新「ミライ科」OPEN!

高校の部活別★「初心者オススメ度」を大調査。初心者のサッカー部は大変?【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド1.PNG

高校受験が終わってホッとひと息、今からはじまる高校生活が楽しみになっている新・高1生もいるんじゃないでしょうか。

高校生活で楽しみなものといえば...やっぱり部活。


そこで今回は、高校で部活を頑張っていた大学生の先輩たちに大調査。

部活ごとの「初心者率」を調べてみました。

ついでに先輩たちに「初心者オススメ度」も聞いてみたよ!

高校に入ったら、中学とは違う部活にチャレンジしたいなって思っている新・高1生は必読です。

あ、それから「高2になったら転部しようかな」って考えている新・高2生も読んでみて。

部活選びのヒントにしてくださいね!

サッカー部

スライド2.PNG
※初心者率:高校ではじめてこの部活に入った先輩の割合
※オススメ度:この部活について「初心者にもオススメ」と答えた先輩の割合

子どものころから地元のチームに参加している人も多く、初心者は始めにくそうなイメージもあるサッカー部。

「初心者のサッカー部は大変」なんて声も聞くけど、意外にも40%の先輩が「高校から始めた」と答えたよ。



広島大 S・M先輩

大会に出られるか出られないかは別として 団体競技なのでみんなで楽しめるよ!

近畿大 T・O先輩

初心者だったので高校時代はずっと「下手」と言われていたが、大学でフットサルサークルに入ると「経験者」「うまい」と言われるようになり、高校で頑張って本当によかったと思った。

茨城大 N・K先輩

入部した時点で経験に差があるので努力しなきゃいけない。経験者に追いつけず、なかなか試合に出られない。

吹奏楽部

スライド3.PNG

中学でも高校でも人気部活の「吹奏楽部」。

初心者率は19%と少な目

でも多くの先輩が「初心者にもオススメ」と答えたよ!

大阪市立大 R・K先輩

音楽は初心者か経験者か関係なく一緒に楽しめるものです!

千葉経済大 F・K先輩

練習して上達していく意欲がないと誰も助けてくれないだけでなく周りの迷惑になって責められる可能性があるから、楽しそうというだけで入るのはやめた方がいい。

津田塾大 Y・I先輩

初心者でも入部している人は多くいますし、やる気と熱心さがあれば誰でもできるので入部を勧めます!

バドミントン部

スライド4.PNG

初心者と経験者が約半数ずつ。

初心者にも経験者にもなかなか居心地がよさそうなのがバドミントン部です。

順天堂大 Y・Y先輩

試合で活躍したいとなると、団体戦では上手い人が出るので出られない可能性がある。私の場合は、市民大会などの公式戦じゃない大会や、個人戦に出してもらって、いい思い出ができました!

東京電機大 K・T先輩

運動すると脳が活性化するのでいいと思う。ただ、バドミントンは予想よりハードなスポーツなのでケガには注意してほしい。

テニス部

スライド5.PNG

今回調査した中で最も初心者の少なかったテニス部。

だけど、テニス経験者の先輩全員が「初心者にも挑戦してほしい!」と答えたよ!

東京農工大 T・O先輩

強豪校を除いて,硬式テニスは初心者の人でも多少経験がある人に追いつくことができます。実際、初心者が部内1位となる事もありました。経験がある方が楽ですが、以上の理由から初心者にもオススメします。

北里大 U・Y先輩

テニスはどんな人も、自分のレベルなりに楽しめるスポーツだと思います。

弓道部

スライド6.PNG

今回の調査で最も初心者が多かったのが弓道部。

9割弱が初心者でした!

武蔵野学院大 K・Y先輩

高校から始める人がほとんどで、他の人との差が少ない。

名城大 M・Y先輩

基本全員初心者だから、初心者であることを気にしなくて大丈夫。お金が多少かかる競技なので保護者と相談することは大切だと思います。

部活にかかわらず、多くの先輩から「初心者でも挑戦してほしい」って声が!

部活によって初心者の割合はさまざまだけど、多くの先輩から「やりたい気持ちがあれば大丈夫」との声が。

ちなみに、すべての部活でカウントした初心者率は、なんと55%。

スライド7.PNG

半数以上の先輩が、高校から新しい部活に挑戦していました!

大阪大 M・D先輩

入部前にその部活の初心者と経験者の割合を聞いてみることを勧める。あまりにも経験者が多い場合や、全国大会に行く人が多いような場合は初心者だと一緒に練習するのが難しいから。

佐賀大 Y・M先輩

私も初心者で入部したので、経験者よりも多くの練習が必要でした。ただ、私は練習が苦ではありませんでしたし、上達していく過程を楽しめました

先輩たちの声を参考に、経験のない部活にも思い切って「部活見学」に行ってみてね!

<この記事を書いた人>
「進研ゼミ高校講座」 部活担当 NAG

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(24

たこらいす

2022年2月28日 15:30

弓道部に入りたかったんで安心しました!

真面目な冷静スープ

2022年2月28日 21:07

文芸部はほとんど初心者だと思います。でも作品を描くのは大変なので思い切りで入るのは危険かも。レギュラー争いとかはないから仲良く過ごせますよ。

むらさん

2022年2月28日 21:45

私は高校でバトミントン部に入部しようかなぁと考えています。意外と初心者少ないんだぁ。私の中学にバトミントン部がないだけ説はある(笑) しかもおすすめ度100%はスゴい・・・!はい、バトミントン部入部決定ー。

Re:パ-トリ−ダ− から むらさん への返信

2022年3月 7日 20:21

私バトミントン部に入りたいけど、やりきれるか自信ない・・・・けど後悔する気がするから頑張る!

Re:カロカロ から むらさん への返信

2022年3月16日 06:34

同じく、バトミントン部に入部したい!(うちの中学もバトミントン部なかったよ~)

みーみん

2022年4月 2日 09:39

私はバスケ経験者だけど、剣道部かアーチェリー部に入ろうと思ってます。どのくらい未経験者がいるんだろう?

匿名

2022年4月15日 18:24

合唱部に入りたいけど、声そんなに出ないし、下手なんです。迷惑かけそうで怖い。こんなんでも大丈夫かなぁ

リアナ

2023年3月13日 12:28

アーチェリー部か弓道部で迷っています。メニューや部活の雰囲気などで決めた方が良いのでしょうか。

名無し

2023年3月13日 13:32

弓道部に入りたいけど、高校にあるかどうかわからない!あったら入りたい。

りなっち

2023年3月13日 22:41

ダンス部に所属したいと思っています。
でもダンス習ってないので不安です。
迷惑かけてしまいそうです。

Re:ホルン奏者 から 匿名 への返信

2023年3月14日 07:29

そこら辺は先輩や先生がフォローしてくれるとおもう。それが部活。中学で合唱やってたけど、練習すれば自然と声量上がるよ⤴︎⤴︎。歌歌うの楽しいよ!!

ターコイズブルー

2023年3月14日 19:15

合唱同好会に入ろうと思います!
合唱好きなので楽しみです。

とふ

2023年3月15日 17:08

剣道経験者だけど別のことにも挑戦したい!吹奏楽か運動部のマネージャーで迷ってます
...

しろくま

2023年3月15日 21:21

バスケ部って結構技術がないとダメなイメージあるけど、初心者でも入っていいのかな?

Re:匿名 から とふ への返信

2023年3月21日 11:16

私は中学から始めた剣道初心者です!

かりん

2023年3月23日 08:47

弓道部に入りたかったけど出来るか心配だったので、初心者が多くて安心した!わーい

Re:いちご から リアナ への返信

2023年3月23日 09:07

アーチェリー部は高校生から始める人がほとんどですよ~◎
実際私の高校のアーチェリー部は今まで経験者で入部した人はおらず、全員初心者だそうです。
お金がかかる部活なので保護者さんとの相談は必須となります!!

Re:はな から りなっち への返信

2023年4月 1日 12:16

私もダンス部に入りたいって考えているけど、初心者だよ‼️高校のダンス部かっこいいなって思って先輩に聞いてみたら、初心者もいるって!動きにキレがあって、今の私にできるか不安だけど一生懸命頑張ろうと思う❗️
ちなみに私の行く高校のダンス部は、文化祭などで披露する場面があるそうです。忙しい、というふうに聞きました。

Re:匿名 から 匿名 への返信

2023年4月 1日 16:44

 私は中学校で合唱部に所属していました。この部活では男声の8割程が正部員ではなく、臨時で募集された部員で、私もその一人でしたが正部員かどうかに関わらず、みんなで楽しく活動できました。
 中学生ということもあり、一年目は声変わりなどで声が出ず、先輩方にも迷惑をかけましたが、ニ年目以降は練習を続けることでしっかりと声も出るようになり、部内でも他の部員にアドバイスができるほどにはなりました。
 今思うと、合唱に挑戦してよかったです。匿名さんも挑戦して後悔はしないと思いますよ!はじめのうちは辛いかもしれませんが、努力を続けることが大切だと思います。

ゆゆゆ

2023年4月 1日 18:02

卓球部はレギュラーじゃなくても大会出れるので良いと思います。

ちゃまみ

2023年4月 3日 22:36

学校ごとにそれぞれの部活のゆるさもかなり差があると思う…だから仮入部で印象を掴んでおくのが重要‼︎やってみたかったという気持ちだけだと入部後イメージと違うと続けられなくなってしまいますからね。

Re:ぽんぽん から 匿名 への返信

2023年4月 7日 18:40

大丈夫だと思いますよ!わたしは中学生からはじめましたが、その当時は声が出ませんでした。でもやってるうちに段々と声が出るようになりました!

匿名

2023年5月11日 18:44

野球と剣道は無理だろな

あーちゃん

2024年3月20日 19:00

私は演劇部に入りたいけど、ちょっと不安…。
大丈夫かな…。役者やりたいけど大きな声だせるかな…。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す