新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

高校は筋肉マッチョになるベスト・タイミング! 秘密の筋トレのススメ① 【部活】

  • 部活

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

有賀先生メッセージ

身長の伸びが徐々に緩やかいなって、骨格が完成するのが、10代後半という時期。

そんな今こそ、筋トレを始めるベストタイミングです。

なぜなら、骨格が整ったところで筋トレをすることで、男子はたくましく、女子はかっこよく筋肉がつけられるから。

筋肉がつくことで、あらゆる部活で活躍できるカラダになれるので、これから部活に入る皆さんも、後輩の前で活躍したい皆さんも、レッツ!筋トレ。

こっそり筋肉をつけて、仲間に差をつけちゃいましょう。

「腹筋」「腕立て」「スクワット」こそ筋トレのビッグスリーだ!

「腹筋、腕立て、スクワットなんて中学の時からやっているけど、たいして効果ないよ」と思っていませんか?

実はこの3種目こそ、全身を効率的に鍛えるビッグスリーです。

というのも、筋肉は小さな部位を一つずつ鍛えていくより、大きなところを鍛える方が、効率よく筋肉をつけられるもの。

そして、それができるのが、この3つの筋トレ、ビッグスリー。

腕立ては上半身、腹筋はおなか、スクワットは下半身をまさに広範囲に鍛えられるので、組み合わせることで、全身をバランスよく強化できるのです。

なんと「腹筋100回」では、筋肉はなかなかつかないのです!!

腹筋を50回も100回もできたら、かっこいい!

でも、100回もできちゃうような負荷の軽い筋トレをやっても、残念ながら筋肉はなかなかつきません。

筋肉を長時間動かすための"筋持久力"がアップするだけなのです。

筋肉をつけるための筋トレは、正しいフォームで、ギリギリ10回できるくらいの負荷をかけて、ゆっくりとやることが基本です。

腹筋の基本動作

カラダづくりのための筋トレは、ギリギリ10回できるくらいの負荷をかけてやる時に効果が出やすいのです。

だから、上のキホンのやり方で「10回もできない...」という人は、手をおなかに置いたり、太ももの裏側を持ったりして、負荷を減らして調整するといいですよ。

逆に、ラクに10回以上できる場合は、ペットボトルなどをおもりにして、負荷を増やしてやりましょう。

腹筋の負荷のかけ方

サイズを測って筋トレを楽しもう!

筋トレに限らず、何かを続けるのって難しいですよね。

でも、楽しいことほどやりたくなるものなので、筋トレにもわくわくすることをつくりましょう。

例えば、最初に「腕」「胸のまわり」「ウエスト」「太もも」などのサイズを測っておいて、1か月ごとに測り直してみるのもおすすめです!

初めに言った通り、10代後半は筋肉のつきやすい時期。

「筋肉は裏切らない」なんて言いますが、筋トレを1か月も続けると、効果がサイズにも表れます。

きっと、サイズを測るたびに「今日も頑張ろう」と思えますよ。

わくわくを作ってぜひ続けてみてくださいね。

マッチョ

もっと筋トレをやりたいなあと思ったら、秘密の筋トレ②も読んでね!

秘密の筋トレのススメ② その腕立てでは、二の腕ぷるぷるのまま!

秘密の筋トレのススメ③ そのスクワットはただ面白いだけ!

<秘密の筋トレを教えてくれた人>
東海大学健康学部教授
有賀誠司先生

筋トレの方法や指導に関する研究と教育活動を行うとともに、大学内の体育会所属クラブのアスリートに対するトレーニング指導に従事。また、柔道、バレーボール、スキージャンプなどの日本代表チーム及び選手のトレーニング指導を歴任。高校時代は陸上のやり投げ競技の選手として活動! https://www.seiji-aruga.com/

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(6

たこらいす

2022年2月28日 15:31

筋肉ぷるんぷるん。

焦げしいたけ

2022年3月 6日 20:58

筋トレは結構やってたけど、このやり方は知らなかった。

twice

2022年3月 7日 20:53

身長もほしいし、筋肉もほしい!やっぱ運動部にします!

匿名wwwww

2022年3月11日 20:32

高校デビューに活かそうと思います!

はさみ

2023年7月 7日 13:40

おもりを持って腹筋するの、負荷がかかってすごく効きます。ペットボトルでやるといいです。

コムドットやまと

2023年7月 8日 17:00

タンパク質!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す