中だるみ気分リセット!カンタン工夫でやる気爆上げ文具活用法

  • 息抜き

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

中だるみリセット!やる気爆上げ文具活用法

勉強するときに大切なこと、効率がどんどん上がる秘訣って、なんだと思いますか?

勉強時間の確保?
神教材との出会い?
ライバルの存在?

いろいろあると思いますが、その中でも大きな存在が"やる気"ですよね!

やっぱり勉強って"やる気"次第。寝たい、遊びたい、いろんな欲求がある中で「勉強が一番!」「勉強が趣味!」という人はそんなに多くないはず。

そんな中でも進んで勉強するために"やる気"モチベアップはもはや必須!そこで、中だるみ気分をリセットして"やる気"を爆発させる文具の使い方・選び方を紹介します。

スグに、簡単にできちゃうものばかりなので、試してみてくださいね!

使ってみよう!やる気爆上げ文具!

まずは一度試してもらいたい、やる気が上がる文具。先輩たちも使っていた方法なので、キミにも効果的なはず!

先生気分で丸つけ!採点ペンを使ってやる気アップ

赤ペン先生になった気分!

宮崎公立大 H.N先輩

採点ペンをもち、まるで先生に丸をつけてもらっているかのようにつけました。

丸をつけるときに、できた問題には大きく丸をつけ、間違っていた問題にはそのペンを使って、丁寧に分析を書き込みました。

同じミスを繰り返さないという気概を手助けしてくれたのが、採点ペンでした!今も使っています!

採点ペンを使う方法は、自分が先生になった気分でやる気も上がります!

進研ゼミ生にとってお馴染みなのは、やっぱり赤ペン先生の赤ペンですよね。ほかにも、高校のテストの答案返却でよく見る赤ペンとか。

似た質感のものを探して使うと、それだけで"デキる自分"になった感!

志望大の?好きな人と同じ?書き心地よりも思い入れ

普段シャーペンはどんなものを使っていますか?書き心地重視の人も多いと思いますが、思い入れ重視の人もけっこういるんです!

工学院大 K.S先輩

大学のプレ入試でもらったシャーペン。それを見るとやる気がでる。

好きなアイドルが使っていたシャーペンと同じだったので手放さなかった。

先輩もそうでしたが、定番なのがこんなパターン!

◆志望大の大学名入り
◆好きな人と同じ
◆憧れの有名人が使っている

大学では大学名入りのグッズを販売しているところもけっこうあって、オープンキャンパスで買って、それをモチベに勉強をがんばる人は多くいます。

また、好きな人と同じシャーペンを使って、恋の力をやる気に繋げることも!

自分にとっての"やる気爆上げ文具"が身近に1つあると、勉強へのモチベも違ってきますよ!ほかにもやる気アップ文具を紹介しているので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

文具でやる気アップ!先輩の進路エピソード

文具でやる気アップ!?先輩が語るその真相とは?

使い方次第!達成感を味わってモチベアップ!

勉強の"やる気"をアップさせたものの、一時的では意味がない。そう、"やる気"って維持するのが本当に大変なんですよね~。

でも、文具の使い方次第で、日々達成感を味わって"やる気"に繋げる方法があるんです!例えばこんな方法!

①ふせんやメモを破り捨てる!
②自分のがんばりを見える化!
③サイズを変えて達成感を味わう!

①ふせんやメモを使っている人は多いと思いますが、目的を達成してそれを捨てる瞬間って、妙にテンション上がりますよね?

そんな達成感や爽快感を"やる気"に繋げます。

東京工科大 M.S先輩

大きめの付せんに、勉強の予定を書いて机に貼っていました。終わったらふせんに落書きをして、最後に破るとスッキリしますよ!

また、②自分のがんばりを見える化!は、例えばこんなふうに達成"線"を書いて、インクや消しゴムの減り具合=自分のがんばりが一目に分かるようにする方法!

達成

ペンを1本使い切った、あの達成感を少しずつ味わっていけるわけです!使い終わったノートや計算用紙などを積み重ねていくのも、見える化ですよね。

③サイズを変えるは、例えばノートや消しゴムをあえて小さいサイズにしてみて、使い切った達成感をこまめに味わう方法。

自分の性格に合わせて、サイズを考えて達成感を味わえるようにしてみてくださいね!

こんな小さな達成感が、勉強の"やる気"を維持してくれます。ついでにご褒美も用意してあげると、さらに"やる気"が爆上げ!

文具で手軽に達成感を味わう方法

やる気が続く!文具で手軽に達成感を味わう方法

意外な使い方!Wクリップで効率もモチベも上げる!

Wクリップって知っていますか?よくある黒いプラスチックで分厚い書類なども挟むことができるクリップです。

実はこれ、いろんな使い方ができて、効率もモチベも上げられる、超有能なアイテムなんです...!

手軽にできる効率UPテク!?

このWクリップの利点のひとつは、立たせてスタンドみたいに使えること!

今日やることやスケジュールをふせんに書いて貼りつけておくのもいいけど、机に立てておいたら、嫌でも目立つ...!

さらに、こんなふうに単語を書いて、自宅のあちこちに置いておくことで、スキマ時間に単語暗記なんていう使い方も!

Wクリップで単語暗記

こういう大きめクリップを使って、工夫次第で勉強に繋げることもできるんです。Wクリップを使った"やる気"アップテク、ぜひ試してみてくださいね!

やることが多くても、Wクリップひとつで勉強効率UP!?テクニック3選

文具ひとつとっても、選び方・使い方次第で意外な効果を発揮します。ただ使ってるだけじゃもったいない!ちょっとの工夫を加えて、勉強に役立ててみましょう。

すでに手元にあるものを使ってできることも多かったと思うので、「なんか夏休み気分が抜けない~、やる気が出ない~」っていう人は、今スグやってみよう!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座
ライター/クロロ

赤ペン先生と同じ質感の赤ペンを使っています!なんとなく"デキる"感が出てくる。まさに先生気分!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #リフレッシュ
  • #文具

コメント(2

元キャンティの柚実

2021年9月14日 09:55

シャーペンで、思入れ重視すごいわかる!友達から進級祝としてもらったシャーペン、まだ使ってる!

匿名

2022年3月17日 09:56

なっ!なるほど〜!!クリップにそんな活用法が…!

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事