新「ミライ科」現在準備中!(※表示が一部乱れることがありご迷惑おかけします。)

「スゴイ情報!」と思って共有したら、まさかのウソで友達に謝罪することに...【あなたのスマホがヤバイ⑤】

  • 息抜き
キャプチャ.PNG

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

ネットの情報はウソが4割!? 気軽に拡散すると、自分がウソつき扱いされるかも...

スマホでいろいろな情報をチェックしていると、「スゴイ情報」に出合うことがありますよね。

たとえばこのマンガのように、「あるサプリを1週間飲み続けたらモデル体型になった」とか。

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

または、政治家や芸能人など有名な人が信じられないような行動をしたとか。

びっくりするような情報やニュースを見ると、ツイッターでリツイートしたりして、友達に知らせたくなるかもしれません。

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

でも、その情報やニュースは真実なのでしょうか?

デジタル犯罪の専門家によれば、「SNSに流れている情報は個人の推測な情報や誤った情報が多いため、4割は根拠のない情報だと言われています」とのこと。

安易に信じて拡散したりすると、このマンガのように周りの人に迷惑をかけてしまうことも...。

そして結果的には、「あの子が流す情報はウソばっかり」と、あなた自身が信用を失うことになるのです。

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

では、正しい情報かどうかを見極めるにはどうしたらよいのでしょうか?

まず「スゴイ!」「面白い!」と感じる情報やニュースを見たら、本当なのかを一度疑ってみることが大切。

その情報に出てくるキーワードを検索し、新聞サイトなどでどんなふうに取り上げられているかチェックしてみましょう。

そのうえで、「この情報は真実だ」と納得できたときに、初めて共有すればいいのです。

情報を発信するときは、「慎重過ぎる」ということはありません。

スマホを使って情報やニュースをキャッチするのは手軽で便利ですが、「ネットの情報が真実とは限らない」という視点をもつことが大切です。

あなたのスマホがヤバイ⑤ 4コマ漫画

スマホのヤバイ事例&対策を連載中です

スマホは楽しくて時間を忘れる反面、全世界とつながっていて、犯罪・詐欺・予想もできない事故に巻き込まれるリスクがあります。

「自分は大丈夫!」
と思っているあなた。

スマホ犯罪の手法は巧妙化しているので、いつ巻き込まれるかは大人ですらわからないのです。

大事なのは、知識を身につけること
やってはいけない、最低限のルールを知っておくこと

知るだけでも、あなたの人生を守ることができるのです

それがひいては、大事な友達・家族を守ることにつながります。

この夏、ミライ科では「あなたのスマホがヤバイ」と題した連載をお届けしています。

高校生のあなたが安心してスマホとつきあうための考え方や、危険な目にあわないための対策をお伝えするので、ぜひ毎日チェックしてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座

監修:佐々木成三
元埼玉県警察本部刑事部捜査第一課の警部補。現在は一般社団法人スクールポリス理事として活動。著書に『あなたのスマホがとにかく危ない』(祥伝社)、『スマホで子どもが騙される』(青春出版社)など。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 

コメント(6

碓氷軽井沢

2022年1月 1日 15:33

拡散危険

匿名

2022年3月28日 14:28

私の周りの人でサプリを使っている人はいないけれど、もしいたら声をかけてやめた方がいいよと言いたいです。この記事を読んで、周りの人にも伝えたいと思いました。

匿名匿名

2022年4月 9日 06:38

痩せたきゃサプリ飲むより努力すべし。ダイエットに近道なんて結局のところ無いんだから。

Re:怪盗〆夏! から 匿名匿名 への返信

2022年8月 7日 19:53

かっこえ〜(°0°)!!

Re:ニャル から 碓氷軽井沢 への返信

2023年3月 4日 12:02

それな

てかこのコメント欄は大丈夫is

2023年3月13日 13:27

インターネット上の匿名性の高いブログ、動画のコメント欄などの個人が発信している意見や情報は、極端に過激なものや個人の行き過ぎた思い込みから推測されたものがあるので、振り回されないようにする事が肝心だと思います。見ない方が良いけど、無視するのもそのうち慣れます。

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校生サクセスナビ」の画面一番下の「疑問解消」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

気になることから探す

悩みにあったアドバイスをもらおう先輩大学生を探す