新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

引退する先輩へのメッセージに「何言えばいいの?」と悩んだら読む記事【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

引退メッセージアイキャッチ.png


1学期に3年生の最後の大会がある部活も多いんじゃないかな。

それが終われば先輩は引退。引退セレモニーとして寄せ書きをプレゼントすることもあるよね。

そこでこの記事では、仲のいい先輩を泣かせるメッセージのコツや、あまり話したことがない先輩でも何を書けばいいか迷わず書くためのポイントを伝授! メッセージ文例もあるので、ぜひ参考にしてね。

1.ちょっと盛り気味でほめる

1.png

メッセージ文例

・シュート練の時、ゴールを守る先輩の気迫に実はいつもビビってました(笑)練習でも全く手を抜くことがない先輩はまさに守護神そのものだと尊敬していました。

・一度先輩とダブルスを組ませていただいた時、先輩が後ろにいてくださる安心感がハンパなくて、いつもより伸び伸びプレーできたことを覚えています!

・いつも太陽のような笑顔でチームを明るくしてくれる先輩にひそかにあこがれていました!

・先輩のプレは泥臭くてカッコ悪かったけど、実はこっそりマネしていました。


やっぱり一番もらって嬉しいのはほめ言葉。「自分は後輩からどんな風に見られていたんだろう」というのは誰でも気になるもの。
その人の特徴やキャラに合わせて、少し大げさなくらいにほめてみよう

ほめるポイントは、実績、部活内での役割やポジション、言葉やふるまいなどどれでもOK。

特に普段あまり人から指摘されたことがないような、思いがけないところをほめられると嬉しいもの。
先輩が言った言葉や部のためにしていたさりげない行動など、具体的なシーンを思い出して、ちょっと盛り気味でほめ言葉にしてみて。

2.自分と関連づけて感謝を伝える

2.png

メッセージ文例

・つらいときも〇〇先輩の笑い声を聞くと頑張れました!

・初心者でついていけるか不安だった自分を気にかけて、付きっきりで指導してくださったり、あせらなくて大丈夫だからねと声をかけてくださったこと、忘れません!

・同じポジションの〇〇先輩のプレーは自分にとって大きな目標であり、あこがれでした。そんな先輩から速攻のポイントを教えてもらえた時は感激でした。

感謝の言葉も、だれもがもらって嬉しい言葉の一つ。
お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝える時のポイントは、だれに対してでも言えるようなざっくりとした表現ではなく、自分との関連やシーンとセットで感謝の気持ちを伝えること。


例えば「自分にとって先輩は○○でした」と伝えるとしたら、「目標」「安心できる存在」「支え」「あこがれ」などどの言葉が入るかを考えて、なぜそう思うのかの裏付けとして具体的なシーンを思い出してみて。他の誰でもなく自分に向けたメッセージだと感じられて、先輩も喜んでくれるはず。

そのためにもまず、何に感謝されたら先輩は嬉しいだろう、と考えてみよう。

例えば、みんなに気づかれずにこっそりやってくれていたこと、チームのために我慢してくれたことやサポートしてくれたこと、叱ったり厳しくしたりといったことも含めて自分たちのためにしてくれたこと。

そんなエピソードに触れつつ、感謝の気持ちを伝えるメッセージは、「見ていてくれたんだ」と感じられて、受け取った側も嬉しいはず!

3.あまり関わりがなかった人には未来のことを言う

3.png

メッセージ文例

・これだけ厳しい練習に3年間耐えられた先輩なら、きっとこれからも新しい目標に向けて努力されるはずだと信じています!

・先輩がいなくなると思うとさびしくてまだ信じられません。もっとお話してみたかったです。ぜひ気分転換に練習を見にきてください!

・先輩から受け継いだ「道具を大切に扱う」という伝統をこれからしっかり守っていきます!

その先輩とのエピソードが思いつかないような、話したことが少ない先輩に対しては何を書けばいいのか迷うよね。
そんな時はこれからのことを書くのがオススメ!

実績や練習方法だけでなく、部の雰囲気やスタイルなど、先輩の代から受け継ぎたいと思っていることがひとつくらいあるはず。これからは自分たちが頑張る、という意気込みを伝えることで、「自分たちが残せたものがある」と感じられたら嬉しいよね。

また、「もっとお話ししてみたかった」「直接教えてもらいたかった」など、先輩がいなくなってさびしい気持ちを伝えることや、先輩のこれからを心から応援する言葉は、きっと先輩の胸に響くはず。

まとめ

あまりにも定型文っぽくなりすぎて「全員に同じ言葉を書いた感」が出てしまったり、大げさすぎたりすると、気持ちは伝わらないもの。カッコ良い文章でなくていいから、例文も参考に、自分が思っていることを素直に伝えてみよう! 

また、これは寄せ書きに限らず、普段のコミュニケーションでも使えるもの。ほめられたり感謝の言葉を伝えられて嬉しくない人なんていないはず。ここぞという時にはぜひさりげなく伝えていこう。

【合わせて読みたい】
先輩が引退シーンで実際に言われて嬉しかったメッセージ集
https://kblog.benesse.ne.jp/digitalmyvision/ikinuki/012461/

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座 ライター中原絵里子

 

コメント(42

匿名

2022年8月 1日 17:07

とても参考になりました!
これをもとに、お手紙を書きたいと思います。

匿名

2022年8月 3日 11:03

わかるー

1130

2022年8月 3日 12:14

これを参考にして先輩たちへのメッセージを書こうとおもいます!

まおりん@728子。

2022年8月 7日 18:33

先輩のメッセージに何を書くかめっちゃ迷ってて、これみつけていいアイデアがもらえました!あと、手紙の出だしの書き方も教えて欲しかったです!

匿名

2022年8月 7日 21:18

書き方がわかって、お手紙を書くことができました!
ありがとうございました!

こーけむ

2022年8月10日 17:50

マジですっっっっっごい参考になりました! 例文もあってすごいよかったです
ホントに感謝です(*_ _)ペコリ

吹奏楽部

2022年8月31日 20:34

もうすぐ先輩が引退するんですけど、ためになるしもう引退するんだなーって実感わきました。残りの少ない時間1秒1秒をだいじにすごしていきたいです!

理科部

2022年9月 7日 17:57

参考になります!
ありがとうございました!

書動部 みあ

2022年9月 7日 21:35

先輩の引退式で渡す色紙にこれを参考に書きたいと思います。
とても参考になりました!

Re:匿名 から 1130 への返信

2022年10月 2日 17:03

私も‼️

匿名

2022年10月 9日 19:41

参考になりました!

キャレン

2022年10月16日 15:51

とても参考になりました(笑)
ありがとうございます♪

すいぶ

2022年10月17日 16:47

超参考になりました(≧∀≦)
本当に感謝です!!
どうしてもおかしな文になって困っていましたがこれを見たら凄くいい感じの手紙が書けました、、!
自分、明日先輩に渡すのでありがたいです!

とら

2022年10月26日 21:07

参考になりました!
ありがとうございます!

吹部

2022年11月 4日 22:40

とても参考になりました♪

Re:◯ から とら への返信

2022年11月 8日 17:52

参考になったよ〜〜〜

匿名

2023年1月12日 08:41

参考になりました 
ありがとうございます

新快速50周年記念

2023年2月12日 17:08

先輩へのメッセージはどうも苦手なイメージがあったので助かりました。参考にさせていただきます。

ソフト部

2023年2月17日 17:39

参考になりました❗頑張って書いてみようと思います。ありがとうございますーー❗

匿名

2023年2月20日 17:12

こんにちは。お礼の手紙で困っています。もしよければお礼の手紙の例文、教えていただいてもよろしいでしょうか。

匿名

2023年2月20日 17:15

あれ?今日の宿題ってなんだっけ

匿名

2023年2月20日 17:18

部長になりました‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎これからも先輩の意見を参考にして頑張ります。

Re:ヒマラヤ山脈 から 匿名 への返信

2023年2月27日 17:07

それなー
なんやったっけ?
確か漢字プリントじゃね???
かずきん先生がいいよったよ!!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月 3日 16:37

参考にさせていただきます!

ころも先生

2023年3月 3日 22:41

参考になりました。
ありがとうございます。

缶巻

2023年3月11日 22:52

バスケの先輩になんて言うか、いやなんて書くか悩んだ時に役立ちました。

おやすみくん

2023年3月13日 20:10

部活の先輩が多くさすがにネタも尽きた時にこのサイトを見つけました!!
とても助かりました。
ありがとうございました。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月19日 23:41

それなー

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年3月20日 17:34

参考になりました。

匿名

2023年5月14日 21:28

参考になりました。

2023年6月16日 17:36

私の先輩達も、もうすぐ総体なのでメッセージを書くことになっているので、
本当にありがたいです。

中1

2023年7月 2日 19:27

先輩へメッセージを書かなきゃいけなかったので助かりました!特に話したことない先輩もいたので、活用させていただきました!ありがとうございます!(≧∇≦)b

バレー部

2023年7月 7日 18:26

迷っていたので参考になりました。
ありがとうございました。

けんどぅー部

2023年7月15日 01:45

これを参考にしてメッセージカード徹夜して書きます( ᐪ꒳ᐪ )‬

匿名

2023年7月21日 15:49

参考になりました!

Re:橋本? から まおりん@728子。 への返信

2023年7月21日 20:45

水泳部

役に立ちました!!!!!
ありがとうございました!!!!

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年7月22日 22:25

ワカルー

けんどー部♪

2023年7月30日 16:38

あまり関わったことのない先輩が多かったので、とても参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

まほ

2023年7月30日 22:25

参考にしてみます!

匿名

2023年8月 1日 22:22

中途半端に仲が良い人にはなんんて言えば良いんでしょう

匿名バスケ

2023年8月 3日 10:09

参考になったー

Re:匿名 から 書動部 みあ への返信

2023年8月 5日 14:04

いえーい

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す