【毎週水曜更新 部活ネタ】タイムスケジュール公開!部活と勉強を両立した先輩の1日の過ごし方とは?~平日編~

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009228/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

先輩の1日を大公開 平日編

毎週水曜更新の部活ネタ。今回のテーマは『先輩の部活と勉強両立スケジュール大公開』!

夏休みまで、もうあと少し!

高1生のみなさんは、高校生活に慣れましたか?
高校生活の中心学年とも言える高2生は、部活や学校行事で忙しかったかな?

「部活で忙しくて、家帰ったら疲れて寝ちゃう!」
「テスト前になって、もっと勉強しておけばよかったと後悔...」
新学年の前半戦を、こんなかんじで過ごした人も多いかもしれません。

そんな部活と勉強を両立させたいキミに、先輩が高1・2の平日のタイムスケジュールを教えてくれました

実際に大学受験を乗り越えた先輩が、どんな生活をして、どのくらい勉強をしていたのか!?振り返っての反省点も教えてくれたので、ぜひ参考にしてくださいね!

このめ先輩のタイムスケジュール~平日編~


このめ先輩

専修大学商学部のこのめです。

週4で部活があった私の高1・2のタイムスケジュールを公開します!

このめ先輩のタイムスケジュール~平日編~

高1・2の勉強時間は、朝と夜を合わせて、だいたい1日3.5時間ほど。

朝・昼・夜に分けて、詳しく見てみましょう!

朝は学校で、短時間集中して勉強!

このめ先輩のタイムスケジュール 朝

このめ先輩は、いつも朝6時半頃に起床して、7時半頃に学校に出発していたそうです。


このめ先輩

自転車通学だったので、通学時間のスキマ時間に勉強はできませんでした。

通学時間は、定番のスキマ時間です。電車やバスなどを使っていて、勉強できそうな時間がある人は活用しましょう。部活で忙しい人ほど、こういう時間が貴重ですよ~!

このめ先輩は通学時間を使えなかったので、学校に着いた8時頃から、朝のホームルームが始まる8時半頃まで、この30分間を勉強時間に充てていたそうです。


このめ先輩

朝は教室で授業の予習か小テストの勉強をしていました。

高2になってからは、学校の自習室で勉強するようになって、短時間で集中して勉強していました!

朝勉強する習慣が身についた!

このように朝、学校で勉強する時間を作っていたこのめ先輩は、今振り返ってこんなメリットがあったと語っています。


このめ先輩

朝に勉強する習慣ができたので、高3になってからより勉強時間を増やすことができました。

本格的に受験勉強を始める高3に向けて、しっかり準備をすることができたのは、大きなメリットだったと思います。

部活で忙しい中でも、スキマ時間や決まった時間に勉強するクセをつけておくと、部活を引退した後にスムーズに受験勉強ができるので、高1・2のうちから意識しておきましょう!

睡魔に負けず、授業はしっかり!

続いて、授業や部活がある時間帯を見ていきます。

このめ先輩は、お昼休みは昼食時間としていたので勉強はせず、部活は16~17時の1時間+準備・支度という高校生活をしていました。

このめ先輩のタイムスケジュール 昼

もっとハードなスケジュールで部活をやっているよ、という人もいるかもしれませんね。そんな忙しい人ほど大切にしたいのが、授業の時間です!

部活で体力的にキツいと眠くなる...その気持ちもよくわかる!このめ先輩も睡魔に襲われることがよくあったそうですが、打ち勝つテクニックを開発したそうで...!こちらも必見です。

【時間別】睡魔に打ち勝つテクニックとは?

また、授業の時間を有効活用して、テスト対策を意識したノート作りをしておくと、効率もアップしますよ~!

【専修大】テストも受験も何でも来い!自分だけの万能ノートを作ろう!

帰宅後は、寝るまでの時間で予習や課題を中心に

続いて、帰宅後のスケジュールです。ここが一番勉強時間が長くとれているようですが、どんなことをやっていたのか、気になりますよね?

このめ先輩のタイムスケジュール 夜

このめ先輩は21時頃から、就寝する24時前頃の約3時間を勉強時間に充てています。


このめ先輩

この時間は、授業の予習と課題をこなしていました。

授業を有効活用するためにも、しっかり授業への準備を進めていたということですね!

時間に余裕があれば、復習をするのもオススメです。高1・2のうちは、とにかくニガテを作らないようにすることがポイント。

勉強時間が足りていなかったと後悔

高1・2のタイムスケジュールを振り返って、このめ先輩はこんなことを感じたそうです。


このめ先輩

ダメだったのは、勉強時間が足りてなかったこと。

とくに帰宅してから勉強を始めるまで、のんびりしている時間が長かったので、そこをもう少し勉強時間にまわすことができたらよかったなと思います。

このめ先輩のタイムスケジュール まとめ

このめ先輩のタイムスケジュールを見て「ヤバい!自分の勉強時間、全然足りてない!」と焦る人も、「自分のほうが勉強してる!」と自信を持った人もいると思います。

部活の忙しさも、通学時間も人それぞれ違うので、まずは自分に合った勉強時間をつくることから始めていきましょう。

このめ先輩のスケジュールも参考にしながら、部活と勉強の両立をめざしてくださいね!来週は土日編を公開するので、お楽しみに!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ(上智大学大学院卒)

部活は入っていませんでしたが、委員会活動で忙しかった高校時代。勉強は電車で45分の通学時間と、気分によって夜やったりやらなかったり...。

全然勉強してないじゃん!と、突っ込まざるを得ない。

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #時間がない

コメント(1

赤いスカート

2021年6月23日 23:12

朝学習いいっすね♪

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事