツ大魔人

2022年5月10日 20:23

他のフルーツでやってもいいんですか?

Re:進研ゼミ高校講座 元看護師ライター/まぁ から フルーツ大魔人 への返信

2022年5月11日 02:40

今回は「勉強の目の疲れに」というテーマだったのでブルーベリーを選びましたが、フルーツを変えても、もちろん大丈夫ですよ~!
いろいろアレンジしてみてくださいね。

他のフルーツを使ったドリンクレシピも今後紹介していくので、楽しみにしてもらえると嬉しいです!

Re:マンゴー から 双子の見分けがつかなくて困ってる への返信

2022年5月20日 19:24

美味しかったですか?
教えていただきたい……

ニャル

2023年3月 3日 20:18

うんまっ!これってブルーベリー以外でもいいのか?

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す