【毎週土曜更新 集中ワザ】カフェ気分で勉強したいっ!そんな日の飲み物アレンジ

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009435/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

カフェ気分で勉強したい

おうち勉強、はかどっていますか~?

夏休みに入り、「この夏は勉強がんばるぞ!」と思っている人も多いと思います。

とはいえ、おうちの中には誘惑がいっぱい。

つい、本棚からマンガ本を取り出して見ちゃったり、スマホ見ながらダラ~っとしちゃうことも。

そんなときにおすすめなのが、カフェ気分を味わえる飲み物アレンジ

気持ちをシャキっと切り替えて、おうち勉強の時間を充実させちゃいましょう!

混ぜて凍らせよう!お手軽コーヒーフラペチーノ

カフェ気分で勉強したい

【使用するアレルゲン】

乳製品

材料をフリーザバックに入れて、凍らせるだけ!

ミキサー不要のフラペチーノレシピです。

おうちでコーヒーショップのあの味を再現しちゃいましょう~!

カフェ気分で勉強したい

【材料】

・アイスコーヒー 200ml

・牛乳 100ml

・はちみつ 大さじ1

(ミルク感を楽しみたい人は、アイスコーヒー100ml牛乳200ml)

インスタントコーヒーの場合は、ティースプーン3杯のコーヒーに牛乳300mlを少しずつ加えて混ぜながら溶かしてください。

【準備する道具】

・フリーザバック 1枚

・計量カップ

作り方

1.フリーザバックに材料を全て入れ、口を閉めてはちみつが溶けるまで外側からもむ。

カフェ気分で勉強したい

2.なるべく平らにして、冷凍庫で1~2時間凍らせる。

カフェ気分で勉強したい

3.冷凍庫から取り出し、外側からよくもみこみシャーベット状になったら完成!

カフェ気分で勉強したい

ミキサーがなくても、袋の外からしっかりもみこむことでシャーベット状になるお手軽レシピ。

冷凍庫に入れたまますっかり忘れていて、ガチガチに凍らせてしまった...!

というときは、10分ほど常温に戻してからもみ込んでみてくださいね。

甘みは砂糖に置き換えても良いですが、ヘルシーに楽しみたいときは【はちみつ】を使ってみて。

冷たいものは甘さを感じにくくなるので、甘味料を多くいれがちですが、はちみつは砂糖の1/3量で同じ甘さなんです...!

さらに、甘さに加えてコクがあるので少量で満足感を感じやすくなります。

コーヒーフラペチーノをベースに、シナモンなどのスパイスやアイスを追加したり...

アレンジも楽しんでみてくださいね。

混ぜるだけ!チョコミントココア

カフェ気分で勉強したい

【使用するアレルゲン】

乳製品

いつものココアにある材料を入れるだけ...!

爽やかチョコミントココアを楽しんでみませんか?

ミントの清涼感でスッキリ爽やか!気分がシャッキリしますよ。

カフェ気分で勉強したい

【材料】

・ココアパウダー 大さじ2

・牛乳 200ml

・ミントタブレット 4粒

ココアパウダーは砂糖入りものを使用しています。

【準備する道具】

・調理ハサミ

・計量カップ

作り方

1.ミントタブレットを調理ハサミで4つ割りにする。

ハサミの根元部分で切ると、キレイに割れやすいです。

カフェ気分で勉強したい

2.グラスにココアパウダーとミントタブレットを入れ、混ぜながら牛乳を注ぎ入れる。

カフェ気分で勉強したい

3.お好みで氷を入れてね!

カフェ気分で勉強したい

美味しく作るポイントは、ココアを多めに入れること。

チョコレートを使わなくても、ココアを多めに入れることでコクがうまれ、濃厚な味を楽しむことができます。

ミントタブレットは気分転換に楽しんでいる人も多いと思いますが、飲み物の風味付けにもおすすめなんです...!

カフェ気分で勉強したい

甘い味がニガテ...という人は、アイスティーに入れてみて。

いつものアイスティーが、一瞬で爽やかなアイスミントティーに早変わりしちゃいますよ。

じつはミントの香りには鎮静効果があり、イライラした気持ちや緊張を和らげてくれる効果が期待されています。

勉強していると、「難しくてもうやりたくない...!」なんて思っちゃうときもありますよね。

そんなときはミントを取り入れてみてください。

気持ちがシャッキリして、前向きに取り組めるようになるかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、カフェ気分で勉強したいときのアレンジ法をご紹介しました。

このご時世、ゆっくりカフェでお茶することが難しいときもありますよね。

そんなときは、レシピを使っておうちで飲み物アレンジを楽しんでみてください。

勉強の合間のちょっとした息抜きや気分転換にピッタリ!

美味しい飲み物と一緒に気分をアゲていきましょう!

※アレルギーがある方は、おうちの方に相談のうえお召し上がりください。


\あわせて読みたい/

<この記事を書いた人>

進研ゼミ高校講座

※この記事は公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #リフレッシュ
  • #おやつ

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事