新「ミライ科」OPEN!

秘密の筋トレのススメ② その腕立てでは、二の腕ぷるぷるのまま!【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

スライド5.PNG

高校受験ですっかりなまったカラダをなんとかしたい新高1生、後輩が入ってくる前にかっこよくなっておきたい新高2生の皆さん!

その欲望を手っ取り早く解決するには、筋トレがおすすめですよ。

なかでもおすすめは、「腹筋」「腕立て」「スクワット」の筋トレ★ビッグスリー!

今回は、そのなかの「腕立て」の正しいやり方を紹介しましょう。

腕立てで鍛えられるのは、腕だけじゃない!

腕立ては、腕の筋肉を鍛えるだけだと思っていませんか?

いえいえ。

正しいフォームでやることで、胸、肩、腕など上半身をバランスよく強化します。

さらに、同じ姿勢をキープするためのお腹まわりの筋肉や、強い息を長時間、一定に吐くときに欠かせない肋骨を支える筋肉も鍛えられるので、吹奏楽部の人にもぜひやってもらいたい筋トレなのです!

さしかえ1.png

正しい姿勢でゆっくりと。

2秒かけて腕を曲げ、2秒かけて戻す。

これを10回。

1~2分の休憩を挟んで2セット繰り返しましょう。

大切なのは「回数」ではなく、正しい姿勢と「負荷」!

筋トレでは回数を増やすことを目標にしがちですが、回数をこなしても、筋肉を長時間動かし続ける「筋持久力」がアップするだけ。

10回ギリギリできるくらいの負荷でやるのが、筋肉をつけるには効果的です。

下の図を参考に、いつでも自分にとっての「ギリギリ」になるように、負荷を調整しながら挑戦してくださいね。

スライド7.PNG

腹筋、腕立て、スクワットを1日1種目ずつ毎日やろう!

筋肉の疲れは回復するまでに1~2日かかるので、同じ筋トレを続けてやらない方が、実は効果を期待できるし、ケガもしにくくなります

だからおすすめは、「腹筋」「腕立て」「スクワット」を、日替わりで10回×2セットずつやる方法です。

筋トレをする時間帯は、疲れている時と食後を除けば、いつでもOK。

ただし、「食べたら歯を磨く」のように、やるタイミングを決めることが、早く習慣にするコツです。

おすすめは、入浴前や朝食前

体を動かすことで胃腸の働きも活発になるので、朝なら、朝食ももりもり食べられるようになりますよ。

スライド8.PNG

筋トレのキホンの考え方を知りたい時は、秘密の筋トレ①も読んでね!

高校生は筋肉マッチョになるベスト・タイミング! 秘密の筋トレのススメ①

秘密の筋トレのススメ③ そのスクワットはただ面白いだけ!

<秘密の筋トレを教えてくれた人>
東海大学健康学部教授
有賀誠司先生

筋トレの方法や指導に関する研究と教育活動を行うとともに、大学内の体育会所属クラブのアスリートに対するトレーニング指導に従事。また、柔道、バレーボール、スキージャンプなどの日本代表チーム及び選手のトレーニング指導を歴任。高校時代は陸上のやり投げ競技の選手として活動! https://www.seiji-aruga.com/

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(5

おい丼

2022年2月28日 16:06

ムキムキのマッスル

たこらいす

2022年3月11日 21:33

ガリガリスガッポゥマッチョ!

教徒陽明

2022年3月16日 22:56

ムッキムキのスガマッチョ└(゚∀゚└)マッチョ‼(┘゚∀゚)┘

匿名

2022年3月30日 18:44

なんだこのコメ欄

コーンスープ

2022年3月31日 22:40


筋力UP!に期待

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す