新「ミライ科」OPEN!

高校から新しい部活に入るか迷ってる人へ、先輩からのアドバイス!【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

部活別初心者アドバイス_TOP

「高校に入学したら、新しい部活にチャレンジしたい」! 想像したら、ワクワクしちゃうよね。

一方で、「初心者でも大丈夫かな...」「迷惑だって思われたらどうしよう」と、心配している人もいるかもしれない。

というわけで部活を頑張る先輩に「新しい部活に入るかどうか迷っている人へのアドバイス」を聞いてみたよ。

高校では新しい部活に入ろうかなーって思っている新高1生、(高2になったら違う部活に転部したいとひそかに計画している新高2生も)参考にしてね!

吹奏楽部

吹奏楽部

先輩の声

高校から始める人も意外と多いから心配しないで!(東京 S・M先輩)

先輩の声

吹奏楽部は人数が多いため、友達がたくさんできるし、特殊な楽器の技術を身につけることや音楽の楽しさを存分に学べるところがメリットです。逆に、練習をたくさんしないといけないし、センスも重要で、音楽に関する基礎知識がないと練習が難しいことはデメリットかもしれません。でも、自分のやる気次第でどうにでもなると思うので是非入部してほしいです。(岐阜 Y・T先輩)

先輩の声

みんなでひとつのことをやりきる達成感が最高だよ!(兵庫 C・K先輩)

軽音楽部

先輩の声

音楽はいつ始めても遅くないし、将来まで長く楽しめる趣味になると思います。(奈良 A・K先輩)

先輩の声

結構お金がかかるので、そこだけ注意です。仮入部のときに先輩に聞いてみて!(大阪 T・N先輩)

剣道部

剣道部

先輩の声

武道系の練習は想像しているよりも痛いかもしれません。でも、その痛さがクセになることも!(愛知 K・T先輩)

先輩の声

自分も初心者だったが、なんとかなった。(神奈川 K・K先輩)

弓道部

先輩の声

初心者が多いので、気楽に始められるよ。また、大学生や大人になると始めにくい(弓道をやれる場所があまりない)らしいので、高校はスタートするチャンスかも!(埼玉 K・Y先輩)

先輩の声

運動が苦手でも始めやすいスポーツではあるけど、実は腹筋や背筋をよくつかう。運動不足な人は今のうちに腕立て・腹筋などをしておくといいかも。うちの部活でいちばん上手な人は高校から弓道を始めた初心者だけど、中学時代に野球をやっていたので体幹がしっかりしている。そういう人は初心者でも上達がはやく、活躍できる!(三重 S・T先輩)

陸上部

陸上部

先輩の声

陸上競技は大会出場の人数制限が厳しくないため、初心者でも大会に出場しやすい!(東京 N・T先輩)

先輩の声

中学→高校で種目が増えるので、陸上未経験者でも選択肢が幅広い。(神奈川 A・T先輩)

先輩の声

陸上競技は基本的な動作で成り立つ種目が多く、始めやすい。(大阪 K・Y先輩)

ボランティア部

先輩の声

ボランティアには初心者も経験者もない。ボランティアは、人生で一度は経験した方がいいし、世界観が変わると思うので、やってみてほしい。(大阪 Y・T先輩)

先輩の声

ボランティア部には優しい先輩が多い(個人の感想です笑)。私も初心者で入って、教わりながら頑張ってます。(東京 Y・W先輩)

茶道部

先輩の声

初心者が多い部活だけど、誰にとっても馴染みのない、初めてのことばかりなので、話をしっかり聞いて勉強する気でいないと、わけがわからなくなってしまう。(山形 M・H先輩)

先輩の声

熱血で結果を出すというより楽しむことを目的としている人が多いので、そんなに気負わずに始めてみたらいいと思う。(奈良 N・M先輩)

さあ、先輩たちの声を参考に、経験のない部活にも思いきって「部活見学」に行ってみてね!

高校の部活別★「初心者オススメ度」を大調査。初心者のサッカー部は大変?

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 部活担当 NAG

剣道部の「痛さがクセになる」は、複数の先輩が言っていました(少林寺拳法部、柔道部、空手部の先輩も)。武道系...恐るべし...!

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(4

やばいやん

2022年3月15日 19:11

痛さがクセになるだと……

匿名

2022年4月 2日 09:42

剣道やりたいな~!
でも、痛いのか…

扇ちゃん

2023年3月 4日 18:16

ボランティア部に入ろうと思います!!

匿名

2024年4月11日 18:26

高校から運動部に入ろうと考えています!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す