新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

【毎週日曜更新 文具ネタ】持ち運べる?書き込める!?「進化型ファイル」特集

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

進化型ファイル特集

ルーズリーフ派の人はもちろん、ノート派の人もプリントの収納などに使うのがファイル。

そんなファイルですが、ただ収納するだけじゃない、プラスアルファの機能が加わった「進化型ファイル」が、続々と発売されているんです!

・はさむだけで簡単に収納できるファイル

・クリップボードとして使える書き込みファイル

・おしゃれなバッグのようなファイル

従来のファイルとは違った機能を持つ3種類の「進化型ファイル」を紹介します!

ルーズリーフイン/キングジム

最初に紹介するのは、簡単に収納できて、かさばらないので持ち運びやすい『ルーズリーフイン』というファイル。

ルーズリーフイン キングジム
ルーズリーフイン キングジム

2021年9月に発売された『ルーズリーフイン』は、多くのファイルに使用されているリング式のとじ具などがない、新しいタイプのファイルです。

はさむだけのホルダータイプ、入れるだけのケースタイプの2種類!

『ルーズリーフイン』は2種類のタイプがあって、まず1つめはホルダータイプ

ルーズリーフイン ホルダータイプ キングジム
ルーズリーフイン ホルダータイプ/キングジム 550円(税込)

ホルダータイプには4枚のポケットがついており、1ポケットに最大10枚のルーズリーフが収納できます。カラーは、ピンク、青、乳白、グレーの4色。

ホルダーにはさむだけで簡単に収納できちゃうのが、手軽でイイですよね!分野・単元ごとに分けたり、整理前のルーズリーフやプリントの持ち運びにも使えそうです。

また、最大60枚収納できるマチ付きポケットも付いているので、未使用のルーズリーフをストックしておくこともできますよ。

『ルーズリーフイン』もうひとつの種類は、ケースタイプです。

ルーズリーフイン ケースタイプ キングジム
ルーズリーフイン ケースタイプ/キングジム 429円(税込)

こちらはその名の通りスーズリーフを投げ込むようにして収納できるケースになっており、最大100枚のルーズリーフが収納できます。カラーは、ピンク、青、乳白の3色。

ルーズリーフって、よくある袋型のファイルに入れると折れてしまったり、袋自体がシワだらけのくしゃくしゃになったりすることがありますよね。

このケースタイプは硬くて丈夫なので、紙折れの心配がなく安心!ルーズリーフやプリントの持ち運びに最適です!

キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル/コクヨ

2つめに紹介するのは、ノートでも同じみのブランド、キャンパスから登場した"進化型ファイル"『キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル』。

キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル コクヨ
キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル/コクヨ 605円(税込)

スキマ時間での勉強に超便利!立ちながら書き込める!

2021年12月に発売された『キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル』の特徴は、なんと言ってもクリップボードにもなること!

360度折り返すことができて、ハードな素材の裏表紙を使えば、立ったままメモ書きなどもできちゃいます。

クリップボードとして使えて、クリップでプリントの収納も簡単!
クリップボードとして使えて、クリップでプリントの収納も簡単!

電車などのスキマ時間の勉強と言えば、暗記モノが定番でしたが、このファイルを使えば、ちょっとした書き込みもできちゃいます。

また、クリップひとつでプリントを約10枚までとじることができるので、収納面も◎。プリントに穴を開けずに持ち運べるのは嬉しいですよね。

ほかにも、書き込みに欠かせないペンホルダーが付いていたり、プリントを収納できるサブポケットが付いていたり、まさにかゆいところに手が届く使い勝手抜群の作りになっています。

『キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル』の特徴
『キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル』の特徴

カラーはライトブルー、グレー、ピンク、イエローの4色。持ち運びたくなる明るいクリアカラーになっています。

ファイルバッグPAAT/サンスター文具

最後に紹介するのは、サンスター文具から2021年9月に発売された『ファイルバッグPAAT』です。

ファイルバッグPAAT サンスター文具
ファイルバッグPAAT/サンスター文具

見える・見えないポケットで、おしゃれに持ち運べる!

『ファイルバッグPAAT』は、マグネット内臓のフラップで"外から見える表""見えない裏"のポケットに収納することができるファイルバッグです。

フラップで中身が取り出しやすい
フラップで中身が取り出しやすい

表と裏、両方のフラップを開けると大きく開くので、中身を出し入れしやすい構造になっています。

また、表は透明PVC素材を使用しているので、ひと目で何が入っているかがわかるだけでなく、"あえて外に見せる"使い方でおしゃれ感を演出できます。

ファイルバッグPAAT サンスター文具
ファイルバッグPAAT/サンスター文具

サイズは2種類あり、A4タイプA5タイプになっています。

ファイルバッグPAAT A4タイプ A5タイプ
ファイルバッグPAAT A4タイプ 1320円(税込)
ファイルバッグPAAT A5タイプ 1100円(税込)

カラーは、グリーン、バイオレット、ブルー、グレー、ホワイトの全5色。ぜひお気に入りの色を手に入れて、持ち歩いてみてください!

ファイルバッグPAAT カラーラインナップ
ファイルバッグPAAT カラーラインナップ


どのファイルも最近発売されたばかりの、まさに新型!

ただ収納するだけじゃない、プラスアルファの機能が加わった"進化型ファイル"は、ひとつ持っておくとルーズリーフやプリントの持ち運びがグッとラクになるはず。

毎日重たいファイルを持ち運ぶこともなく、折れずにルーズリーフやプリントを保管できるのが嬉しいポイントですよね。

ぜひこの「進化型ファイル」を一度使ってみてください!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(8

むらさん

2022年2月 6日 12:37

クリップボードにもなるプリントファイル、良いなぁ。校外学習(?)の時も落ち着いて学習出来そう♪ペンホルダーも付いてるし。私だったらグレーかな・・・?

おい丼

2022年2月 6日 13:15

全部欲しい~~\(^-^)/

あんこ

2022年2月 6日 14:24

めっちゃかわいいー♡♡♡すぐに買いにいってきまーす

黒蜜ちゃ。*.

2022年2月 6日 16:31

ファイルバッグ欲しい!!出し入れも簡単だし、何が入っているかもすぐに分かるし、すごい機能的ですねっ!><

たこらいす

2022年2月 6日 20:00

インだけにルーズリーフイン欲しインだ!

巳凪ゆう

2022年2月 6日 22:50

キャンパスのやつ超可愛い…!!けど私の扱いが雑なのか、ファイルの端からどんどんボロボロになってくんですよね~(。-ω-)

天羽せいむ

2022年2月15日 19:20

どのファイルもかわいいし、便利だしでめっちゃ欲しい!……けど、自分はノート派です(笑)。

巳凪ゆう

2022年2月18日 17:02

campusのやつかわいすぎる…!!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す