新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

仮入部でやばい部活を見抜く★チェックポイント&質問例【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

仮入部の質問例

そろそろ始まる「仮入部」。

入ってみたら「思ってたんと違う~!」なことにならないように、仮入部のときにしっかりチェックしときましょう。

チェックしとくべきポイント5つと、さらにヤバい部活を見抜くための「質問例」付き。

楽しい部活生活のために、レッツ★チェック&質問

チェックポイント1:部活の頻度(休み)

「思ってたんと違うー!」という状況に陥りがちなポイントのナンバーワンが「部活の頻度」。

週3日だって言ってたのに、実際は「週3日練習、週2日自主練で平日は休み無しだった」とか、土日は練習休みって説明されたけど「実際は毎週末試合だった(たしかに練習は休みだけど...)」などの声も。

先輩からは「なるべく具体的に、どのくらい休みがあるのかを質問した方がいい」というアドバイスが。

練習頻度

軽音楽部 R・K先輩

部活の頻度を質問して「時期によって違う」など曖昧な返しをされたら、「例えば今月は?」「夏休みは?」などと具体的に聞いてください。

部員を集めるために頻度を少なく言う部活を見破るためです!

吹奏楽部 T・T先輩

遅刻欠席の際の対応を聞くと、実際の感じが分かります。

「先生に許可をもらえないと休めない」とかの場合、現実には休みにくいことが多いかも...。

塾に行く予定があるなら「塾で早退は許されますか」なども聞いておくと安心です。ちなみにうちの部活は塾での早退×です。

剣道部 O・I先輩

成績を気にする人は勉学と両立できるくらいの練習頻度かどうかを聞こう。

また、朝練があるかも重要。中学より通学時間がかかるので、朝練があるとまじでつらい

チェックポイント2:人間関係

重視したいのは「人間関係」。

ギスギスした部活じゃ楽しめないよね。

人間関係を見抜く質問は難しいけど、高2の先輩に「高3の先輩はコワイですか?」ってこっそり聞いてみよう。

「めちゃくちゃコワイよ」って返事だったら...かなーり厳しい部活かも!

先輩の雰囲気

水泳部 A・K先輩

高2と高3の仲が悪い部活は高1と高2の間も仲悪くなりがち

「先輩がコワイ」っていう2年生は、自分もコワイ先輩になりがち。

ソフトテニス部 Y・O先輩

先輩たちの雰囲気は必ず見た方がいいです。

部活によってカラーが全然違うので、自分に合うかどうかはとても大事です。

チェックポイント3:お金!

部費などは仮入部時に説明されることが多いみたいだけど、「それ以外にかかるお金がどのくらいか聞いた方がいい」とのアドバイスが集まったよ。

費用

野球部 T・R先輩

うちの部活は部費はたいしたことないけど、毎週末練習試合で県外にも行かなきゃいけなくて、交通費とか遠征費とかで毎月1万円くらいかかる。

プロテインも飲めと言われるので、それも毎月5,000円くらいかかるから、けっこう大変。

部費以外に、先輩がお金をどのくらいかけているかを聞いておいた方がいい。

吹奏楽部 E・U先輩

吹奏楽部など音楽系部活の場合、楽器を貸してくれる高校と、買わなきゃいけない高校がある。

買わなきゃいけないとこだと、最初にけっこうお金がかかるので、親とも相談しといたほうがいい。

チェックポイント4:顧問の先生

顧問

書道部 Y・Y先輩

部員が先生のことをどう思っているかは気にした方がいい

水泳部 K・K先輩

高校の部活では、部ごとに目的意識の強さ、顧問による指導の充実度、自由度、自主性が重視されるか否かなどの色がある

自分でやりたいことと合っているかどうかを見極めることが必要。

部活の色は顧問の考えにかなり左右されるので、先生の話はチェックしとこう。

先生がどんな人かを聞いて「面白いよ!」「熱心だよ!」「〇〇がうまいよ」など前向きな声が出てきたらひと安心。部員と先生の関係も良好そうだ。

「厳しいよ!」と言われたら、愛情や情熱ゆえの厳しさなのか、それとも性格的な厳しさなのかを見極めたいところ。

ただただ「コワイ」「やばい」だと......要注意だ!

チェックポイント5:ガチ度

目標

最後にチェックしときたい大事な点が「ガチ度」。

ガチで部活を頑張りたいと思っているのにユルーい部活に入ってしまったら無念だし、「部活は週1くらいで楽しみたいな」と思っているのに、うっかり厳しい部活に入ってしまったら不幸だ!

軽音楽部 A・M先輩

その部活で自分がやりたいことができる環境なのかどうかを決め手にするのを大切にしてほしいです。

熱量の違いはストレスになるので、先輩たちがどのくらいの真面目さで取り組んでいるのか、自分の希望と合うかどうかをチェック!

吹奏楽部 Y・T先輩

部員の雰囲気や何を目指している部活なのかを知って、自分に合っているかを考えた方がいいと思います。

ただ楽しみたいだけなのか、その部活で全国大会に行きたいのかで、部活の形も変わってきます。

沢山見学して、自分に合うところを見つけてください。

 

さあ、先輩たちの声を参考に、いろんな部活に思いきって「部活見学」に行ってみてね!

高校の部活別★「初心者オススメ度」を大調査。初心者のサッカー部は大変?

【部活のこと、星に相談!】部活見学&部活選び★星占い

 

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 部活担当 NAG

活動頻度の少ない部活の場合、仮入部期間に1~2回しか見学のチャンスがないところも。見逃さないよう注意しよう!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(3

なゆ

2022年4月16日 19:46

これから部活を決めて行くので心配していた点も多かったけど、記事を読んで安心出来ました。ありがとうございます!頑張ります!

匿名

2022年4月18日 02:06

中学生の時、文化系で高校から運動部に入りたいが勉強と両立出来るか心配です。身体的についていけるか自信がありません。今どちらを選択していいのか分かりません。

Re:世界しらす教会 から 匿名 への返信

2023年4月12日 22:59

なら弓道部おすすめっすよ
僕も中学は美術部で高校から運動系やりたいな〜って思ってたんで
経験者まず居ないし、走り込みないし先輩方にも文化部多いです
先輩も高校から運動系やりたいけど弓道は文化部出が入りやすい運動部だから入ったそう
それ聞いてとりあえず入部しましたw

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す