【毎週水曜更新 部活ネタ】タイムスケジュール公開!部活と勉強を両立した先輩の1日の過ごし方とは?~土日編~

  • 息抜き
  • /digitalmyvision/ikinuki/009227/

この記事を書いた人

進研ゼミ高校講座

先輩の1日を大公開 土日編

毎週水曜更新の部活ネタ。今回のテーマは『先輩の部活と勉強両立スケジュール大公開』!

先週は、このめ先輩が平日のタイムスケジュールを教えてくれましたが、今回はあつぼー先輩が土日のタイムスケジュールを公開

【毎週水曜更新 部活ネタ】タイムスケジュール公開!部活と勉強を両立した先輩の1日の過ごし方とは?~平日編~

土日もガッツリ部活があった先輩は、どうやって勉強時間をつくっていたのか、どのくらい勉強していたのか、気になりますよね?

そんな部活と勉強を両立させたいキミ。先輩の高1・2の土日タイムスケジュールをぜひ参考にしてみてください。振り返っての反省点も必見です!

あつぼー先輩のタイムスケジュール~土日編~


あつぼー先輩

北海道大工学部のあつぼーです。

土日も1日ガッツリ部活があった、私の高1・2のタイムスケジュールを公開します!

あつぼー先輩のタイムスケジュール~土日編~

土日のタイムスケジュールを見ると、勉強自体は2時間しかないように思えますが、スキマ時間を使ってトータル1日3時間は勉強していたそうです!

プラス1時間の秘密はどこにあるのか!?朝昼・夜に分けて、詳しく見てみましょう!

移動時間を有効活用!スキマ時間の積み重ねが差をつける

土日もフルで部活があったあつぼー先輩は、いつも7時頃に起床して、9時から始まる部活に向かっていました。

その向かう道中、通学時間が勉強時間を増やすポイント

あつぼー先輩のタイムスケジュール 昼


あつぼー先輩

学校まで電車に乗っている時間が30分あったので、その時間に勉強をしていました。

内容としては単語の暗記。単語帳を手に、スキマ時間での暗記を進めていました。

行きと帰りで合計1時間。このスキマ時間の積み重ねって大きいですよね。

自宅で1時間勉強するのに集中が続かないという人でも、電車の中で暗記などは意外と集中できて、移動時間があっという間に感じた経験もあるのでは?(とくに焦っている定期テスト当日とか)

部活後は、図書館で2時間集中してから帰宅!

まとまった勉強時間としては、部活後の2時間。あつぼー先輩は図書館で勉強していたそうです。

あつぼー先輩のタイムスケジュール 夜


あつぼー先輩

自宅に帰ると寝てしまうので、図書館で閉館時間の19時まで勉強をしてから帰宅していました。

図書館だと寝ないで勉強できることに加えて、19時までと終わりが決まっている分、集中して効率的に勉強することができました!

コロナ禍では自宅以外の勉強場所を見つけることが難しいかもしれません。

ただここで大事なのは、「帰宅後すぐ、休憩する前に、時間を区切って勉強すること」。

図書館ではなく、家で勉強するなら「帰宅直後から夕食までの1時間は勉強する」などとすると、成功しやすいかもしれません。

『デジタルMy Vision』では、コロナ禍に対応して家勉についての記事もたくさん配信しているので、参考にしてみてくださいね!

家で集中できない...!?自宅×テスト勉強の集中ワザ、教えます

帰宅してからは、寝る前までテレビを見たり、本を読んだりして、のんびり過ごしていたそうです。

もっと上の大学を目指すなら、帰宅後にも勉強したほうがよかったかも?

あつぼー先輩の土日のタイムスケジュールを見てきましたが、このスケジュールのメリットも教えてくれました。


あつぼー先輩

部活など、勉強以外のことにしっかり取り組めたのが良かったと思います。部活に全力を注ぐことができました。

一方、勉強時間が限られる分、集中してメリハリをつけられたので、ダラダラすることなく効率的に勉強ができました。

あつぼー先輩のタイムスケジュール まとめ

反省点としては、勉強時間をもっと増やせたということも挙げています。


あつぼー先輩

もっと上の大学を目指すなら、勉強時間が足りないと思います。帰宅後の時間を勉強時間にまわすことができれば、もっと勉強時間を増やせたはず。

さらに勉強時間を増やすという場合、息抜きできる時間がなくなってしまう(部活が息抜き!趣味!という人にはぴったりかも?)ので、そこはバランスをとる必要があるかもしれません。

あまり勉強時間を増やし過ぎると、息切れしてしまう可能性もあります。

あつぼー先輩のように、うまくメリハリをつけたスケジュールなど、自分に合ったムリのないタイムスケジュールを組んでみてくださいね!

<この記事を書いた人>
進研ゼミ高校講座 ライター/クロロ(上智大学大学院卒)

帰宅部の私、土日はバンドで練習or個人練orゲームをして過ごしていました。

え?勉強??うっ...急に頭が痛く...!!

※この記事は、公開日時点の情報に基づいて制作しております。

 
  • #部活だいじに
  • #時間がない

記事にコメントする

【コメント送信前に必ずお読みください】

このコメント欄では、質問や相談はできません。

  • ※学習・進路の質問は、「高校講座アプリ」の画面一番下の「質問・相談」のタブからお願いします。

コメントを送信

ハンドルネーム(入力なしでもOK)

今月のオススメ記事

息抜きカテゴリ あなたへのオススメ記事