【大学生のいま後悔】高校生の時にやっておけばよかったこと

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009543/

この記事を書いた人

筑波大学 生命環境学群  ぼんぼん先輩

  • 先輩チューターに相談する

    無題396_20210720235540.png

    こんにちは。ぼんぼんです。

    高校生活も残り半分ですね。

    そこで、今回は高校生の時にやっておけばよかったなと私が思うことを紹介します。

    大学生になった今、「あれをやっておけば、後悔しなかったかもしれない」と思うこと、実はけっこうあるのです。

    これを読んでいるあなたがちょっとでもやってみて、残りの高校生活をEnjoyしてくれたらうれしいです!

    ①写真を撮っておけばよかった。

    無題396_20210720235608.png

    自分の写真を見返すと、高校生になってから写真が少なくなっているんです。

    小中学生の時は、行事がある度に両親や写真屋さんが写真を撮ってくれていたのですが、高校になると一気に写真を撮る機会が無くなってしまいました

    今では、学校や友達など、その時の写真をもっと取っておけばよかったなと思います。

    私は、高校の時、いつも一緒にいたメンバーの写真がほとんどないことに気付き、あんなに一緒にいたのに、と少し寂しい気持ちになりました。

    ②夢中で楽しめばよかった。

    無題396_20210720235630.png

    行事や、友達とお喋りする時など、もっと夢中になって楽しめばよかったなと思います。

    真面目なときも、もちろん必要ですが、全力で楽しんだことはとても記憶に残ります

    面倒だからと、適当にやりたくなることもあると思いますが、とりあえず、一生懸命やってみましょう!

    高校生にしかできないことはたくさんあります。

    あとで後悔しても時間は戻りません。

    めんどくさがらないで是非楽しんでください。

    ③学んでおけばよかった

    無題396_20210720235655.png

    私は理系なのですが、大学生になって、国語や社会もきちんと学んでおくべきだったなと思います。

    「四字熟語」や「ことわざ」「歴史」など一般常識を大人になって知らないと恥ずかしいことがいっぱいあります。大学生の今でも知らずに話していて、赤面することも多々。

    先生に聞くことができたり、いろんな教科書があったりする高校生の時期だからこそ。

    点数をとる勉強という面だけではなく、これからの自分の糧となるような知識を増やしておけばよかったなと思うので、皆さんは是非知識を増やしてみてください。


    今回は私の高校生の時にやっておけばよかったことについて、まとめさせていただきました。

    皆さんも悔いのない高校生活を送ってくださいね。

    そして、ぼんぼんのオススメ曲、第3回目です!

    今回のオススメ曲はこちら。

    無題366_20210721000200.png

    次回もお楽しみに!

    <この記事を書いた人>
    筑波大 ぼんぼん

    ※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

     
    • #高2

    記事にコメントする

    【コメント送信前に必ずお読みください】

    このコメント欄では、質問や相談はできません。

    • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

    コメントを送信

    ハンドルネーム(入力なしでもOK)

    今月のオススメ記事

    息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事