新「ミライ科」OPEN!

【部活選びに迷う高校1年生必見】部活見学&部活選び★星占い【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

部活選び占い_top画像

高校入学おめでとうー! 高校生活で楽しみなことといえば...もちろん部活。充実した高校生活のためにも、自分にピッタリな部活を知りたいよね。というわけで、占っちゃいました! 星座別★今年のキミにぴったりの部活。

部活見学や部活選びの参考にしてね!

※もちろん、転部しちゃおうかな~って考えてる高2のみんなも参考にしてね!

おひつじ座

初めてやることにツキがある年だよ。経験はないけどやってみたかった部活がある人はチャンス! また、今まで考えたことがないような部活を見に行ってみるのも◎。そこで心が震えるようなことが起こったり、運命の出会いがあるかも!? 入りたい部活が決まっている人は、ひとりで見学に行くのがラッキー!

★ラッキー部活...アウトドア部、ボランティア部


おうしざ

勘がサエてるときだから、部活紹介イベントでひとめボレする部活と出合うかも。先輩たちのトークやパフォーマンスをしっかりチェックしよう。試合や発表会などの動画を見て、ピンときた部活を見学に行くのもおすすめだよ。4月のキミは少し緊張しやすいので、見学の前に聞きたいことをまとめておくとスムーズ!

★ラッキー部活...吹奏楽部、バドミントン部


ふたござ

友情運が盛り上がる今年のふたご座は、部活選びも友達がキーワードになりそう。「入りたい部活は?」と聞いたのがきっかけで一緒に見学に行ったり、「〇〇部に興味ない?」と誘われたり。自分から気さくに話しかけることで、入部してからもいい仲間に恵まれそうだよ。チームワークが重要な部活と相性◎。

★ラッキー部活...バレーボール部、演劇部


かにざ

年長者から学ぶことが多い1年になりそう。部活選びは"先輩選び"から始まるかも。素敵な先輩が多い部をねらったり、憧れの先輩を見つけて入部すると得るものがいっぱい! 1年後はキミ自身が後輩から憧れられる存在になれそう。武道や伝統的な和の文化とも相性がいいみたいだから検討してみるといいよ。

★ラッキー部活...剣道部、書道部


ししざ

パワフルでやる気満々の今年のしし座は、学校の花形的な部活で活躍できそうな予感。 強豪校と呼ばれる実績を持つ部活や、高校で一番人気の部活に行ってみよう。実際に活動しているところを見て"やってみたい!"と強く感じたときが入部のベストタイミングだよ。
夏頃、部活関係で恋が芽生える気配が!

★ラッキー部活...ダンス部、テニス部


おとめざ

自分のペースを大事にすると、集中できてグングン上達していきそう。特に少し人見知りしそうな今年のおとめ座は、団体競技より独りでコツコツ頑張る個人競技系の部活がいいみたい。あと、"誰かに導かれるのが◎"な運勢なので、先輩に勧誘されたり、友達に部活見学に誘われたら素直についていこう。

★ラッキー部活...陸上部、マンガ部


てんびんざ

「あれも素敵!」「これもやってみたい」と、この春のてんびん座はいつも以上に迷いがち。周囲のことは気にせず、思う存分悩んで自分にとってのベスト部活を見つけよう。さらに、入部届けを出す前に一日置くと間違いないはず。運勢的におすすめなのは、球技系と芸術系。気づかなかった才能が目覚めるかも!?

★ラッキー部活...ハンドボール部、美術部


さそりざ

今年のさそり座は、厳しさより優しさがパワーの源。心地よい人間関係の中でのびのびと実力を伸ばしていけるから、部活選びでは"厳しさの中にも温かさがあるか"、"部員が楽しそうにしているか"などをチェックすることが大事だよ。少人数でアットホームな部活、ホメ上手な先輩がいる部活もラッキー!

★ラッキー部活...卓球部、料理部


いてざ

何かとツイている年だから、どんな部活でもそこそこ活躍できそう。ただ、楽しくないと途中で飽きて続かない傾向があるよ。そんなキミは、仮入部できるお試し期間に複数の部活を体験してみて! 実際にやってみると、楽しくて向いている部活がわかるはず。人数の多い部活に気の合う友達や先輩がいる予感も。

★ラッキー部活...サッカー部、吹奏楽部


やぎざ

今年のやぎ座は未来を見通す力があるみたい。将来の自分に役立ちそうな部活を自然に選ぶことになりそうなんだ。例えば資格が取れる部活、未来の恋人との共通の趣味になる部活など、何気なく決めた部活が不思議とよい将来につながりそう。あと、親や兄姉がやっていた部活もキミにシアワセをもたらす予感。

★ラッキー部活...ESS英語部、水泳部


みずがめざ

仲間と一緒に成長できる運勢だよ。みんなで力を合わせて勝利をめざすスポーツ系の部活や、ひとつの作品をグループで完成させる音楽系の部活がやりがいありそう! キミがビギナーなら、やっている友達に相談を。すぐに役に立つアドバイスがもらえるはず。マンガやアニメでおなじみの部活も相性バッチリ!

★ラッキー部活...野球部、軽音楽部


うおざ

ゆるふわ好きのうお座だけど、今年はストイックな部活が性に合うみたいだよ。朝練や合宿がきっかけでよい習慣が身についたり、まじめに練習することで心身共にタフになれたり。「自分にはムリ」と、これまで避けてきた分野に挑戦してみるのも素敵! 部活見学は同じ中学の人を誘おう。きっと盛り上がるよ。

★ラッキー部活...バスケットボール部、生徒会

『部活見学&部活選び』について占った人
森冬生さん

様々な雑誌の占い記事を中心に、単行本執筆、広告、イベントなどで活躍中。中学時代はバレー部、高校時代は茶道部。「サド部の部長」と呼ばれていたとの噂。

※12星座占いの期間は生まれた年によって前後します。この占いでは、2022年度高校1年生向けの日付で星座を設定しています。

 

コメント(3

真面目な冷静スープ

2022年4月10日 15:55

文芸部はないのでしょうか……?あれ?あんまりメジャーじゃない?

星影条真珠星

2023年3月 4日 15:23

僕は、これ見て新しく挑戦しようと思った。

扇ちゃん

2023年3月 4日 18:15

ボランティア部に入ろうかなぁって思ってたんだけど、どうしようかなぁ。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す