新「ミライ科」OPEN!

【授業中にコッソリ】ノートでできる眠気ゲキタイ法を試してみた!

  • 息抜き
userpic-21-100x100.png

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

n01.png

みなさん、眠いですか? 眠いですよね。

でもちょっと起きといてもらうとして、これまでも、授業中にコッソリできる眠気ゲキタイ法として、

nn01.png
「ツボ&運動」で眠気ゲキタイしたり、

nn02.png
「妄想」で眠気ゲキタイ!したり、してきましたが、

今回は(たぶん)より使える、「ノート」でできる眠気ゲキタイ法を紹介したいと思います。つまりは、授業中のノートまとめを通して、眠気を覚ましてしまおうじゃないですかッ!

n02.png

(※ちなみに今回例とするのは「(夜中で眠そうな)中の人」の高校時代の雑ノートとなります。)

●ゲキタイLEVEL1「先生の話をメモる!」

まずは、先生の授業中の話を、とにかくノートにメモること。コレを心がけると、とにかく手を動かすことになり、頭への刺激とともに、眠気なんて二の次になるのです。

n03.png

黒板に板書はしてないけど先生が口頭で話したこと、までメモしようとすると、より効果的でしょう。

...ちなみに、先生の話をメモることは、僕もよく実践していましたが、

n04.png

何この話。先生のプライベート情報、興味ゼロ。なことまでメモっちゃってましたが、こういう些細な雑談まで(オチのない話も含め)メモろうとすることで、授業への意識もすごく覚醒させられるでしょう!

●ゲキタイLEVEL2「カラフルにする!」

続いては、ノートをカラフルにまとめるようにしましょう。カラフルさを意識すると、色ペンやマーカーなどの文房具を、めまぐるしく駆使することになります。

n05.png

それにより、色彩的な刺激とともに、文房具の選択にもいちいち頭を使うので、眠気をいったん置いておくことができるのです。

...ただ、勢いに乗りすぎて、あまりに色に気合を入れまくると、

n06.png

三国志カラフルすぎ!なほどに、一体どれが大事だか後でわからなくなるので、ほどほどにしておきましょう。

●ゲキタイLEVEL3「絵で表現する!」

最後、絵を描くのが好きな方にオススメなのが、絵で表現すること、です。絵と言ってもただの落書きではなく、授業で習ったコトをもとに、擬人化したり、キャラっぽく描いたりして、ノートにアクセントを与えるのです。大事なコトをフキダシで描く、くらいでも、ノートに絵心を加えることでノートまとめも楽しくなって、脳も活性化するのです(そのうえビジュアル化により記憶に残りやすくなる効用も!)

...ちなみに、それにのっとって、絵描きな僕が描いてしまっていた絵の例(世界史)としては...

n07.png

孫文!

n08.png

マクドナルド!

などを、だいぶ異様なビジュアルショックさで描いちゃってましたが、何をどう描くかはみなさんの作家性にゆだねたいと思います。

...というわけで、授業中ただノートをとるのではなく、こんな意識を持つことで、ノートにより眠気を覚ませられるのでした。ノートもまとまるし、眠気も覚めるしで、まさに一石二鳥ですね。ではまた、おやすみなさい...

gifdouga.gif
     (※画面はイメージです)

 って、まだ寝なくてもいいですが、ちなみに「アプリTOP画面からデフォルトで消え去ってるけどちょっとスライドしたら出てくる記事たち」でも眠気は覚めますので、適宜ぜひ。ではまた。

<この記事を書いた人>  中の人  ヨシダ

 

コメント(10

学歴社会が生んだたこらいすという怪物

2021年11月 7日 10:47

中の人(笑)

真面目な冷静スープ

2021年11月 7日 13:31

だから世界史は眠くないのか。めちゃくちゃメモ取ってるし絵も描いてる(擬人化)。

匿名

2021年11月 7日 16:30

面白いです。試してみます〜!!

匿名

2021年11月10日 18:36

確かに、よくメモする現代社会とかは眠くなんないです!

もみほぐし大スター

2021年11月10日 19:44

絵が上手いことに尊敬しかない。

ゆんち

2021年11月13日 01:31

ノートをまとめることを意識して、これからは取り組んでみようかなと思います!

Re:お嬢113番 から もみほぐし大スター への返信

2022年1月 1日 12:58

それなです……

Re:西畑ひらーのだいちゃまる から 学歴社会が生んだたこらいすという怪物 への返信

2022年1月 4日 19:48

笑笑

らむねくん

2022年1月10日 23:56

絵とか書くといいよね...分かる。取り敢えず社会は推しかいときゃ完全にそれだからね()某国の擬人化でもかいときゃホントに楽しいから...(´・ェ・`)

Re:米民 から らむねくん への返信

2022年6月13日 22:04

それなー記事面白いよねー

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す